9/22  若干気まずいキリギリス

9/22  若干気まずいキリギリス

うちの家ではお小遣いは給料の10%と決めてあって、最近は給料明細も貰わないでお小遣いから給料がどれぐらいあったか推し量っていたぐらいなのだが・・・

先月確かに朝から晩まで働きづめだったけど、それにしても貰いすぎじゃねと心配になるぐらいのお値段渡され困惑するダンディな俺。

 「決算月だったからね」
 「?」
 「だから、余った分ボーナスで渡してんの」
 「どんだけ儲かってんだよこの会社(;^ω^)」

金額にして2.5か月分ぐらいはありそうだ。7月にボーナスを貰ったばっかりなのに・・・ちょっと驚く。

と、言うのもうちは8時-17時で人によっちゃあ15時半ぐらいから帰り支度をしている時間に余裕を持ちすぎた電機工事屋さん。「金はいいから環境重視」みたいな人ばかりだと思っていたのに、こんな事が許されるのだろうか(まあ僕と義弟は地獄へ出向中だが)。夏場はエアコンでボロ儲けだったとかいう噂は聞いちゃいたが、それにしたって・・・

あ、そういえば忘れてたけどこないだ社長が突然金券を配り始めて驚かされた事があったんだった。一人一万円分のギフト券だったけど、それを十人ぐらいにバラまいてて・・・ あれは一体なんだったんだろう。

思い返せばプレミアムフライデーだなんだいって経費を使いたがるし、とてもじゃないが勤務体系と儲けが見合ってない気がするんだな、だな。

 (なんか悪い事してるんじゃないか(;^ω^)??)

出向先のブラック会社でさりげなく給料の話を聞くと、25パイセンは恐らく僕より貰ってない事が判明。年齢を加味しても・・・って経験年数で言えば僕の方こそ新卒みたいなものだしなぁ。そもそも同じ年齢の人でもやっぱり僕より貰ってないし・・・

 (残業量がとんでもないのに、その残業代がMAXで支給されないのがブラック会社たる所以だな(´・ω・`))

方や卒業後マジメに勤め上げ、方や遊び呆けて辿り着いた先。アリとキリギリスってわけじゃないけど、そのキリギリス側でもなんだかなァ~と思わされるこの世の理不尽・・・いや、アリ側だったらもっと思ったろうけどさ。

幸か不幸かパイセンは他を知らないから、比較対象がないからこの境遇に不満は持たない。それは僕にも言える事だが、贅沢言える立場でないと納得している分まだマシだろう。

 (身を寄せる先ひとつでここまで違うたぁ・・・)

そこに至るまでの能力なのか縁なのか、そしてそれは運と呼ぶべきなのか・・・?世の中の適当さをつくづく感じ、キリギリスは人生もっと遊んでもいいのかもしれないと思うのである。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    なんという税金対策
    (ここからめっちゃ早口で眼鏡クイッとしながら)
    超推測でものを言ってしまい申し訳ありませんが御社では賞与は毎月引当しているのではないのでしょう。引当はしなくても構わないしそもそも賞与は支給した時に初めて損金に計上できるので会社が儲かってるときはたくさん賞与を出して損金を多く計上する=払う税金を減らすという奥様のナイス判断なのではないでしょうか?非常によい節税だと個人的には思います。金券等も同様でしょう。

    全然違ってたら顔真っ赤にして震えながら謝罪致しますので許して下さい^^;

  2. ヨシホイ より:

    ただ奥様の「余った分」というのが気になりますが・・先に利益確定させて余った分なんて出来るのかな?

  3. ドニート より:

    一瞬228万も⁉︎っておもってしまいました(笑)
    エアコンとかは結構お金になるんですね、設置とかそういった話ですかね。
    内部洗浄とかだとたいして旨味ないからなぁ

  4. ひろたかし より:

    ギャングキング(・ω・)ノ久〜!!

    そんなもんだよー!決算月にお金残しても
    税金に30から40パー持ってかれるしね。。

    例えば1000万の35%→税金350万
    決算賞与払う1000万から賞与に500万使うと500万利益
    500万の35%→175万

    あら、お得となるわなけ(笑)
    ただ会社に残るお金は決算賞与
    なし 500万
    あり 325万となるので会社留保金が
    たんまりある、ギャングキングの会社は
    決算賞与払うとお得になるのでは?

    あくまで、最終利益で税率変わるので
    細かい数字はツッコミなしでw

    商品券も経費として色々出来るから
    利益ある会社は痛くも痒くもないぜ

    まぁ、うちみたいな零細は立ち上げメンバーにしか、決算賞与出せないけどね(>_<)

    ギャングキングのとこも流石に全従業員に
    出してないのでは?2.5は身内贔屓
    最高では??

    てか、俺はこんな真面目キャラじゃななかったわ。。壁|(・ω

    あっ、はよー結婚祝いさせてくだせー。。

  5. kenji より:

    細かい事は上記間違いなしか
    利益額を最初に決めてる可能性や
    身内に配ってるのかもしらんが。

    金銭面で見れば工事単価が生活水準より高いのでしょうね

  6. 三重県人 より:

    ゴチになりまぁす(^^)

  7. ヨシホイ より:

    今ふと思ったのですが兄さんはなんでこんなに儲かってるんだろう?と言ってるのであってなんでこんなものが貰えるんだろう?と思ってるわけではないですよね><早口で語ってしまい申し訳ないとりあえずゴチになりまぁす(^^)

  8. 愛知のクマ より:

    人生で平等なのは、生と死のみ、あとは不平等、とばっちゃんが言ってました。
    ばっちゃんの教訓から、大切なのは毎日をいかに一生懸命に生きるかだと思います。
    社会情勢的を鑑み、いつキリギリスが働きアリになるのがわかりませんので、貰えるものは貰っときゃ〜(名古屋弁)
    にしても、近々解散選挙があるせいか画像みたら、金と銀の供託金を思い出す私は一体w

  9. どら猫 より:

    オフ会ゴチですねw

  10. のっぽさん より:

    金券もお金だから課税しないといけないですよ。
    給与に載っていればいいですが。

    今から養分打ちでB-MAX打ってきます!!

  11. umi より:

    >>ヨシホイさん
    節税も絡んでると以前聞いたような気がしますが・・・すいません、せっかくのご推測なのですが僕には答えはわかりません(;^ω^)

    金券に関しては完全な社長のポケットマネーらしいので謎です!

    >>ドニートさん
    そこ一桁消しとくべきでしたねwエアコンはもちろん設置です!専用回路作ったりで一人親方とかは夏場は頑張れば月収100万越えは普通に可能らしいですし、ボロイ商売みたいですぜ!

    >>ひろたかしさん
    おひさしプリッツ(゚∀゚)

    恐らくひろたかしさんの仰るカラクリどおりなのですが、細かい数字はツッコみどころか何もわからないので悪しからず^^;

    ちなみにご明察のようで、全員が全員のお話じゃないようです。身内というより利益出してた人には2.5でそうじゃない人は2ヶ月分しか出してなかった模様。

    結婚祝いか・・・年末辺りに東京で色々祝って貰いたいッスね(意味深

    >>kenjiさん
    身内は役員で固めてるのでまあ配ってるっちゃ配ってるようですよ。
    何だかんだで完全親族経営の会社だもんなーw

    工事単価はかなり安めに見積もってるみたいですけど、おいしい仕事が多いようです。それも社長の顔なので直に迫る引退後がどうなるか不安っちゃ不安だぜ

    >>三重県人さん
    新入社員のなけなしのボーナスに群がる賢人がいると聞いてw

    >>ヨシホイさん
    いや、実際僕はまだ半人前以下なのにどうしてこんなに貰えるんだろうって気持ちはありますよ。たまたま儲かる仕事に組まされただけで、一人じゃまだ仕事できませんからね(;^ω^)

    っていうか皆さんの方が貰ってるでしょうにゴチとは一体w

    >>愛知のクマさん
    生は平等じゃない気はしますがね~。死と不平等はその通りかもw平等なのは不平等(理不尽?)のみってのは面白い言い回しですな。

    まさにパチプがヤバイ昨今、社会情勢の移り変わりを感じますが・・・どこにでもキリギリスはいるもので、勤勉にキリギリスになる努力をしていきたいと思います!

    豪腕井沢のように我々も解散選挙の裏で稼ぎたいものですなw

    >>どら猫さん
    しぞ~かおでんに汁を出せとシュプレヒコールを飛ばす青葉横丁オフになりますがよろしいか?安くすむぜw

    >>のっぽさん
    まんず載ってないべさぁな。シャッチョさんのポケットマネーで出したお小遣いみたいな扱いらしいですが本当はマズいのかもしれませんね(;^ω^)

    養分打ちで鬼浜打ってる僕に比べりゃビーマなんぞ安定志向でしょうよ!ガンバ!