1/7  君の名は

年末の忘年会のあと、特に意気投合したというわけでもないが義弟と会社の今後について…気付けば語りながら小一時間ほど一緒に歩いて帰っていた愚兄でございます、白状します。そのときこの愚兄めは

 (宝くじが当たったらどうしよう?さすがに嫁の実家は辞め辛いな…)

などと思っておりましてw

 (´・ω・`)おかしいな…

結構本気で当たると思ってた。思い込むぐらい変な確信があったのだ…

とは言え何気に6等の3000円がちゃっかり当たっていて、それを当たりと判断すべきかどうかって話はある。この6等は当選率約1/100らしく、50枚しか買ってないのでヒキ強と言えばそうなのかもしれないし、当たっていると言えばこれも立派な当たり…なんだろう。

  (俺の15年ミサンガの力はこんなもんだったんか…)

というわけでまだ会社を辞めるわけにはいかなくなりました。残念ですがもうしばらくブラックで頑張ります。

仕事に余興に新生児にと、課題は山積みである。

子供に関しては生まれるまで旦那は特にやる事はなく、強いて言えば妻のケアなんだろうがやれる事はそんなもの。あとはそうだな、「名前」か。

男の子だったら結構こうしたい、ああしたいってのはあったんだけど… 女の子はネタに走り辛い。響きだって変わったものは選び辛いし難しいものだ。

そして何より娘との兼ね合いというものがある。今年14になる娘はさすがにこの歳で妹(予定)が出来るのを色々察する年齢で、妊娠の報を聞いたときの第一感は恐らく「恥ずかしい」だったんじゃないかなと思う。まあそれは仕方のない事だと思うし、それから先は家族の問題なので割愛するが、それでも部外者でも判る避けては通れない問題だって当然ある。まっ先に心配するのが実子と養子という扱いについてだろう。

僕自身そうするつもりはなくても、例えばそうしないよう気を使う行為そのものがおかしな空気を生み出しかねない。かといって逆に厳しくすればそれも「差」であり、(僕もまだ経験して無いので同じ土俵なのだがw)恐らく皆さん想像している通りになると思う、これはほとほと難しい問題だと思う。

名前にしたってそうだ。例えば僕の名前から一文字取って・・・とかもあったっていいと思う。ただ、それをするとやっぱり実の子だから…なんて思われかねなく、考えすぎかと言われればそんな気もするし、配慮できる問題と言えばそんな気もする。

 (意図せず忖度というワードが今年のテーマになりそうだな^^;)

この手のデリケートな問題は正解がないから難しいが、では逆に不正解と言うのも無いのかもしれないななんて思ったり。

いや、明確な不正解は確固として存在するかw

育児
堕落blog録

コメント

  1. KeM より:

    遅くなりましたがw、おめでとうございます 。
    最近は、なかなかの稼働率でしたが、これで落ち着きそうですねw

    子供は小さいうちは、手が掛かりますから(*´-`)

    前にお伝えしたかもしれませんが、僕も昨年長男が産まれまして、スロはほぼ引退しました。

    マイジャグの5、6を打ってたんですが、夕方に、子供を風呂に入れないといけない時間になって、捨てました。

    せこいんでね。「もったいない!続けたい!」って思っちゃったんですよ。

    こんな気持ちになるなら、最初からもう、やらなきなゃいっかwって。
    15年くらい打ってましたが、意外にサラリと足洗えるもんですね。

    長文になってしまった!スミマセン(>_<)
    続きは、いずれお会いした時にw
    一杯ごちそうさせてくださいな!では!\(^^)/

  2. 愛知のクマ より:

    名前は大事ですよね。
    キラネームだけはつけたくないですね。
    私も子供に意味のある名前をつけたいなぁーと思ってます。
    普通に五体満足に産まれてこればよかとですよね。
    ところで、産まれてくる娘様はblog上どんな名前か気になります。
    umi子?海夜?はたまたワカメ?

  3. kenji より:

    名前は奥さんとよく話あうのが一番ですよ

    実子と養子ですが歳が離れすぎているので
    多分母親共々赤ちゃん可愛がって海さん遠ざけれそうw

    実子同士でも歳が近いと比べます
    心配はいらないでしょうよ

  4. ドニート より:

    名前は本当大変ですよ…
    実は僕も来週には親父になる予定ですが、未だ名前が決まってません!
    漢字やら画数やらと縛りが多くてwww

    差に関しては難しいですねぇ
    子供はその時の状況を振り返って比較なんて事はあまりしないでしょうから、「私の時は違った」なんてのは避けられないかと
    説明しても難しいでしょうし…
    なんなら機嫌が悪いとか他の要因からそう言った話に発展することまでありそうw
    でも仮にいつかそう言われたとしてもうみさん自身が差なんてつけてねぇ!!って胸を張ってりゃいいんですよ

  5. のっぽさん より:

    あけおめことよろです。
    宝くじをバラで20枚買ったんですが、10万円が当たる6桁の内、上5桁が当たっていたのがありました。1円にもならないところで運を使ってしまって残念です。

  6. ヨシホイ より:

    僕も今年は当たるな!と変な自信があったのですが見事に死亡

    名前は本当決まらないみたいですね僕もパチ系だけは避けようと思ってますw

  7. 三重県人 より:

    真面目な警察官なのに月(ライト)って名前をつけたのは何故なのか漫画内でやってほしかったなあ。

    名前負けしてるとか言われない名前がいいですね。
    自分の名前が翔とか信長じゃなくて良かったと思います(^^)

    あ、前のumiの苦しみって余興を作りだす的な意味で使いましたw

  8. umi より:

    >>KeMさん
    おめでとうございます!ぉひさしぶりだょ☆最近の鬼?稼動は来る出産に備えての最後のあがきですwというより嫁が外に出れず、娘ももう相手してくれないので必然暇で…という理由があったのですねーwははははは(´;ω;`)

    >せこいんでね。「もったいない!続けたい!」って思っちゃったんですよ。
    >こんな気持ちになるなら、最初からもう、やらなきなゃいっかwって。

    いやー、すごいわかるな。高設定打ってたら絶対そうなりますもん。そこでちゃんと捨てて戻ってさらにスパっと辞めれる辺りはご立派!自分もそうなって欲しいとこです。

    というか、僕も子供が生まれたら遊びに行かせないともう通告は受けてますし、気になる事があってまでパチをやれない性格なのでおそらく今年で109回目の引退ですw子育てに情熱を傾けられればいいのですが・・さて。

    生まれたらしばらく飲みにも出られないので落ち着いた頃合を見計らって誘ってくださいwヘイトを溜めて待っております^^

    >>愛知のクマさん
    もはやキラキラネームの境目が曖昧になりつつある昨今、せいぜい読めない名前じゃなきゃなんだっていいやという風潮ですね。男だったらヘンテコでも意味ある名前を重視したかったんですが、娘となると響きやら外面に気を使ってやりたいです。

    ブログ上では当然「タプ子」ですよ!何言ってんですか (`・ω・´)

    >>kenjiさん
    当然話し合ってるけどお互いの案を否定しあってる状態でねぇw

    娘一号二号の軋轢は確かに年齢離れすぎてて杞憂かも、と思いました。しかしいくら年齢が離れてようが、ちょうど娘は魔の「中二」ですよwグレたりしないよう一層の愛を注がねばなりませんな。

    >>ドニートさん
    ちょw来週父親ってこれまたタイムリーな(;^ω^)おめでとうございます!!!
    画数って気にします?まったく意味のわからないまま残る迷信の一つですよねw

    扱いに関してはどんなに頑張っても気を使おうが「感じ方」というものがありますし、なるようにしかならないのかなーと思いつつも、最低限の努力はしていくつもりです。仰るとおりどう思われようが僕が誠意を持って対応すればそれ以上の事は出来ませんしね!

    しかしドニートさんも父親かぁ(遠い目。何だかんだでこのブログ内で最近時間の流れ感じる出来事多いなw

    >>のっぽさん
    あけおめこ^^!5桁まで合ってたって結構ドキドキできましたねw自分はこんなにもカスりさえしないものかと娘と乾いた笑いを響かせてましたよ。

    まあ連番買ってれば、というのは少し違うので気にしない気にしない!クソ猫がここまで○番が出れば10万円だニャwwwwって言ってると想像すると少しは怒りが増しますニャwwww

    ・・・ちなみに、当たるもクソもないし「運を使った」というのはおかしいと思うので残念がる必要はないと思いますぜw

    >>ヨシホイさん
    若干「なな」や「七海」みたいな名前もいいなと思ってたんですが、つけたら絶対「こいつパチンコから取ったな…」と呆れられる事請け合いなので我慢しますw

    >>三重県人さん
    言われてみると確かに謎ですねあの名前w妹はかなりそれっぽいのに(;^ω^)
    僕も若干変わった名前ですが(当時にしては)、段々愛着が湧いてくるし格別に変な読み方とかじゃなければ個性ある名前をつけたいなーとは思うんですがね…

    「うみの苦しみ」は以前、ウルトラマンウォーズの虹で負けまくった時にタイトルで使った事があったのでそちらと掛けていると思いましたが、どうやら純粋に被っただけのようですねw失敬(‘A`)

  9. シャア より:

    え? 沙未依でしょ

  10. kenji より:

    そうか、ならばと考えました(●´ω`●)

    陽彩珠(ひなみ、若しくはたまとって、ひな)

    これからの海さんの生活が日影から日向に向かい自他ともに彩(いろどり)のある人生
    珠は字が違うし当て字だが玉(宝石)から来てます。

  11. umi より:

    >>シャアさん
    自分も瀧くんって名前だったのか!と驚愕したクチです。
    沙未衣は字面と響きは結構いいんですけど、イメージが…w

    >>kenjiさん
    いや、なんかまじめに考えてくれたところ悪いけどw、他人の薦めた名前を採用する事はないからね(;^ω^)でもありがとさんw「玉」を使う発想は自分にもあった(将棋的に)よ!それを「珠」に置き換えるアイディアは参考にさせてもらおう、使うかどうかはともかくイイネ!

    ちなみにヒナちゃんは知り合いの子の名前なので付け辛いっすね。アニメキャラや知り合いと被るのはNGってなってくと結構限られてくるなー…

  12. シャア より:

    あれ? もしかしてボクのブログ読んでくれてます?

  13. umi より:

    >>シャアさん
    コメ貰うとリンク貼られてるのでそういう時に読ませて貰ってます!
    6414アクセスとか有名人?に上げられたのもあるのかもしれませんが凄いっすね。つーかそうじゃなくても平均1700アクセスとかゴイスーです(゚∀゚)

  14. シャア より:

    アメブロはクロール込みなんで実際は全然ですよ

  15. umi より:

    そういえば「アメブロ三倍界王拳」なんて言葉がありましたねw

タイトルとURLをコピーしました