1/3  赤紙

ひさびさの年末麻雀(゚∀゚)

昨年は出来なかったし、一昨年にしたって一月の中旬になぜか集まったりと、昔は当たり前のように年越し麻雀をして過ごしていた事が信じられない。思えば遠くへ来たもんだ。

と、その前に恒例のマージャン前の運試し。競輪グランプリ!

 

 (相変わらずの場末感・・・安心するぜ (`・ω・´))

もはや覚えてないが、前回そう書いてあったので現在恐らく39連敗中の僕は(10年ぐらいで一度しか当てたことがないw)、余りにも当たらないためいい加減買わなくてもいいかなと思っていたものの、先に来ていたY君(嫁が鬼の人)が…

 「獲ったどぉー!!」
 「!!?」

周囲もどよめくガッツポーズでの出迎え。三連単一発ツモからの~、次レースも何かを当ててあっちゅう間に五万近く獲るミラクルを見せ付ける。値段は問題じゃなく、二連続的中とか僕からしたら十分にミラクルの部類なのだ。

父親が元競輪選手だったY君は競輪に対する造詣も深く、なんだかんだ当ててるところを見ると結局競馬も競輪も競艇も情報ゲームなのだなーと思わずにはいられない。地域やら派閥やら師弟関係だの、長年見聞きしてそこらへんの要素はわかってはいるが、情報・思惑など入り混じりすぎてて年末にちょっとやる程度じゃ覚えようという気にもならないのだ…

 (俺がパイセン達に「勝つために、ではなぜやらない?」と思う事に対するアンサーはこういう感覚なんだろうな、きっと…)

それはさておき、Y君に今年は誰が強いか聞いてみると「新田」がズバ抜けていると言うではないか。そして新田選手には渡邉選手という強力なライン(共闘する人、主に同郷や関係の濃い人?でそうなる事が多いらしい)を組む人がいて、新聞を食い入るように見つめると他にも利害関係が一致しそうなグループが見つかった。

 (よし、今年はこの地域ライン買いをしてみよう!)

1-7の福島ライン、3-8の関東ライン、4-9の東海ラインを軸に2の奈良、5の新潟、6の山口は単騎と見做して切る戦法を取る事にしたが・・・(後々見てたら、山口ー奈良で近畿・中国ラインとかなってたから何でもアリなんだなと笑ったけどw)

 (!!!!)

ラスト、9番浅井-8番武田まではハッキリとわかったが、三着が1番新田か2番三谷か目視じゃわからない状況になった。僕は「1-9-どれでも」みたいな買い方をしていたのでもしかしたら当たったかもしれないが、最後に盛大な落車事故もあったため当然の審議が入る…ドキドキタイム突入。

 「やべ~、当たったかも!?」

と傍で車券を投げ捨ててる魚君にハシャいで見せていると、どうも傍にいるY君が僕よりずっと興奮している様子??

 「おいおいおいおい、俺新田切って買ってるから三谷(2番)だとすげぇ金額つくぞ・・・(゚∀゚;)」

 「おまえ、人に新田薦めといてそれかーい!!(;^ω^)」

結果は新田が来ていたようでw僕の3連「複」が当たっていたが、200円しか買ってないので払い戻しは6620円… 

 

実は3連単で1-8-9というのも買ってたんだけど、順番が微妙にズレててはずれ。

 「おまえなんでそれフォーメーションで買ってねえんだよ!!!たった六通りだから200円ずつでも1000円追加するだけだぞ」
 「フォ、フォーメーション・・・(;^ω^)?」

やってしまった。三連単は28230円ついてたので、フォーメーション(固定数字の全通り買い、この場合は1-8-9の全通り)で買えていたら56460円獲れていたようだ。これはタラレバじゃなく、知っていたら1000円ぐらい変わらんと買っていたので単に無知ゆえの獲り逃しである…(´;ω;`)

結局トータルで7400円買っていたので普通にマイナスw

センスのない買い方とはまさにこういう事を言うのだろう。こんなんならY君にでっかいの当てて貰ってみんなで豪遊コースの方が全然良かったな…

 Y君 「ツモー(゚∀゚)!!!!」

しかし最後こそ獲り逃したものの、この日はどうやら終始Y君の日だったらしく…数年ぶりに彼の一人勝ち状態でリャンピン麻雀は幕を閉じた。この日のY君を見てると競輪は情報ゲーで麻雀は運ゲーだって事がよーくわかる(;^ω^)

 魚 「ところで、うみ、Y、アレ…頼んだぞ」

ちなみに魚君は今回結婚の許し…というか、報告をするために帰郷していたそうだが(本人曰く、なのでまだ誰も信じてないがw)、それが本当だとすればそう遠くない未来にヤツが…余興が!!!ああああああああ

コメント

  1. kenji より:

    三連複をそもそも買えばいいような

  2. umi より:

    よく見い。1-8-9の三連複は買って当たってる(最初の画像)。三練炭も買ってたけど…というお話や

  3. namaco より:

    少し遅れたけど、新年明けまして+お子さんおめでとう!
    無事に産まれ、立派なミココに育つ事を願います。

    女単独スロッターって全然見ないよね。自分の通ってたホールにエナ専で一人居たけど、プレミアレベルだよなぁw

  4. ドニート より:

    おめでたい事が続いてますねぇ
    さかな君の余興ではサプライズとして新郎参加型にして一緒に滑りましょう!!!

  5. ヨシホイ より:

    ある程度の年齢での余興は周りの目も肥えてますからね・・余興やるメンツも家庭持ちばかりになり打ち合わせもろくにできず、本番も若さと勢いで乗り切れない分地獄が待ってるで・・ガンガレ、超ガンガレ。

  6. 三重県人 より:

    umi(生み)の苦しみ再び

  7. 毘沙門 より:

    遅ればせながら上乗せおめでとうございます!
    そして無事の出産をお祈りいたします。

    私も下の子が今4ヵ月なんですが、自分の時間が無さ過ぎて辛いです。
    堕落ブログの更新が滞ることを危惧してますが、きっと子育てでも何でも良いブログネタにしてくれるでしょう!

  8. 愛知のクマ より:

    我が実家では毎年1月3日が麻雀の日でしたが、アタイは急遽の仕事で牌握れず(*´Д`*)
    競馬は一度も触ったことないから一度はやってみたいが周りが誰もやってないから、当分やる機会はないかも。

    そんなことより、魚大先生が結婚?!
    ギョギョギョ?
    世紀の大、事、件やないですかー!w
    真夏に冷房温度を1番下までにして、布団に丸まって寝ても大丈夫な女神が現れたとはw

    そんな女あ、アタイは信じないんだからね。
    が、ガチャ●ンの格好で、出、出っ歯を入れて、しゅ、祝福なんて、し、してあげないんだから!

  9. umi より:

    >>abicoさん
    おめでとう&ありがとぅ!俺だけなら或いはミココも夢じゃなかったが、しっかり者が二人いるからむしろ触るなって言われそうでねw

    女単独スロッターは俺も見たことないかも。いたとしてもすぐに声掛けられたりで「単独」じゃなくなったりするんだろうがw ガチ勢として食ってけるレベルならすぐにでも雑誌とかから声かかりそうだね。(*ただし

    >>ドニートさん
    流れがいいですねwこういうときに下手にスロ狂い君など落ち目と関わると大変なのですw(フラグ

    魚君のは実際その方がいいと提案してるのですが、頑として参加する気はないようです。むしろ滑るのを見たいとのありがたい言葉を頂きましたw

    >>ヨシホイさん
    そうですねー、僕らも大体「正解」はわかってるんですが、しかしそれでいいのか・・・!?という心の声もw

    勢いは何とかなるけど練習が大変です。でもY君も僕も静岡かー。前よりはマシだな。

    >>三重県人さん
    妻を見てると茶化せないぐらい大変そうでw
    腹を痛めながら母になるとはよく言いますが、生まれるまで父は暢気なものですなw

    >>毘沙門さん
    ありがとう!そうです、本当はまだ何かあると気まずいので出来れば出産報告にしたかったんですが・・・色々ごまかしきれなくなりそうでw
    そういえば毘沙門さんちもまだ小さかったんですよね。2017/5/10の記事とか見てすごい共感した覚えがありますw

    仰るとおり子育てネタをふんだんに盛り込むための妊娠報告であります!生まれたらむしろ外に出れなくなるので更新頻度は上がるまであるかもしれませんよw今後もよろしく先輩!

    >>愛知のクマさん
    実家で麻雀やるんですかw都市伝説だと思ってたがまだ存在してるんだなぁ…

    魚先生はまあそろそろかなって思ってたので僕はそんな驚いてませんが、問題は未だにヤツの彼女が本当にいるか誰も確認していないって点ですよw五歳ぐらい下の子らしいのですが・・・

    つーか書いといてアレですが、過去ネタ覚えすぎててキモいっすわw布団とか今言われてそういえば…と思い出しましたがな(;^ω^)確かに彼女さん、アレを耐えてるのかな・・・?いや、本当に存在・・

タイトルとURLをコピーしました