6/22  褒め学

ここのところ二号の話ばかりだったのでここらで一つ一号エピソードを。

現在中2病真っ盛りのうちの一号は美少女というだけでなく()、オツムの出来もなかなかよろしいようだ。というか、勉強を恐ろしいほどするので結果としてその熱量分だけ周囲と差が付くのだろう。テストが近づくと二週間前辺りから毎日5~6時間机にかじりつきっ放しになる。毎夜0時を過ぎるまでひたすらに勉強しているのだ。

その甲斐あってか、今のところテストは毎回学年10番以内をキープしているらしい。

…らしい、というのは明確な順位というのは出ないらしく、大体何番以内だったよという風に通達されるからだ。だから10番かもしれないし2番かもしれない(1番はしっかり教えて貰えるらしい)。

点数というより、その位置に一喜一憂する娘。

忖度教育が蔓延り徒競走など順位付けが忌避される昨今、そういう中でもこういう子は育つのだなと感心させられる。

 (一体何がヤツをそこまで駆り立てるのだ (; ・`д・´)…

娘一号の鬼気迫る勉強っぷりは傍から見て恐ろしいほどだ。というか、僕も妻もそういうタイプではないため、強制したことは一度も無い。というかむしろ、やりすぎだろと抑えるぐらい。

それでも娘は何かに追われるよう勉学に勤しむ。恐らくだけど、僕の見立てでは「勉強の出来る自分」が好きなんだと思う。若しくはアニメのキャラなど、そういう立ち位置に憧れているのか…動機はともかくとして、本人がそれを強く望んで自ら行っている事なので何も文句は言えない。

少しは寝た方がいいぞと毎回言ってるだけである。

テスト期間、この時ばかりは大好きなユーチューバーの動画を見るのも人狼ジャッジメントをやる事も自重し、ただただ問題集と向き合う一号。教科書を記憶しノートや問題集に繰り返し書き連ねるのみで、何週も同じ問題を解き続けるおかげで暗記系はほとんど完璧に近い。反面で国語など人物の心情を捉える事が苦手らしい。こればっかは暗記できるものではないしなぁ…

正直、見てて効率の悪い勉強の仕方だなとは思う。きっと塾や家庭教師なんかに勉強のやりかたを教わればもっと効率よく色々捗るようになるのだろう。が、今のところこのやり方で…娘なりのやり方で結果が出ているので無理に変える必要もないと静観している。壁にぶつかったとき、そのとき力になる準備だけは妻としているが。

 「ねえ、うみ。今回は206点だったよ!!」
 「ふーん。平均は?」
 「んー、180点とかじゃない?」
 「ほーん、いいんじゃね」

テストが帰ってくると娘は嬉しそうに僕らに見せてくる。此度は250点満点中206点だったようだが、、、正直毎回これぐらい獲ってくるのでそろそろリアクションに困る(;^ω^)

僕が学生時代に絶対取れなかったであろう点数なのに…
学年で10位以内をコンスタントに獲り続けているのに…
そしてその努力をしっかりと見ているのに…

 「あんた・・・もうちょっとリアクションというか、褒めてあげなよ(‘A`)」

後々妻にこう言われた。

 「わかってる。わかってるんだが…」
  

 (褒め方がわからない…)
  

小さい頃、と言っても少し前まではムツゴロウさんばりに、ややオーバーリアクションで(素だが)、よーしよしよしタプタプタプタプっとなでまわしてやれば良かったのだが、今はそれをやるとキモがられるし…w

かと言って、

 「よくやったな、シンジ」

などと、どこぞの堅物ツンデレ親父をやろうにも、その威厳を醸しだすにはもう遅すぎるw

さりとて、

 「すごいすごーい」

と気の抜けたキャバ嬢みたいにやったって、リアクションが薄いだなんだ言われるだけだ。←今回コレ

一体にして「褒める」たってどうすれば相手を納得させられるだけの温度になるものか。

ちゃんと褒めてやりたいと思っているのに、適切な褒め方が見つからない。適当なリアクションが出てこない。ご褒美をあげるのも手かとは思うが、それはあくまで「褒め」の後に来る副産物であって、その流れに持っていくまでの…ジャンプの前の溜めがなかなかどうして出来ないのだ。

思えば僕も親にあまり褒められた記憶がないのだが、単に褒められるような事をしてこなかっただけなので親のせいには出来ないな…(;^ω^)

育児
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    たまにはなんか買ってあげるとか
    テスト明けの打ち上げに外食(娘1の好きな所)に行くとか
    些細なことでいいんですよ

    ものを与えるより外食がいいかもしれませんが
    休みの日に服を買ってあげたりなんかも喜ぶと思います

  2. ヨシホイ より:

    子供の方から「みてみてー」っていうって事はやっぱりほめて欲しいんだろうなあ
    僕も良い点数の時は「どうよこれ!」と報告してほめて欲しいというかスゴイじゃん!みたいな事言って欲しいかった希ガス逆に申告がないときはヤバい点数の時って親もわかってたらしいですがw
    よくほめて伸ばす!とか怒られて伸びるタイプ!とかあるけど個人的にほめられて嬉しくない子供なんていないと思いますねまぁすぐ調子に乗る子とか反骨心とか色々あるんでしょうがそこは暗中模索w 子育てって難しいんだなあ よしを

  3. 愛知のクマ より:

    1号さんと違って、アタシは暗記の少ない数学、物理で点を取るタイプでした。
    親に褒められると
    もっと褒めてくれ!(プルプル)
    っていうタイプでしたねw
    娘が産まれたら、沢山プルプルするくらい褒めてあげようっと

  4. 三重県人 より:

    子供の頃に読書感想文で入賞したくらいで賞状を親が額縁に入れたりして
    大袈裟だなぁと思ったりしましたが記憶には残ってるので多少オーバーでも褒めてあげるのがいいかもしれません。

  5.    より:

    >250点満点中206点
    微妙な点数ですね
    努力に対して結果が伴って無いような?

    今回の点数的に80点取ったら学年で10位付近って考えてみよう
    80点取ってたら「勉強出来る」と思いますか?
    「そこそこ勉強出来る」ってレベルだと思います
    ついでに周りのレベルが低すぎると思います

  6. 三重県人 より:

    本人に悪気がなさそうなんだが周りに人がいなくなる感じですかねumiさん。

    私レベルではわからないぜ。

  7. ドニート より:

    なんか香ばしい奴おるの

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    たまになんか買ってあげてるし、外食も週1ぐらいで行くしで特別感がないんですよね(;^ω^)とはいえ形に残すのが大事とは思いましたので先生のアドバイスに従い本日色々連れ回して帽子を買ってあげました。

    しかし子育ての経験がないのにそこまで語れるkenjiさんはやっぱ凄いわw

    >>ヨシホイさん
    凄いじゃんと言って欲しい気持ちはわかるんですが、では実際に凄いじゃんと言ってあげれば満足するもんなんすかね?自分にもそういう時期があったはずなんですが、如何せんどういうリアクションがどういう心情に繋がるかを覚えてませんw

    褒められて嬉しくない子供がいないってのはその通りですね、あまり難しく考えすぎない方がいいのかなぁ(‘A`)…いや、考えずにノーリアクション取っちゃうからマズイって話だったw これがスポーツの結果とかならもう少し寄れるんだけどなぁ。。

    >>愛知のクマさん
    もっと褒めてくれは画像使おうか迷ったんですが…この手の話題の定番ですねw
    数学や物理も公式や元素記号など、ある意味で暗記系に属すると思うのですが…僕は国語とか得意でそっちがからっきしだったしタイプは色々っすねw

    褒めるってのも意識すると案外難しいもんです。頑張ってください!

    >>三重県人さん
    入賞で額縁はさすがに凄いなw 賞とかあまり貰わない子なら(失礼w)それもありっちゃありな気はしますが、一号は結構色々貰ってくるので感覚が麻痺してるのかもしれません(;^ω^)

    だからでしょうか、茶番と感じつつもオーバーに演じる事がどうしても出来ないのです…やらなくていい余計なことはしょっちゅうするのに、面倒くさい野朗ですよ…w

    >>名無しさん
    仰るとおり、努力に対して結果が伴ってない(?)ってのは効率と言う意味では感じてますね。ただ、結果はそれなりに現れてると思ってるので(そもそも学年10番以内で結果が出てないって、どこを目指してるんだって話なんですよw)本文中でも触れてますが壁にぶち当たるまでは自己流でやらせるつもりです。

    それから点数についてですが、206/250点をレベルが低いとは一概には言えないと思いますよ。そのテストがやたら難しくて学年トップが210点だったとしたとき、あなたの論理は当てはまるのでしょうか?こういうのは相対的に見ないと駄目でしょうよ。

    まあ実際田舎の学校なのでレベルは決して高くはないのでしょうけど、今回そういう話をしてるんじゃないのでね…

    >>三重県人さん
    その気がなくても否定から入っちゃう事は僕もたまにあるので気をつけなきゃなぁと感じさせられますねw悪気がなさそうってのはわかるんですけど、辟易としてしまう事もありますね…  否定じゃなく肯定ポイントを探すように意識すると少しだけ世界が変わるかもとはアドバイスしたいなぁ。経験談としてw

    >>ドニートさん
    香ばしそうに見えるけど実際単純に思った事を書いてるだけのような気もしますし、そういう意味ではken○i先生の方がよほど香ばしいw

  9. kenji より:

      (⌒⌒)
       川
      /⌒ヽ
    ⊂(` Д ´)訴えてやる!
     /   ∪彡
     しー-J ||
        Σfニニ/ ̄
        ペシッ!!

    平均点にもよりますが点数的には
    確かに八割で10位ってのは中学にしては
    低いかもしれませんね
    しかしここまで強い言葉を使う必要は無いかと思います。

  10. umi より:

    >>大御所
    後日平均点ちゃんとしたのが出たんですが、144点だったようです。初めから正確な数字載せてたらもう少し違った展開になってたのかな(‘A`)

  11. kenji より:

    288だから57点位ですね(100点換算)
    やはり普通より難しいのか、今の子供が
    まだへいきんがくりょく平均学力下がったままなのか、、、

    中学時代440~450位でも10位行かなかったでした_(:3」∠)_

  12. umi より:

    ですねー。平均点の低さに心配になりますよ。
    ところで、いきなり「288だから…」って所から会話始めるのは辞めた方がいいんでないw(;^ω^)?

タイトルとURLをコピーしました