4/17  後頭部から始める育児

一晩経つとむくみが取れたせいなのか、随分と印象が変わった気がする。

 「フサフサやんけ(´・ω・`+)」
 「そこも似てないねw」

印象が変わったといっても相変わらず一族の誰にも似ていない我が子w

コメント欄でも何人かが書いてくれてましたが、今後成長するにしたがいどんどん似てくるのでしょうかね。

 (なんか後頭部がやけに長いような…)

写真で見るとそんな感じないかもしれませんが、触ってみるとちょっと大丈夫かこれ?という感じで後頭部がボコっと伸びている。それこそエイリアンのような、もっというとフリーザ様の第三形態のようなw

 「そんなの寝かせときゃ勝手に自重で凹むから大丈夫」
 「そうなの?」
 「生まれた直後の赤ちゃんの頭蓋骨ってそういうもんだから」 
 
  (俺の頭が絶壁なのはもしや…(;^ω^))

寝かせ方とかも気をつかわなきゃなーなどと、実際に育ててみる段になると知らなかった事ばかりだと驚かされる。

例えばヘソの緒も出産の際に手術室でチョキンと切り離すものだと思っていた。よく各家庭で桐箱などに保管されているへその緒はその時の記念品だとばかり思っていたが、どうやら違うらしい。

 (えーー???生まれてしばらく赤ちゃんにヘソの緒ついてるんかいな!!)

根元からチョキンと切るわけじゃないのだ。ヘソから5~10cmくらいのところで適当に切り離したヘソの緒はしばらく赤ちゃんのヘソにぶら下がった状態でテープなどで貼り付けてあり、やがて不要となったそれは段々と萎びてポトリと落ちるのだそうだ。

そしてしばらくは血でジュクジュクしていたりして、僕らの見慣れた「あの」ヘソになるまでそれなりの日数を要するらしく…(気になる方はここらへん読んで)。

 (知らなかったぜ…)

ヘソ一つ取ってもこれだ。まだまだまだまだ知らなかった事実がわんさか出てくるのだろう。子と一緒に親も成長していくとは良く言った物で。 
   
 (あー、一日中見てても飽きないな)

抱いて体温と体重を感じていると段々と生まれたのだなぁという実感が今さらながら湧いてくる。狂ったようにミルクをちゅうちゅう休みなく吸う姿を見ていると愛おしさで胸がいっぱいになる。

見れば見るほど素晴らしい名前だと思うが(自画自賛)、未だにこれを初見で読めた人はいないw

 ((´・ω・`)ぶち殺すど)

ナスはねーだろ、ナスは…wと言いたいとこだが、魚くんだけじゃなく誰一人として読めないってのは些か不安を覚えるものがある。何となく雰囲気で読めないものかなと、答えを知ってる今なら思うがそれほどまでに難しい字なのだろうか。

一応皆に感想を聞いてみると、

 ・硬いイメージ
 ・仏教っぽい
 ・響きはいい
 ・僕にしてはマトモ
 ・キラキラよりマシ

などなどw、出産前に某掲示板で聞いた感想がそっくりそのまま出てくるわけで…ああ、予想していたけどやっぱりあれは世間の声だったんだなーってw

だからと言って微塵も変えるつもりはないんだけど、これが既に親のエゴであるのなら今後が不安でしょうがない。気付けばモンペとかになってたりしないだろうな、俺(;^ω^)

育児
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    録になってるやんけ!ここ数年で結構ver変わってますね兄さんの人生が動いてますなぁ
    ふさふさ!くそっ!!珠ちゃんかわいいよ珠ちゃん

    魚君・・なすて・・

  2. ドラ猫 より:

    遅れたけどおめでとうございます^^
    堕落blogも新しい名前が必要ですなw

  3. かえる より:

    遅らせながらご出産おめでとうございます!
    僕は若いときに子供出来て色々考える間もなく今に至りますけど、今になってもう少しこうすればよかったなぁとか思う事はありますねぇ、、、

    僕の理想の父親像は中岡大吉なんでね、そうやってきたんですが、パパうざいって言われ、嫁からもウザいって言われ、ついでに親戚の子からもウザいって言われてるんですがそれは、、

  4. 愛知のクマ より:

    ナルちゃん可愛いなぁ〜。
    そーいえば、久々登場の魚君は公務員なれたのかしらん?
    妻的に成珠は仏教関係の道具?だそうですw
    が、子育てに正解は少ない以上、エゴはしゃーない気がします。

  5. 三重県人 より:

    坊主頭が似合う頭のに憧れてます。

    ナスはないっすねw

  6. kenji より:

    その2人がまともに返すはずがないw
    なずとは読めるけど

    フリーザ第二形態置くなしw

  7. シャア より:

    魚くんブログ ダラブロ読んでないのか

  8. ひろたかし より:

    ギャングキングおめでとう(・ω・)ノ
    なるちゃんようこそ^_^

    子供は3歳までに一生分の親孝行して
    くれるって、昔ばーちゃんが言ってましたw

    自分も初めて子育てに確かにと
    携わって感じましたよぉ〜^_^

    まぁその後可愛いですが。。生意気に
    なって行きますが笑

    何はともあれ母子ともに元気で
    良かったです(・ω・)ノ

    本当におめでとう!!!

  9. umi より:

    >>ヨシホイさん
    結局変換で適当に出てきたのにしちゃいましたwある種ブログらしいタイトルに…「なな」はいつになるのでしょうね~。
    次は魚君の結婚式かな…時間の流れを感じますね(‘A`)

    >>ドラ猫さん
    ありがとうございます(゚∀゚)

    【堕落】
    《名・ス自》まともな道が歩めなくなって悪の道に落ちること。身を持ちくずすこと。健全さを失って低劣になること。

    悪の道てwそんな意味あったのか(;^ω^)確かにどんどん健全になっていって戸惑うばかりでございますよ…

    >>かえるさん
    あれ(;^ω^)?遅ればせながらって、前の記事にもコメントいただいたような…別人!??

    中岡大吉って誰ぞやって思ったらはだゲンの父親なんすかw麦になるんじゃ!の人ですよね。いいキャラしてたが現代ではウザがられるのもわかる気がしますw自分も既に嫁や娘一号からは散々な言われようですので、せめて二号からは尊敬される父…にはなれんな、多分(;^ω^)wお互い好きにやりましょうやw

    >>愛知のクマさん
    まだなってないと思います、確か試験が年一らしいので今年も受けると思いますよ。前回イレギュラーな展開で落ちたみたいだし(本人談)、今年は案外いけちゃうんじゃないかなー?あいつ静岡帰ってこないつもりなのかな(´・ω・`)?

    成珠は仏教系と言われるとそうとしか見えない字面ですが、それはそれで徳が高そうでいいじゃないか。うむ、素晴らしい名前だ!!!!

    >>三重県人さん
    美人は骨格から!頭の形には気を使っていきますよー。と言いたいとこだが今のところ僕に似てきたので骨格だけじゃどうにもならないかも…(;^ω^)

    いや、せめて頭蓋骨だけでもw 

    「なす」はマジで無いっすよねw

    >>kenjiさん
    Y君なんて自分の子供の漢字すら読めてませんでしたしね(;^ω^)

    っていうか第二形態貼ったっけ?と心配になったけど間違ってねえじゃねえか!どういうことやねんw?

    >>シャアさん
    どうなんでしょうね?当時からたまに読んでる程度だったような気がします。連絡取ったのも半年振りぐらいだったしなー^^;

    >>ひろたかしさん
    おう、ありがとうさぎだぜ (`・ω・´)

    三歳までに一生分の孝行って初めて聞きました。三つ子の魂百までと色々混ざっちゃってませんよねw?

    女の子は生意気というかマセてくという感じで、男の子のほうも経験してみたかったのですがしゃーないですね。中学生くらいで相手してくれなくなると思うのでそれまで全力でスキンシップを図っていきたいと思います(゚∀゚)

    出産が無事に終わりすぎて正直物足りなさというか、呆気ない気もしますがこの幸運を普通と思わないよう噛み締めてきますよ、ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました