5/4  名作よ永遠に

最近あまりにもハマりすぎてるため、WEB漫画アプリというものを入れて退屈しのぎに読んでいたのだが…

Ac0c9be2

 「からかい上手の高木さん」

という漫画が胸キュンでござる(゚∀゚)

僕が取ったアプリが「マンガワン」というものだったのだけど、そこでたまたま無料で読めたので見てたらハマってしまった。

少し前からグルメ系漫画と共に、思春期のモヤモヤに焦点を当てた「思春期系漫画?」とでも言えばいいのか、そんな学生時代の淡い恋だの青春だのを描いた漫画がグッと増えた気がするが、これはその中でも頭一つ抜けていると思う…と言うほど思春期系漫画は見てないっけ。

けど、読んでて他より凄いニヤニヤできる。ドキっとする。それらを狙って書いてるんだろうから、即ちこのジャンルにおける素晴らしい漫画という証明にはならないだろうか。

この「からかい上手の~」は基本一話完結のショートコメディ方式で、安易に意味のない?四コマに逃げていない点も評価すべきだろう。何よりヒロインの高木さんが程よく可愛いのがいい。

これは恐らく、自分の学生時代にこんな感じの子いたっけなぁ~ぐらいのレベルに敢えて抑えてるんだろう。ドンピシャだ。俺の周りにもいたよ、こんな子。一瞬だけこの漫画みたいな時期があったよ(俺の勘違いじゃなければという注釈付きで)!

そういう実体験、甘酸っぱい時代を想起させる素晴らしい漫画。単行本は現在三巻まで出ているみたいだけど、五月の半ばぐらいまでならマンガワンのアプリで無料で読めるから是非どーぞ。

61dkxfly53l_sx353_bo1204203200_

それから有名?な「ダンジョン飯」というのも読んでみた。

ぶっちゃけるとこの本は話題が先行しすぎてて嫌気がしたというか、最近「この漫画がすごい」に出る本には大体良い感情を抱けなくなってしまっている自分がいる。これは漫画だけじゃなくて小説や音楽なんかにも言えるんだけど、単に僕が天邪鬼というわけではなく似たような感情を持っている人も多いのではないだろうか?最たるものが恵方巻きやハロウィーンだ。

とにかく「ヤツら」の作り出した流行に飛びつきたくない病とでも言おうかw

てなわけで、この漫画に罪はないのにも関わらず敬遠してた節があったのだが…オススメコーナーから見かけなくなった途端に読んでみようという気になるのだから不思議なものだ。押し売りは逆効果ってののいい例…なのかね。

Ixedshp_2

 (あっ、これ面白い)

試しに一巻だけ借りて読んでみたけどすぐさま2巻を借りに行ってしまった。発想が面白いね。架空の…しかし日本に置けるSFファンタジーの世界の共通認識を題材にしたグルメ…漫画なのだろうかw?

スライムや人食い植物など、ダンジョンを探検しながらそこで捕獲したモンスターを調理するという発想。恐らくは「ドラクエあるある」みたいなネタが豊富なんだろう。僕はドラクエやファイナルファンタジーみたいなRPGをやった事がないのだが、そういうのをプレイした事がある人ならより一層楽しめるんだろうな。

知らないモンスターばかりだけど楽しめた。単純に漫画としての出来も良いし、エルフの娘がかわいいしまだ読んだ事が無い人、「ヤツら」の作り出した流行に飛びつきたくない病の人には特にオススメしたいです。

最期に…

51qzqhqsrl

 ~マジャン~

長年麻雀劇画好きの間で幻の名作と呼ばれてたとか何とか…?そんな噂の大作が「漫画図書館Z」というサイトでつい最近全巻読めるようになったらしい。

僕はこの漫画も漫画図書館Zというサイトも知らなかったのだけど、某スレにて熱心に布教してるヤツがいて(感謝!)、牙狼でハマり過ぎてたので試しに読んでみたら…これは凄いぞ。面白い!(正し麻雀好きに限る)!そしてヒロインがかわいい(こればっかやなw)!

Cflikcuyaayo0r

本作は土着信仰+変則麻雀という、ひぐらしの鳴く頃にを髣髴とさせる世界観の中での王道麻雀漫画。村人のイカれっぷりが素晴らしい。そして本家である近代麻雀に掲載されてる作品に見劣りしないっつーか、全然こっちの方が麻雀をちゃんとしてるぐらいw 

普通に一般誌に載っててもおかしくないクオリティ&ボリューム。なんでも本作は全11巻のうち2巻までしか発売されておらず、続きがずっと読めない状態だったとか?

「漫画図書館Z」というサイトはこのように「絶版=出版社との契約が終了して取り扱いが無い」本を無料でUPし、そこに貼る広告料を全て作者に還元する仕組みを取っているらしく作者も読者もWIN-WINな関係を築ける事を目的としたサイトらしい。

おかげでこうした名作が再び日の目を浴びる事となったのだが、とても素晴らしい試みじゃないか!

ついでに言うと、名作「3/4」という麻雀漫画に続編があって…それを麻雀漫画マニアの方が自費出版で世に送り出してくれたなんて記事も最近見つけた。さすがに自費出版だけあって上下巻セットで2500円と少々お高いが… その労力に感謝して買ってもいいかなって思える。前作となってる「3/4」という漫画が相当面白いからこそ余計にそう思える。

こういう風に日の目を浴びなかった名作が世に送り出される風潮はいいね。この流れを絶やさないためにも、直接的に何も出来ないのであれば、せめて購買する事で応援したい。

僕は今の所紙信者ではあるのだが、電子書籍化が進めば今よりもっと多くの作品を後世に残せるんだなーと思うと、それも案外捨てたもんじゃない。昔読んだエロ本とかも出来たら… 最近エヴァの「失楽園」を読んで、当時の思い出が蘇って不覚にも勃・・・オジサン感動しちゃったよ。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    >「絶版=出版社との契約が終了して取り扱いが無い」本を無料で~
    へー(゚∀゚)なんか情熱みたいなものを感じていいですね!
    「この漫画が凄い」といえば進撃やテラフォも買うのをやめてしまったなぁ・・続いて買っているのは嘘食いとキングダムくらいか。あ、咲もだったw

  2. のっぽさん より:

    最近は毎日、新聞を読むようになりました。
    良い暇つぶしになっています。
    先日、スロットで思いがけずに大勝。
    1ヶ月以上の禁スロ後って不思議と勝てるんですよね。毎回適当な台に座っているのに何なんでしょうね?ちなみに台はマジカルハロウィン4でした。←一作前のやつ
    ってumiさんは禁スロしないからわからないか(笑)

  3. 椰子 より:

    高木さんカワ(・∀・)イイ!!
    僕もWEB広告で見かけて、読んでみようか考えてたんですがまだ読んでません。
    今度読んでみようかな。
    GW中に打ちに行くという暴挙に出てヤマトで5連単食らってきました・・・

  4. kenji より:

    (*´•ω•`*)…漫画かぁ、、、面白いのはいいことです

  5. なまこ より:

    扉絵で定期的に露出した別所さんが出てくるのが面白かった

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    一応アダルトは有料なんですけど、利益目的でやってないってのが凄いですよね。本気で日本の漫画界のために頑張ってるようで応援したいです
    嘘食い途中で読むのダルい時期がありましたが、ここ最近は最高に面白いですね!キングダムも安定の面白さ。しかし両方コミック買うとなると躊躇しちゃうなwなんでだろ… 咲は久々に読んだら意味不明すぎてワロタwリンシャン自由自在とかが雑魚にしか見えない超超能力バトルになっちゃってますね… 能力同士の衝突の際とかご都合主義の極みすぎて最期どうすんだろってレベル(;^ω^)
    >>のっぽさん
    新居で新聞取ってるんすね(゚∀゚)!誘惑に負けたとかじゃないとイイんすけど…w 言われてみると新聞読んでないなぁ~ 歳取れば取るほど読むページ増えてって良い暇つぶしになりそうですね
    禁スロ後の爆発は…これがなんとわかります。過去二度ほど一ヶ月以上打ってない時期があって、その後は気味が悪いほど勝ちました。運(ヒキ)は溜まるモノってマイオカルトは少なからずありますぜ
    某団体風に言うと、天運・地運という考え方には結構同意なんすよ。
    >>椰子さん
    高木さんって結構有名みたいっすね(´・ω・`) 何を今さら…って感じだったかw 同作者でフダツキのキョーコちゃんってのも読んだんですがあっちはちょっと合わなかったなぁ。第二の石黒正数って印象
    ヤマトはね、明日のために今日の屈辱に耐えるしかありません…悪魔め!
    >>kenjiさん
    漫画かぁ、、、の部分絶対いらないよねw
    >>なまGOGOさん
    さすがチェックしてるんだね!正直薄い本書いてほしいレベルでこの人の描く女の子好きだな。だな。

  7. 三重県人 より:

    名作よ永遠に・・・か
    在り来たりですけどスラムダンク何回読み直しても最後の桜木と流川のハイタッチのところで鳥肌が立っちゃいます。最終巻が、そんなシーンばっかですけど。
    自分に、もし子供がいたら読ませると思いますw

  8. REG より:

    マジャン、面白かったわー

  9. umi より:

    >>三重県人さん
    スラダンか~、THE・名作って感じだなぁ。ただこういうのって異性だと感覚違うらしく、娘とは漫画やアニメの趣向が全く合いません。当然かw
    >>REGさん
    ちょっとご都合主義がすぎるけど、それも含めて王道バトル漫画でしたねw!ストーリーはともかく変則麻雀の種類とルールの多さは麻雀好きとしては最高と言わざるを得ないものでした(゚∀゚)!!是非実際やってみたいっすわ

タイトルとURLをコピーしました