1/5  続・どえりゃあ事

 「村上が来たらどえりゃあ事になっど!!」
 「村上が来たらどえりゃあ事になっど!!」

201312301154000

今年もやってきたましたKEIRINグランプリ。

話は少し遡り、年末。昨年と同じ流れで静岡競輪場に赴いた我々。違う事と言えば一人「お金がない」という魔法使い秒読みとは思えぬような理由で帰省を拒んだ男がいたため、代わりに別の共通の友人がやってきたという事ぐらいか。

代わりの彼はまあ、アシベ君と呼ぼう。この後どうしても麻雀がしたかったため、急遽派遣された高校時代の部活仲間である。

彼はその昔、合宿で先輩達に一発芸を披露しなければならないという悪しき伝統に対し「少年アシベ」のモノマネをして切り抜けた猛者だ。というかただ似てただけなのだが、おかげでゴマちゃん役をやる事になった男を救った英雄でもある。

 (しかしこいつも気の毒に…)

彼はチト我々に比べて麻雀に真剣ではなかったため─まあそれが普通なのだが─、結果適当に覚えたまま上達せず、いつしかお金を賭けるのが不憫に思えて呼ばれなくなっていた。麻雀の切れ目が縁の切れ目という事も世にはあるのだ。

そんな彼を呼ぶ事に対し、気が進むはずも無い。昨年まで声も掛けられもしなかったというのに、麻雀の面子がいなくなった途端に重宝がられるというのだから酷い話だろう。

しかしながらY君が一年ぶりの麻雀という事でどうしてもやりたいと言い出し、駄目元で声を掛けたら予想に反しホイホイやってきた。呼ぶ方も呼ぶ方だが来る方も来る方だ。

 (…いや、単に友人と遊びに来たのならおかしくもない、か??)

何か引っ掛かるんだけれど、考えすぎかな。またぞろ悪い癖。

 「で、今年は例のアレはやらんのか?」

競輪場。車券を買う段になって当然の疑問が投げかけられた。アレとは昨年の勝因となった「三連単全通り買い」の事だ。前回はたまたま高配当が来たからトータルプラスであったが…!?

 「…うーん、まあいいら、今年は」
 「だな」

なぜか今年はやらないらしい。理由を聞かれてもよくわからないが、みんな昨年の経験からそれなりに自分なりの指標なりを作ってそこにぶっこみたいという事なのかもしれないね。それに毎回あんなうまく行くはずもないし…僕も、僕が考えた戦法で闘う事にする。

 「村上が来たらどえりゃあ事になっど!!」

で、僕は穴に賭ける事にした。昨年の結果を見て、そして今年の某掲示板スレを一週間前から研究して出した結論だ。競輪にはラインやら何やら、「助け合いにも似た暗黙のルール」みたいなものが確かに存在していて、その力関係や絡み具合を考慮して着順を予想するものだという事はここ数年で何となく学んだ。

しかし競輪選手を父に持つY君でさえも、その膨大な知識から出した車券を当てる事はままならず、それは玄人の集団が書き込む某掲示板でさえも全く違う予想が飛び交う事からも容易に想像が付く。ましてや波乱が常のグランプリとなればもうそこには予想を超えた特別な力すら働きかねない。

つまり、わからんのだ!!僕如きが考えたところでわからないのだ!!

ならば当たった際の恩恵が大きい買い方をするほか無い。賭けないのも手だが、お祭りだからそんな無粋な事は言わない。そんなわけで比較的高配当が期待できる村上選手の流しを買うことにした。何だかんだで去年の優勝者だし、レース展開を予想しても終盤いい位置にいる可能性の高い選手なので…と、御託を並べる程度には調べたけれど所詮付け焼刃。

後は運に任せるだけ…

 「村上が来たらどえりゃあ事になっど…」
 「村上が来たらどえりゃあ事になっど…」
 「村上が来たらどえりゃあ

 Images

…そしてギャンブル運の無さには定評のあるうみ氏。

多分記憶してる限り39連敗目だ。馬といい公営ギャンブルで当たった試しがねーぞ!!どうなっとんじゃい!!!?!一応Y君が三連単を獲ったらしいがトータルではマイナスらしいし、今年は三連単の配当が低めだったので全通り買いをしても駄目だったようです。

そして運勝負といえば、この後の麻雀はなぜか四人目の面子を無理やり派遣しながら「三麻(三人麻雀)」をする事となった。何気に初めての体験だ。アシベ君がどう考えても実力で劣るという点を考慮し、なるべく公平性を保つために全員が初めてやるオリジナルルールで闘う事にしたのだが、う~ん、いいとこあるな、俺ら…

 「あ、それロン」
 「な、なんだその待ち!!??」

アシベ君の一人勝ち \(^o^)/ どえりゃあ事になった…

コメント

  1. りく より:

    あけましておめでとうございます。さらっと言ってますけど、Y君のお父さん競輪選手って凄いですね。日本トップクラスのフィジカルエリート集団ですよあの方達…。
    禁パチしてから筋トレも捗ってます。有楽町ウノのせいで3日新幹線の中で酷い目にあったし、今年中にはこの業界終了していただきたい。

  2. u より:

    今日で正月休みが終わり、それに加えて今日までで一ヶ月の相当ひどい時の負け額を背負ってしまいました。
    もうダメポ('A`)
    自分も友人と年末年始に麻雀するんですが、久々に四麻すると全然戦えませんね。まぁ全員久々で自分の一人負けだったんですがw
    今年はいい年にできるかなー?

  3. 椰子 より:

    正月早々、悪友2人と飲む打つ買うの旅に行ってきました。
    行きがけに新幹線が有楽町のパチ屋の火災の影響で大幅に遅れ、立って名古屋まで行く羽目になるわ、蒲郡競艇で25k持ってかれるわ散々な目に合いました('A`)
    まあ気の合う仲間と時間を共有できたしいいか、と思って帰ってきたのですが翌日に初打ちしたバジリスク2で35k持ってかれ今年も前途多難だなと思いました、まる。

  4. のっぽさん より:

    あけおめ、ことよろです。
    正月に毎年恒例友人とのスロットに行ってきたところ、投資56KからGOD様に呼び止められ追加1Kの42K回収でトータル-15Kという過去最高のスタートを切ることができました。umiさんも幸あれ。
    アシベ君をアベシ君と読み間違えたのは内緒の話。

  5. umi より:

    >>りくさん
    そうっすね、Y君の家って結構大きいのですが、おじさんの凄さを知ったのは高校出てから何年も経ってからです^^
    筋トレと禁パチって因果関係あるんすかw?だとしたら僕も…!!新幹線はご愁傷様でした。ゲーセンが原因と聞いていましたが蓋を開けたら…('A`)自分も帰省一日ズラしましたよ。。
    >>uさん
    今日までにって…w まあ今の台じゃしょうがないかな・・・。打つなと言っても今しか打てない人もたくさんいますしね('A`)もう本当そういう人には5スロだの低貸しをオススメしたいっすよ。それぐらい今の機種は博打。いや、博打以下。
    麻雀の楽しさはコミュニケーションにあるなってセットやると体感しますよね。ガチはガチでいいけど、遊びの麻雀は「楽しい」っす。
    >>椰子さん
    なんかここんとこ負けすぎてるような気がしますが…お大事に^^; 楽しそうなのが救いです。そういう旅っていつまでも出来るものではないから貴重ですよね。僕らはY君に家庭があるのでなかなか難しいです。
    新幹線はお気の毒様でした。不謹慎ですが茶の間で見ていて対岸の火事というか、何というか…やめとこう^^;。さすがに不謹慎すぎるかw
    >>のっぽさん
    今年もヨロシクおねがいします!そこからGOD行くとか凄まじいっすねwその取り戻し方は勝ちに等しい(?)。多分最高にいい気分でしょうw
    アシベ君は自分も書いてて何度かあべし君になってましたw

タイトルとURLをコピーしました