7/10  友は訳すとスケープゴート

上京してからあまり登場しなくなったけれど、僕には魚君のほかにY君という鬼が嫁の腐れ友達がいて、何を隠そう彼は僕らに余興のトラウマを植え付けた張本人。

 (ようやく仕返しが出来るぜ…)

まだ結婚式をどうするかは決めていないものの、とりあえず余興のオファーだけはしておかねばと結婚報告も兼ねて飲みに行く事にした。大都会しぞーかに十九時に待ち合わせ。

 「わりー。マクロスで超なんとかボーナス引いたから閉店まで待って☆」
 「多分三十分ぐらいで終わるよ、それ」

連絡してから二週間後に返事が来て、当日も待ち合わせ時刻に遅れてくる辺りは相変わらずである。

とは言え、Y君は結婚して既に八年目に突入している大黒柱の大先輩。よくもまあこんなチャランポランでやっていけるもんだと不思議に思いつつ、しかし八年間立派に家庭を守り続けてきた男として見れば、その所業は誰に恥じる事ない素晴らしいものである。

 「今ならおまえの苦労が少しはわかる気がするよ…」
 「働いてから言えや(´・ω・`)」

立場が変わると見える景色も変わってくる。彼の事をこんな風に思うのは初めてだけど、心の底から立派だと思う。こんな日が来るとは思ってもいなかった。

結局、この日はフリーズから4000枚出たという二時間遅れでやってきたY君の奢りで豪遊し、家に帰れたのは深夜4時… 平日だったし子供も学校があるしで、なるべくなら日が変わる前に帰りたかったけど・・・

 「開始が遅かったし…ねえ^^;」
 「ソウデスネ」
 「え・・・そのっ・・・」

当然、翌朝嫁が冷たい。

そういえば、風の噂で僕や魚君がY君の嫁からよく思われていないと聞いた事がある。理由は僕らがY君をしょっちゅう悪い遊びに誘うからだそうで…

これ、前にも書いた事があるけどY君が勝手に僕らの名前を使っているだけである。

 (なるほど、こういう積み重ねなのだな)

今後はこれまで以上にY君との付き合いが深まりそうだ。せいぜい溜まったツケを返してもらうとしよう。

墓場生活
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    4~6月期の景気動向指数がちらほら出始めるんだが、予想以上に悪そう。
    家電量販店覗くとワールドカップ需要がおおこけもあって、この先真っ暗って感じでした。
    アベちゃんが次のサプライズを今月中にも撃てないと、いきなりドン墜ち予言が当たりそうで怖い。
    新居で家電とか買い換えるんでしょ?^^ 今ならかなり安く行けるんじゃないかと思いますよ!
    新規着工住宅数もかなりやばそうなので、家建てるなら今がいいかも?
    うお氏の部屋もちゃんと作ってあげてね!(´・_・`)

  2. ヨシホイ より:

    嫁が鬼(の様)ではなく鬼(そのもの)が嫁なんですね。わかります
    友人の名前使って外へ遊びに行く⇒頻度が多過ぎて友人が嫌われるのあるある過ぎですねwでも使い続ければ「もう・・また?全く・・」くらいで済むようになりますよw
    そういえば鉄拳3でペナフリやらかしましたwボナ中にあっ・・やべ・・の次ゲームに「フリーズ演出が発生していますがペナルティ中の為云々」とあの警告が・・あわてて写メ撮ろうとしてたら消えてしまったので上乗せ分だけだったと思いたい・・(上乗せの時にプチフリするので)そうであってくれ・・
    ゼーガはセブンインパクトが静かに始まってたから今回のは大丈夫なはずっ・・!

  3. 椰子 より:

    女性がパートナーである男性に対して敬語を使う時はかなり怒ってることを意味します。
    と、なんかの本で読んだ記憶がありますw

  4. kenji より:

    倒置法で強調するあまり、嫁が人外になってますぞ(=゚ω゚)ノ
    にしてもumiさんの嫁も結構厳しそうですね。。。

  5. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    家具家電はほとんどもう揃えちゃいましたよん。家はまだ気が早いかなーw
    嫁が例によって(笑)うお氏を嫌ってるので犬小屋すら無理だと思われ
    >>ヨシホイさん
    そうです。鬼が嫁なので書き間違えではありません!
    またペナフリしたんですかwでも最近の台ってフリーズを押し順で管理してるのもあるし(モンキーとか)、たまたま次ゲームフリーズする押し順だっただけかもしれませんな。
    しかしまあ毎回よくそんなタイミングよくフリーズするもんだw
    >>椰子さん
    うちのは完全にそれに当てはまるタイプなので恐かったです>< 
    >>kenjiさん
    人外なので問題ないです!うちの嫁は度量はあるけどルーチンから外れるのを死ぬほど嫌うタイプなので… 共同生活向きではないと思うんだよなぁ(笑

タイトルとURLをコピーしました