1/3  ピン雀場代地獄

1/3  ピン雀場代地獄

東パツに3900横移動があった東二局、親番。ドラは八索:麻雀王国

二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国  ツモ六索:麻雀王国  

現状三暗刻ドラ三のテンパイから、望外の牌を引き悩む…

テンパったのが二順前の9順目。関連牌は六索:麻雀王国が場に一枚飛んでて、四萬:麻雀王国二枚の六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国が一枚ずつが場に放たれている。仕掛けは一件、ピンズの混一模様君がいるので敢えてダマでいいやと思っていたところ。萬子が重なってツモスーになったらどうしようかなと悩んでいたらダイレクトの四暗刻単騎テンパイとは…

見た感じ、四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国待ちなら放っておけばすぐに脇から出てくるだろうが…しかし、役満だ。この局面で役満を蹴ってまで確実に満貫をあがって何になるというのだ。今のうちからそんなジジくさい麻雀を打ってたら老害になるころには「コジコジ」とか可愛いあだ名を付けられちまわぁ。

というか、和了(アガリ)を求めるだけなら既に両面でリーチをかけている(キリッ

Img01852

 キートン山田 「地方のピン雀の役満で果たしてどこに登りつめられるというのか」

枚数重視でとりあえず打六萬:麻雀王国五萬:麻雀王国単騎に受ける。対面がピンズ模様と言うだけで、別段この単騎は良くも悪くもない。対面君の現物でもないし脇が簡単に打ってくるとも思えないし、

 (早いところ何かいい単騎に振り変われっ・・・!)

しかし願い虚しく、12順、13順、14順とフリテンになる牌しか引いてこず、迎えた15順目… 

 (バカなっ!)

対面のツモ切り六萬:麻雀王国に無表情で嗚咽を漏らす。

そうして恐ろしい事に流局まで一牌も真新しい牌を引いてくる事なく、もちろん五萬:麻雀王国なんて夢のまた夢。悲しみのテンパイ宣言。よっぽど伏せてやろうかと思ったけれど、流れを重視するタイプではないので普通に倒す。

それでも内心、脇からの「おおっ!マジかよ」みたいな反応を期待していたというのにだ、二人とも対面のテンパイだけ確認してウンウン頷き、僕の方には目もくれず牌を落として…あれ?今こいつテンパってた?みたいな目を向けられてあたしゃ悲しい (‘A`

こうして、今年最後となりそうな役満チャンスは誰の目にも留まらないまま消えるのでありました・・・ありました。

 祝!\(^o^)/ノー役満イヤー\(^o^)/

麻雀覚えてもうすぐ15年ぐらい?多分初めて役満を和了れなかった一年になっちまった。

例年だと年末に仲間内で集まって年越し麻雀をやっていたのでまだチャンスはあったのだが、今年は魚君がのっぴきならない用事とやらで帰れないらしく開催されないようで… 夢は費えた。魚君、多分彼女の両親に会うんじゃないかなと予想してるがどうでもエエわっ!

というわけで2015の麻雀データ。

Photo

メインは半荘戦のお店。半荘1回の平均局数は11局と言われているが、この店は六万点終了とかトビ終了があるのでそこから若干減るだろう。というわけで、1半荘辺り平均10局だとして、267局=2670局打っての成績。

自身の役満が0/2760。被役満が7/2760回とかどんな鬼畜ゲーだよw平均順位2.28で場代込み(160200+トップ賞15800=176000円)とは言え63000円しか勝てないんだから地方キッツ~>< 

 (まあ都内行ったらこんな成績にはならないんだがw)

もしこれでもう少しマトモに勝ってこうと思ったら、まず「裏メン」と呼ばれる都合の良いお客さんになる契約を店として、見返りとしてゲーム代の何割かバックを貰い、
さらに足繁く通う事でイベントによる懸賞をもぎ取って…と、これでようやく月10万が見えてくるというレベルだろうか??今回の僕の結果は「一度も」イベントによる還元を受けていないので少しばかりツイてなかったと言えるわけだが、それにしても懸賞で賞金を受け取ったって高が知れてる。

 (やっぱ地方で勝とうと思ったら人づてにデカいレートでセット組むしかないんかなぁ)

…と、ここまでは12月26日に書いてた内容で、実は翌日27日から30日まで年末恒例の都内ピン東風ツアーに出かけていました。ってのは半分冗談ですが、魚君やら師匠やら、都内に住む人達と会うために出かけ、ついでにピン東風を打つ…と。

  「・・・ツモッ!?」

そこでこんな手を和了った。

一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国  ツモ六索:麻雀王国

何の変哲もない手に見えるが、実はこれ一巡目。

そう、すなわち地和(ちーほー)という役満である!天和は4年前ぐらいにやったけど、地和って人生初だっけかな?一回あったようななかったような…ともかく、今年初の役満が今年最後の麻雀で出るというのだから驚きだ。それも東風戦という普段より役満が出にくい場で。

ちなみに普段(地方のピン雀)よりレートが二段階ぐらい高いため、当然役満祝儀も高い。すなわち一番タイミングの良い所でツモれたという事になる^^ イエーイ!

 年末麻雀(ピン東風戦)
 トップ-15 二着-7 三着-10 ラス-10 平均順位2.36

が、この高成績で役満まであがってるのというに収支は驚きのプラマイ0円!!

場代で500円×42回=21000円。そこにトップ賞300円を15回で4500円の合計25500円をゲーム代として払ってはいるが…まさかこの平均順位でトントンとは。。祝儀でどれだけ負けてんだよ(´;ω;`)役満なかったら2万円以上負けてんじゃねえか…

Aeeff7b1

昔、麻雀ライターの某先生が「ピン東風で喰えるのか?」みたいな企画をやっていたが、最終的に麻雀はチョイ負けで懸賞(イベント)でプラスを出すという結果に終わっていた。これはトップ賞が懸賞代金に搾取されてる以上、ここを取り戻さないとどうにもならないシステムなので戦略上そうならざるを得ないのだが…やはりというかイザ客打ちしてみると場代の重さに押し潰されそうになる。

雀荘で勝とうと思ったらこの懸賞の存在は絶対に無視できないと最近わかった。

懸賞とはポイントカードやイベントによる麻雀の勝ち負け以外の還元で、通えば貰える類のものと多少運が絡むものがある(例えばチャンカンで和了れ!みたいなイベント)。それにしたって回数を重ねる事で当選率を上げる事が可能なので、結局求められるものは「打数」と「出勤数」である。

 (しかし通えば通うほど時間を使う割に、時間に見合う還元は得られないんだよな~)

都内でイベントが充実してる店ならともかく、地方のいちピン雀程度じゃやっぱりここらへんが限度なのかなと思いつつ、今年はもう少し効率的に闘えないもんかと考えたいな。

時間の無駄って気持ちが非常に大きいのも事実だが^^;

コメント

  1. 椰子 より:

    平均順位2.36でチャラとかどんだけチップで稼げてないかって事ですかね。
    場代でもってかれるのもあるんでしょうが。
    最近天鳳やっててラス回避麻雀に限界を感じ、ラス回避特化麻雀から脱出すべく攻撃に意識置きまくって東南戦打ってましたが8段から7段降格水域にまで落ち吐き気がしたので気分転換に新規ID作って1日3回くらいのペースで遊んでます。
    仕事になんの情熱もないのでせめて一生やめないであろう競馬と麻雀に関しては向上心を持って臨みたいですw

  2. kenji より:

    麻雀は無理よねー。あの手数料みたいなのが30パーくらい割り込んできますものね。
    私は昨日の23時から今までしててマイナス2kでした。寝ます

  3. ヨシホイ より:

    場代ってかなりのウエイトなんですね・・
    友達か上司とのセットでしか打たないし時間いくらみたいな所しか知らないのでびびります
    麻雀は兄さんクラスとやるとケツの毛までなくなりそうなので今度ご一緒にとは言いづらいですねw

  4. umi より:

    >>椰子さん
    まあ平均順位より祝儀ゲーですからね。逆に2.5ぐらいでも祝儀で勝ってたりする事もあるんでこればっかりはしゃあないっす。
    天鳳での攻撃特化は守備に相当自信のある人じゃないと厳しいんじゃないかなぁ^^; 攻撃に逃げずにラス回避を徹底していく方が長期的に見て天鳳では成績上がるのではと思いますが… 僕はあのルールが嫌だしそもそもネット麻雀ダルいからモチベ続かないな>< 
    いっそのこと全く別角度から新たな趣味を模索してみるのもええかもしれませんぜ!どうです、ワシと一緒にスラックラインとか
    >>kenjiさん
    暴利だなと思う反面、店側の視点で見ると人件費とかバカにならない感じでそこまでおいしい商売でもないっていう… やっぱ4人で勝負するって点がガンだよね。コンピュータが足りない面子として入るようになればもう少し場代とか安くなるかもしれないけど… レベル相当あがっちゃいそうだなw
    >>ヨシホイさん
    場代は相当なウエイトですよ。点5で400円の場代=トップが2500円ぐらいの中の1/5ですからね。これがピンだと5000円くらいの中から場代が600円で約1/10に…と、レートが上がるほど場代比率が下がるので、出来るのであれば高レートを打つべきなんですがそうも言ってられませんねw
    麻雀は数回勝負ぐらいじゃ運ゲーなので、誰とやろうが大差ありませんよ('A`)

  5. 椰子 より:

    スラックラインという単語を初めて聞いたのでググってみましたがこんなスポーツあるんですね。
    高所恐怖症の僕にできるんでしょうかw

  6. umi より:

    高所恐怖症の度合いによりますが…w説明文を読んだと思いますが紐は腰の高さぐらいで固定です。これを高いと取るかは人それぞれかな~(´・ω・`)