2/2  隣の芝生さえ見えぬ

一体どこにアピールしているのだろうか、僕が出稼ぎに出ているブラック会社が今年から「定時帰りデー」なるものを始めたようだ。働き方改革なる言葉が囁かれる昨今、とりあえず時流に乗ってみた感じなのだろうか?

 (と、言われてもなぁ…)

無理やり仕事を詰め込まれすぎててとてもじゃないが定時になんて帰れない。ある日定時を回ってからさらに新たな現場へ向かおうとするパイセンに、「なにか早く帰れない理由でもあるのか」と含みを込めて聞いてみたところこんな答えが返ってきた。

 「18時前に戻ると上司の目が痛いんすよ^^;」 (*そこから二時間ほど片付けや日報まとめなどある)
 「え?この会社って定時一応17時30分ですよね?」
 「そうなんですけど、僕らの工事が工期から遅れているせいもあって…」
 「いやいや、その工期遅れてるのって無理な計画詰め込んだ上司のせいでしょ(;^ω^)?」
 「確かにそうなんですけどね…」

僕はてっきりパイセンが社畜という隔離指定生物だと認定しかけていたため、この回答に潜む大いなる闇はともかく、人間味の残された反応に少しばかり安堵を覚えたものだ。

後に班員としてやってる二人の若者からも同様…いや、それ以上の魂の叫びという名の愚痴を聞くことになり、そりゃそうなんだがやっぱりみんな好きで残業(残業代は40時間までしか出ないが)しているわけじゃないんだよな。

と言うわけで、急に定時帰りデーなんて言われたって口先だけの、或いは事務方だけの一種のパフォーマンスのようなものと思っていた…のだが、、

プルルルル… 夕方、パイセンの電話が鳴った。反応からして相手はどうやら上司の様子。えっ、マジですか?などと言っているけど何か問題でも起きたのだろうか。

やがて電話を終えたパイセンは信じられないといった表情でこう言うのだ。

 「うみさん…マジで定時で帰るみたいっす」
 「騙されませんよ」
 「いえ、本当です(笑 そろそろ帰らないと日報まとめられないだろって怒られましたから」
 「ええ・・・どうしちゃったんすかこの会社」

誰かが労働基準監督署に駆け込んだのだろうか。そういえば年末、少し前まで一緒に仕事をしていた課長が過労で倒れたっけな…

 (若者たちよ、こんなもんで騙されちゃ駄目だぞ…)

久しぶりに陽があるうちに帰ると、当然のようにうちの会社の人は全員帰宅済みだった。定時を知らぬ会社と残業を知らぬ会社。極端な両社に所属してるからこそ感じる闇もある。

墓場生活
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    修行が終わればホワイト企業でウハウハじゃないですか
    (´-ω-`)ウラヤマ~

  2. 三重県人 より:

    光と闇すなぁ

  3. KeM より:

    完全に勝ち組w

  4. ドニート より:

    恐ろしいですな…
    時間的に無理な現場詰め込まれたときなんてめっちゃ噛み付きますけどねぇ
    それでも残業するときゃしますけども

  5. こうせいパパ より:

    また久しぶりのコメントです。
    亀レスですが、腰痛がひどいようですね。
    騙されたと思って「十字式」に行ってみてはいかがでしょうか。
    私は頚椎が悪く、首、肩の痛みがひどいのですが、
    「十字式」に通うようになってから痛みが和らいでいるようです。
    そちらにはないようですが、神奈川(ニアミスした大船!)、東京にありますので
    機会があった際は行ってみてください!
    まずはググってみてください!

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    なんか取引先の同業で正社員募集してるらしくて修行しに行くか?と社長から言われてワロタw

    ワロタ・・・ 戻れる日は来るのか(´;ω;`)?

    >>三重県人さん
    そのブラック会社の中で現在最も理不尽な班にいる件w
    班員の子らも若干諦めに似た空気出してますし…まだ若いのに(´;ω;`)

    >>KeMさん
    すんなり戻れればいいんですけど、このままブラック会社専属みたいにされたらそれはやっぱり勝ち組とは言い難いような…(;^ω^)
    問題はどれだけブラック会社で技術を学ぼうと、専門性が強すぎるのでウチの会社で使えないって事ですw言うなればスロプなのに麻雀の技術ばっか仕込まれてるわけで、結局スロプとしてやってくとなると未だ初心者以下で…爺さん達の引退もそう遠くないというのに、今後が心配ですよぼかぁ。

    >>こうせいパパさん
    お久しぶりです!十字式とは初めて聞きましたが、ググってみると・・・(;^ω^)う~んwどうなんですかねこれ?宗教色がかなり強そうなんですがw

    ただ体験談を見ると似た様な感想持ってる人が意外にいい・・なんて言ってる声はチラホラ見えますね~。ここらへんとか信憑性あるなー
    →h ttp://danjun.air-nifty.com/tsureen/2005/08/post_259d.html

    さすがにわざわざ赴く事はしませんが、物は試しと機会があれば行ってみたいと思いました!大船は以前通っていた地域なので惜しいな>< なにはともあれ情報ありがとうございます(゚∀゚)

  7. 愛知のクマ より:

    アタイの会社もノー残業デーありますが、無理ですよ泣
    別の課に行ってから覚えること多すぎて大変です泣
    はじめてやる事多すぎるのに、あと●分で、やれといわれても無理ポ(*´Д`*)
    上司は仕事好きすぎて、休みでも出勤してるし。
    知らない事多すぎて、毎日胃が痛い泣

  8. ヨシホイ より:

    ノー残業デーなんて無理やり作るもんじゃないと思いますよね明日ノー残業デーだから今日たくさん残業して明日は帰れるようにするとか・・実際そうなってる所たくさん見てるし
    そもそもの仕事量を考えろと言いたい

  9. umi より:

    >>愛知のクマさん
    あと○分でやれとか、結構スパルタというか・・仕事好きな上司やら危険なワードが一杯ですな(;^ω^)クマさんがそんなんじゃ、知らない事多すぎるけど開き直ってる僕は一体…w

    >>ヨシホイさん
    今までノー残業デー(わら だったんですけどねー。どこも似た様なもんなんですね(´・ω・`) 改めて嫁の実家がおかしいんだと感じます。どうにかしてここに籍を置きながら自由になれる方法を考えねばw

タイトルとURLをコピーしました