12/22  一度きりの夢

アホ面下げて昨日の演出について語る人々、モラルもルールもへったくれも無く自分たちさえ良ければいいと深夜から物で順番を確保する軍団達。路上喫煙をなんとも思わない層は未だに後を絶たず、冷ややかな目でそれを見つつも結局同じ穴の狢かと、パチンコ屋の並びに加わるのがたまらなく嫌だった。

 (なんか似てるな…w)

客層は同じなのだろうか。いや、ベクトルが同じってだけでさすがに民度は違うわぁな。さすがにあそこと比べちゃ失礼だ。にしても宝くじ売り場にこんなに人が並ぶなんて知らなかったよ。

以前書いたとおり15年来の願掛けミサンガが切れた今年、人生最初で最後となるであろう宝くじを買うことに決めていた。せっかくなので近場で一番有名な場所で買おうと出掛けたのだが、「くじ」にそもそも当たり易い売り場なんて存在するものか?

 (否、そんなオカルトありえません!)

・・・あるとすれば噂が噂を呼び他とは比較にならないほどの枚数が出回っているだけだろう。売り上げ枚数=試行数が多ければ当たりが出易いってだけの話・・・じゃなきゃインチキやんw

しかし古来よりこの国には言霊信仰というものがあり、想いや言葉には影響力があると信じられてきた。良からぬ感情が集まる場所(パチンコ屋)ではありえない惨事が日々起こり、ならば人々の願望や期待が渦巻く場所ではその逆もあって然りではないか!

より大きな期待を集める有名店に集うのは期待値的に当然の行動なのだ!!おう!!!

 (さて…)

天の時(ミサンガ切れ)、地の利(有名店)は得た。後は人の声…すなわち、いくら買うか、何を買うかである。…ある?

 (連番とバラってどっちがいいんだ?)

敢えてこの時は調べなかったが、連番は前後賞の可能性を追う買い方で、バラは期待感の持続のための買い方という認識であったが…

今調べてみると、「縦バラ」「特バラ」などちょっとした法則性を持たせた買い方も出来るそうだ…w売り場もあの手この手で煽ってくるがこれは射幸心を煽るという規制に引っかからないのですか!!!

 (こんな確率で期待値もクソもねーよw)

わたしゃ完全告知よりはチャンス告知が好きなので、バラの期待感の持続を選ぶ事に決めました。前後賞なんてもののために瞬間勝負が決まるのはつまらんよ。せっかく楽しもうと買ってるのに9割方初手で即死するなんて嫌だっつーのw

 (ではバラを何枚買うかだね)

ワンセット3千円からなので、何セット買うかだ。前回日記で出た沖さんは「より当選率を高めるために九万円買います!」と真顔で言ってたが、1%が1.2%ぐらいになるだけだろ~にwこんなの買えば買うだけ負けるんだし、当たる人はそれこそ1枚買ったって当たるように出来てんだから、、、

とは言えさすがにワンセットじゃ味気ない。ならばキリのいいところで三万円分が妥当なのだろうか?

しかし3万買っても当たる気はしない。そして3万捨てるのはちょっと嫌…ということで、

15000円分(5セット)バラで買ってみました。神通力の宿ったミサンガで封印をして後は寝かせるだけですね。

こういうとき神棚でもあればそこへ大事に保管しておくのだが、生憎ウチには賞味期限の切れた御岩神社の祈祷札しかない。

 (いい加減これも然るべき場所で処分しないとなぁ…)

などと思っていると、妻が自信満々にこう言うではないか。

 「そういうのはね、冷蔵庫に入れて寝かしておくって決まってるんだよ (`・ω・´)」
 「・・・え?なんで?初めて聞いたけん、ちなみに冷凍庫は駄目なのw?」
 「いいから、れい“ぞう”こ!」

そんな迷信あるのだろうかと思いつつ、有無を言わせぬ口調に言い出す機を失ったが、果たして「俺の15年分の汗やら何やらが滲んでいるミサンガ付きだよ」と聞いたら妻はどんな顔をするのだろう?

ともかくこうして我が家のささやかな夢は今、冷蔵庫の奥で目覚めの日を待っている…贅沢は言わない。7億はいらない。・・・一千万でいいぞ。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    せ、先生!
    確か東京の宝くじ売り場では売り場の中でも当たりが出やすいゲート?番号?があるらしいですねどこが人気なんだろ?やっぱ7番なのかなw
    一等7千万とか7百万の本数多い系をたくさん攻めてみても面白かったかもしれませんねw

  2. kenji より:

    同じ売り場から7億出てあと少し買っておけばとこうかいするうみをであった

    銀座のチャンスセンターがやばい枚数出るらしく
    ガンガン当たってますね
    試行回数ぶっちぎりの日本一らしいですが

  3.   より:

    期待値で言えばバラより連番の方が高いと聞いた
    30万バラで買って、同じ金額を連番で買ってればその倍の払い戻しあったのにねって結果に終わった兄が居る

    個人的にはジャンボよりミニやプチ買って夢を見た方が良いと思う

  4. 愛知のクマ より:

    冷蔵庫キター!(゚∀゚)
    女性は意味がわからんインスピレーションを持ってますな。
    奥様に理由を聞いてはいけないあたりが夫婦円満の秘訣。
    宝クジを冷蔵庫に入れるあたりはダニ村先生の得意分野のオス1ならぬ、冷蔵1!
    保存は40回転あたりが狙い目らしいですよw
    (*´Д`*)

  5.   より:

    路上喫煙に文句言いたいなら、車の排気ガスにも文句を言え

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    なんだかんだこういうゲン担ぎともオカルトとも言えない空気ってまだまだそこらかしこに残ってますよね。未来人が見たら笑うのだろうかw
    しかし今思えば本当に1千万でいいならミニやプチ買えって話ですよね(;^ω^)
    なんか当たるわけないものが当たったら…みたいな事考えちゃって、つまり強欲乙って事ですな。

    >>kenjiさん
    さすがにあと少し買ってどうにかなるとは思えんなw連番の真後ろが当たってたら絶対そう思うんだろうけど、連番はそれも怖いねw

    当選番号ってコンピューターで管理されてるわけだし、どこで何番が売られたかまで把握されてるとしたら売り場選びもバカにできないね。当選会場で流鏑馬でもしながら人間が矢を射ってもらいたいものだぜ。

    >>名無しさん
    やっぱ前後賞取った際の数字が期待値に影響大きく与えてるんでしょうかね?スロの閉店取りこぼしを含まない、みたいな感じで現実的じゃない比較だったりしてw

    つーか兄さん、三十万も買ったんですかい(;^ω^)
    宝くじは微妙な金額当たっても微妙な気持ちになりそうなのででっかく行きます!

    >>愛知のクマさん
    冷蔵庫の件ですが、後々調べたら高額当選した人のジンクスを真似てるようです。割と有名な話のようですよ、効果の程はさておきw

    ときに谷村先生、最近ユーチューバーやってるようですねw時代の流れを感じますな… コメントしてみては如何w?

    >>名無しさん
    そんな餌には釣られないクマー!

タイトルとURLをコピーしました