6/25  視野シェア

見てなかったというより見ようとしてこなかったのだろうね。

視点を変えて…つまり当事者として眺めてみると育児支援スペースのありがたみがよくわかる。

写真はトイザラスのおむつ換えコーナーなんだけど、とても使いやすい台座に備え付けのウェットティッシュ、それからおむつ捨て用のゴミ箱とそれを包むビニールまで完備されててその充実っぷりに感動してしまった。使う側としてはこれ以上ないという環境。

 (いちいち人気の無い場所に移動する手間が省ける。ありがてぇ(´;ω;`))

これまでも何度も訪れてきたトイザラス某店である。それこそ娘一号のおもちゃ、ゲームは大体ここで買ってきたし、何なら先ほどの育児支援コーナーはトイレの隣にある。何度も利用してきたトイレ、このコーナーがこれまで一度も目に入ってないはずがない。

だが今日初めてその存在に気付いたかのような感覚である。視線の端に捉えていたのに脳が認識していなかったといっても過言ではなかろう。「心ここに在らざれば視れども見えず」という言葉があるが、正しくその通りである。

 (アメリカのトイザラスは倒産して色々大変だろうに、それでもこういう細かいところまでちゃんとしてるんだなぁ)

少し前にアメリカのトイザラスが経営難を理由に身売りしてみたものの、買い手が付かず全店舗を閉鎖する事になったというニュースを見たが、どうも日本のトイザラスは本家とは別物として生き延びていくようだ。それもこれも、こういう細やかなサービスの結果…というのは言いすぎだろうか。

実際子供(とその親)向けの商売である以上、考えてみれば必要な設備なのだろうけど、物だけでなく場所の管理など実際に使う身になるとそれらに対するコストがありありと想像できてしまう。あったら嬉しいけれど、あって当然というものでもないのだ。だからこそ嬉しい。

誰もが評価する部分じゃないからこそ、そこに気付けた時の衝撃も大きい。今さらながら、僕の中でかなりトイザラスの好感度が上がってしまった。

 (どうかハローマックの二の舞いは避けておくれよ(;^ω^))

僕らの世代だとおもちゃ屋と言えばトイザラスよりもハローマックの方が馴染みが深いが、いつのまにかガンガン減って東京靴流通センターになってしまっていた。アメリカでは既にそうなってしまっているけど、日本トイザラスは同じ道を辿らぬ事を願うばかり。

世はネット通販での買い物が主流になってしまってはいるが、相手(トイザラス)がこちら(子育て組)を想ってくれてる以上、こちらもそれに応えてやりたくなるってもんでさぁ。

育児
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    ぼかぁ赤ちゃんのフォルムとか手足を必死にえいっ!えいっ!て運動させて自らを鍛えてる姿とかたまらなく好きなんだぁうちにも早く来ておくれ・・・
    だいぶ治療に通ってますが夫婦共に問題は見当たらないそうで・・逆に僕に原因があるとかの方がまだ諦めというか別の可能性を探せるのになあ引けぬ、引けぬのだ・・

  2. 愛知のクマ より:

    ハローマックをはじめて知った愛知のクマが通りますよ〜。
    東京靴流通センターなら、私の仕事靴を買うのに、たまに使います。
    外観はさておき、アソコ安いんだよね〜

    日本のトイザらスは、アメリカとは異なる営業スタイルで、結構収益が良いとニュースで見たことありますが、トイザらスで買物したことは、甥っ子の妖怪ウォッチのナンタラメダルを並んで買ってあげたくらいやなぁ〜。
    これから私もお世話になりそうな予感!

  3. ドニート より:

    便利ですよね
    いつもお世話になってますwww
    ミルク用にお湯が出るところもありますしね

  4. kenji より:

    行ったこともないでござる_(:3」∠)_

  5. umi より:

    >>ヨシホイさん
    赤ちゃんは授かり物とはよく言ったものですね。自分はたまたますんなり出来ましたが、実際欲しいのに出来ないってなったら大金出しても不妊治療とか行っちゃうんだろうなぁ(´・ω・`)気長に頑張りましょうなんて外野から間違っても言っちゃアカンな…
    ヒキって言葉で全てを括るのは無理があるけど、世の中色んなとこでバランスが取られてんだなーってたまに思ってしまいます。

    >>愛知のクマさん
    あれ?愛知ってハローマック無いって事ないですよね?昔名古屋の友達のとこに遊びに行ったときハローマックあったのすごい記憶に残ってますよ!
    東京靴流通センターは誰が行くねんwwってなんかすごいバカにしてたんですが、先日娘と行ってみたらすごい普通に靴売ってて驚きました(;^ω^)ABCマートを業務用スーパーにした、みたいな感覚っすねw

    日本のトイザラスは既にアメリカとは別物みたいな扱いらしく、今後も継続していくそうですね。アマゾンとか通販系に負けないよう、なるべくそちらで買うような応援はイチ親としてしていくべきかな~なんて思っちゃいましたw クマさんも是非娘さんを連れてってやってください(゚∀゚)

    >>ドニートさん
    ミルク用のお湯!?そんなのもあるのか!!!
    今まで目に入らなかった幼児向けサービスが今後どんどん気付いていく事になるんだろうな~、楽しみです。

    >>kenjiさん
    意外や意外…と言いたいとこだが、実際子供いないと入らないかもしれませんね。最近のおもちゃにロボット系のものが増えてるなーとか、時代を感じますよw

タイトルとURLをコピーしました