9/1  静岡県ガラパゴス市在住

普段は見向きもしないのだが、ちょうどその朝北朝鮮のミサイルが日本上空を通過したとあって聞きなれない携帯のアラームに思わず反応してしまうが、なんのことはない、ただのドコモからのお知らせメールだった(キャリアからのメールは通常のメールと着メロが違う)。

 (ん?料金のお知らせって・・・)

普段、携帯代金は口座引き落としにしている。そのため毎月このような料金引き落としメールが届いてもほとんど見向きもしてこなかった。データ通信はパケ放題だし、通話量にしたって高が知れている。ほぼほぼ毎月決まった額が引き落とされているとばかり思っていた。

が、この日メールに載せられていた料金は僕の想像を遥かに越えるものであり、

三倍。つまり普段の三倍の値段であったのだ・・・一体何が?料金はカード払いだが、確か先月はネットで買い物もしていなかったはずだし、、はっ!!

 (あれか、更新月なのか??)

たしか更新月だと2万ぐらい取られるんだっけ?そうじゃないっけ?わからん。ドコモのお客様会員情報ページで料金明細を見ようとしても、なぜか合計金額のみで明細は見れない。今回の赤い彗星はどうもガラケーとスマホの二台持ちの内のガラケーが対象のようだが、古すぎてサービスまでも古いのだろうか??

 (って、おい!!)

ふと気になって過去数ヶ月分の金額も見てみたら、六月までは決まったいつも通りの金額だったのに、七月、八月と連続で赤い彗星・・・ 気付かなかった・・・どないなっとんじゃこりゃ。

 ( 冗談じゃねーぞこのやろー!!!!!)

19時閉店のドコモショップに18時57分ランボー怒りの入店。

いや、閉店時間知らなかっただけだ。悪い事した^^;ちょうど更新月にスマホだけ格安SIMに乗り換えようと思っていたのでその件も含め聞いてみると・・・

 「あー、通話料ですね、これ」
 「え」
 「先月、先々月とおかしいのはここだけですから」
 「えー」

思い当たる節がない訳ではなかったが、それにしても驚いた。

確かに六月から仕事で携帯を使う事が非常に多かった。ここ最近は出向先のブラック会社との仕事の連絡をなぜか全部僕がやっているのだ。平日休日お構い無しに電話電話。

 「それにしたって・・・」
 「え?どうかなされました」
 「いや、無料通話が死ぬほどあったはずなんですが・・・」
 「はぁ・・・?」

そう、僕はドコモのヘビーユーザー、15年選手。別に自慢にもならないし、なんなら現代においてはキャリア1本とか情弱とも言えるわけだが、まあそれは置いといて・・・ 長年に渡る無料通話繰越が死ぬほど残っていたはずなのだが・・・それを全て、全て使い切ってしまったというのか!?

 「えっとお客さま・・・無料通話の繰り越しは基本二ヶ月だけでして^^;」
 「えっ!?」
 「それ以外で、ずっと繰り越しというサービスに入ってても最大三万円ぐらいまでしか繰り越せませんよ」
 「えっ!!??」

なんということだろう。

僕はずーっと繰り越しが延々溜まって行くものだと勘違いしていたが、そんな甘い世界じゃなかったらしい(;^ω^)基本的に電話を滅多にしない生き方をしてきたのでこの10年で20万円分ぐらい無料通話があると思ってたが、頭パラリラパラダイス\(^o^)/

 「じゃ、じゃあこれは普通なんすね・・・(;^ω^)」
 「え、ええ(;^ω^)」 

なんですか。単に電話代がかかってたってだけのお話じゃないですかー!ちなみに更新月は来年だった。おかしいな、去年聞いたときに今年の九月って言ってたと思ったしメモも残ってるんだが・・・

 (まあそれにしても、通話料ってこんなに高いのかよ・・・)

初めて携帯を持ってから十余年、こんなに携帯料金が高かったのは始めてだ。基本的に「電話」という行為が嫌いなので自分からかけるという事をほとんどした事がなかったので知らなかったが、通話料ってこんなに高いものだったのだな。どのプランでも一分5円ぐらいだと思ってたが全然違ったらしい^^;

これまではどうせ電話なんて掛けないだろうと一番安いプランで放っておいたが、今後はそうも言ってられないなぁ。現に今、こういう結果になっているわけだし。

 (俺って自分で思っている以上に情弱なのかな・・・(;^ω^)?)

今回たまたま気付けてよかったが、早いうちに料金プランを見直す必要がありそうだ。情弱はいつだって後手、ならばせめて傷を最小限に・・・

コメント

  1. ヨシホイ より:

    早く奥様に言って会社名義の携帯を支給してもらうんだ!間に合わなくなってもしらんぞー自分もそうだったので・・経費で落ちるってサイコー!もちろん休日は電源OFF!!
    他にも自宅wifiを設置したのにスマホの通信量7Gのまま数か月放置してたとか情弱は罪ですね><

  2. kenji より:

    仕事で使うならかけ放題じゃないとシャレにならんですよ
    携帯電話補助申請をするんじゃ

  3. 愛知のクマ より:

    僕は仕事で携帯を使うときはあまりないのですが、必要な時かなり通話時間が長いのでどのプランがいいのか頭悩ますところです。
    しかし、携帯がなければ最早生きていけない人類は、もしかしたら
    携帯に操られているのでは?
    やだな〜、怖いな〜

  4. 神様 より:

    一昔前は、携帯代5万とかザラだった。
    しかしかけ放題という救世主が現れたのです。
    彼の登場から僕の携帯代は毎月1万円をきりました。
    ありがたや、めでたしめでたしだお(・∀・)b

  5. 三重県人 より:

    umiさんはあまり細かいこと気にしないタイプなのかなと感じる内容でしたw
    自動引き落としはこういうところが怖いですな。

    自分は残りの無料通話分を常に確認しながら使用しております。
    まあカケホーダイが無難ですね。

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    何だかんだで経費で落としてもらいましたが、会社用携帯契約して貰った方がいいかもしれませんね(‘A`)明日からまたブラック会社復帰だし・・・
    wifi設定は家だと忘れがちなので、気付いたら携帯のパケ料すごいことになってたりするので気をつけてくださいな。娘がwifiにしないでそのまま動画見まくってて焦った事があります

    >>kenjiさん
    ここ数ヶ月で急に使うようになってたし、何より無料通話死ぬほどあるから余裕だと思ってましたが今後はそうした方がよさそうですね(‘A`)携帯補助は出てますよ。今回の超過分も内緒で経費で落としてもらいます^^;

    >>愛知のクマさん
    電話先ですが特定の相手が決まっているなら指定する事で格安になるプランもあったはず。・・・と、使い方が限定されてれば選べるプランもあるのですが、そうそう型にはまったことばかりじゃないですもんね~。後手に周りがちです。。
    携帯といえば、こないだ一週間ほど娘にスマホを北海道に持ってかれて無し無し生活してみたのですが・・・案外なんとかなりそうでしたw 文庫本とか読む余裕があれば、ですけどw

    >>神様
    神様みたいなフットワーク軽い経営者はそりゃかけ放題しますよねw恩恵を最も享受している部類の層でしょう、バカヅキですな!

    >>三重県人さん
    ブログで細かいこと書いてる風に見えるんでしょうが、考えてるだけで結果は案外気にしないって事を最近思い始めていますwただのメンドクサイ人やないか(;^ω^)

    携帯の無料通話とか使用パケット料とか見たことほとんどないや・・・wカケホーダイは次にこうなる事が予想されたら使おうと思います。っていうか、会社で専用携帯契約して貰おうかしら。自営バンザイ\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました