1/7  エロ輪廻

カラオケの「あの頃」検索のように、あの頃のエロにまつわる話をすれば誰だって語れる思い出の一つや二つあるはずだ。

海へ、山へ、深夜の自動販売機へ。ダイヤルQ2へ、セガサターンへ、ビッグサイトへ。やがて風俗へ行く者、ネットに光を見る者、道は違えど…目指す場所はひとつ。

 「おまえギルガメ派?アルティメ派?」
 「俺は電脳少女だった。あー、DNA2ね、はいはい」
 「そういえば後藤まきのそっくりさんで後藤まみっていたよね…」

そら、耳を澄ませばそこらかしこで聞こえてくる。

誰もがエロを求めて走り続けてきた。だから、語れる。語りつくせぬ思い出がある。

中でもエロ本という媒体には格別の思い入れがある事だろう。今でこそネットで簡単に動画が見れる時代になったが、それもつい最近の事。

でらべっぴんにスーパー写真塾。Creamに失楽園。東京大学物語からバスタード、オヤマ菊ノ助まで、あの頃夢中だったエロ本達。時代時代で少年を大人へ育ててきたエロ本は、言うなれば教科書、そう。エロ本はもはやある種の教科書のようなものではないか。

どんな雑誌にだって「エロ枠」というものが存在する点からもそこは疑いようがない。ジャンプの片隅にこそっと載ってるちょいエロ漫画、タイトルは様々なれど、誰だって一つや二つ思い出の作品があるんじゃないだろうか?いや、思い出の教科書か。

最近、その教科書の中に面白い作品を発見した。

 「リビドーハンタータケル」  丈山 雄為 著

512ntrf1fl_sl500_aa300_

もう二巻が出ているので今さらかもしれませんが。

はじめ、ヤングジャンプで連載中の「ねじまきカギュー」という漫画家の昔の作品だと思い手に取ったのだが、どうも違うらしい。元アシスタントの作品だそうだ。ねじまきカギューはかなり偏った「尖った」絵柄がウリの一つで(それはもうジョジョが可愛く見えるぐらい…)、アシスタントといえどここまで似るものなのかと疑問に思いつつ見ると…え?エロ漫画??

Vpfbd

 (しかも面白いエロ漫画や!!)

最近だと「ToLOVEる」なんかが代表なんだろうけど、これもその「エロ枠」としての漫画のようだ。大体この手の漫画って意図せぬハプニング→エロいイベントという様式美があるんだけど、みんなが望んでいるのはエロなので過程など何も問題ない。強いていうなら分類的にはすっきり爽やか健康エロって感じでしょ?

しかし、この「リビドーハンター」はけっこう生々しいエロ。木曜の九時から放送されるドラマぐらい生々しい感じで、リビドー=性的衝動の名に恥じぬエロだと思う。敢えて画像は乗せないが、「汗」とかそういう汁の描写がもう単なる「エロ枠」に収まりきらないぐらいだと思う。

それでいて!!馬鹿ばかしさを忘れていない点が斬新…、なのかな?とにかく面白かった。

Story_2

流れとしては主人公の冴えない男子が異世界から来た女の子の力を借りて、イケメンに変身してあんな事やこんな事をする…って感じなんだけど、

 (あれ?この設定どこかで・・・)

Dna21133001

 (アッー!!!!!)

そうだな。DNA2のギャグ漫画って感じなのかもしれない。ただ擬音など、ところどころの見せ方がイチイチ面白いのでエロ漫画というかギャグ漫画寄りなのだろうが、まあ面白けりゃなんでもいーんだよ!!!

1306111

あと、このメガネっ娘がすごいかわいかった。こんな娘でさえ発情させるんだからすごい漫画だよ… 下手なエロ本より価値がある。

ねじまきカギューの絵でエロ本を見せられるのはちょっと…と思ったけど、全然いけるねこれ。でも完全なエロ本じゃなくエロ枠のエロなのでそういう風にリビドーを感じるのかもしれんし、モロよりパンチラの方が興奮するアレに似ているのかもしれない。ToLOVEるが完全エロ本になったら単なる絵の綺麗な作品程度の評価に成り下がってしまいそうなアレで、AV女優じゃなくアイドルが脱ぐから価値があるみたいなアレ。腹八分目がちょうどいいといった具合の、ギリギリのバランスの上で成り立っているものなのかもしれない。

・・・と、熱く語りすぎると気持ち悪いのでこれぐらいにしておこう。興味を持った方は、是非。

 (…ふふふ)

昔僕らがそうであったように、今もコンビニでこの漫画を立ち読みするために周りをチラッチラと窺う小・中学生なんかがきっとたくさんいるんだろう。いいぞ。それでこそ教科書。

僕はその姿を遠くから見守る教師でありたい。
そっとその場から離れてあげる、そんな大人でありたい。

コメント

  1. のっぽさん より:

    エロ本を買ったり、拾いに行く勇気がなかったのっぽ少年はジャンプ・マガジンのちょっとしたエロページを大切にしていました。
    特に記憶に残っているのが、ゲットバッカーズという漫画で巨乳のお姉さんがお風呂に入っているシーン。今でも鮮明に思い出せるなぁ。

  2. 椰子 より:

    中学生の頃はトゥナイト2やギルガメといった深夜番組にはお世話になりました。
    あとコンビニでエロ本を買うのを躊躇していた時、エロ本やエロビデオ満載の自販機を見つけた時は宝の山に見えたっけな。
    高校生になって秋葉原に初めて行った時に同人誌という存在を知り衝撃を受け、コミケに行くようになりそのうちエロゲに手を出すようになり今に至るわけで。
    今じゃずいぶん歪んだ趣味を持つ変態に成り下がってしまったんですがどうしてこうなったw

  3. ヨシホイ より:

    完全にギルガメ派、東京大学物語派ですw
    小学生の時にあの漫画に出会ったせいで趣向みたいなものが決まった気がします。(SMではないです)
    今の子供達はエロ本、エロビ談議みたいな事しないんですかね?
    自室にデッキがあるやつを見つけて「今日○○の家に集合な!」って。一つの教科書を皆で共有するのは楽しいですよね

  4. hige より:

    大掃除してる時にオカンと二人でタンス持ち上げたら隠してたエロ本がこんにちは!した時は発狂しそうになりました。
    20年以上経ちますがあの時の気まずさは忘れられません・・w
    今の子はネットで見放題でしょうし、隠し場所で悩んだりとかあまり無さそうですね。

  5. umi より:

    >>のっぽさん
    あー、その絵わかるかもw足組んでて風呂で電話だかしてませんでしたっけ?けっこう初期の頃の話だったような。のっぽさんのと同一かわからないけどなぜこれを覚えてるんだろう…
    >>椰子さん
    トゥナイト2懐かしいっすね。あの頃は普通にAV紹介とかやってて重宝したのになぁ。あとピンクのボキャ天も何気に貴重だった。
    どうしてこうなったと言いますが、そういう人結構多いし決して少数派ではないと思いますよw
    >>ヨシホイさん
    あー、あの漫画結構尖ってましたもんね…^^;しかし東京大学物語とタルるーと君の作者が一緒だと知った時の衝撃たるやw
    今の子達はスマホでXvideos鑑賞会とかやってんじゃないっすかw?簡単に手に入りすぎるから貴重さみたいのは薄れてるでしょうね。でもあの大らかな時代だから許されたエロ本も今や有害図書扱いだし、今の子達もかわいそうな面もあるんですよね…
    >>higeさん
    姉や妹ならともかく(いないからわからんがw)オカンはキツイっすね>< 自分はまだ経験ありませんが、父親の変わった性癖が窺えるブツなど発見したらもっとキツそうですw
    エロ動画を見てキャッシュを消して…と、時代は変わってるんでしょうなw

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    http://labaq.com/archives/51814637.html
    これなんか少しは参考にならないかな?

  7. umi より:

    へー、これ海外ニュースを主に扱うまとめサイトっすか?関連記事が面白いですな。サンクシンコ!

  8. のっぽさん より:

    まさにそれだと・・・
    たしか泡風呂に入っていたので、泡の部分を鉛筆でシャカシャカ塗って裸に見えないものかと頑張ったものです。

  9. umi より:

    鉛筆・・だと!?のっぽさんの年齢を勝手に上だと思いこんでいたけどこの発言は…!?まさかの年下あるで!!
    つーか、さすがに歳下じゃないとアカンだろwその行為はww

タイトルとURLをコピーしました