6/19  無駄と惰性と必要悪

パチプってた時は稼動の合間……例えば強いアテのない日(ほとんどw)に宵越しを刈り終えたら以降は稼動がほとんどなくなるため、変にウロウロするより夕方まで時間を潰した方が…などと理由をつけては漫画喫茶に入り浸っていた。

堅気になってからも、なんだかんだで二週に一回は溜まった分を消化しに行っていたと思う。

ジャンプ、マガジン、ヤンマガ、ヤンジャン、スピリッツ、ゴラク、近代麻雀。

とりあえず僕が読んでいた雑誌はこれだけある。無論その全ての雑誌の全ての掲載物をくまなくチェックしていたわけではないが、それプラス、常読している雑誌に掲載されていない漫画はコミックスで読むので新刊が出ればそれも…となれば、とてもじゃないが立ち読みで済ませられる量ではないし、すると漫画喫茶でのまとめ読みは必須であった。

 (……って、必須か(;^ω^)?)

今にして思えば読まなきゃ死ぬわけでもないのに……どうしてか脅迫観念めいた思いがあった。

そして今。

 (もうワンピースで何が起きてるかわからん(;^ω^))

二号が生まれた日を境に、漫画喫茶に行けずじまいで…気付けばもう二ヶ月。すっかり浦島太郎のような状態になってしまった。バックナンバーにも限りがあるので、いくら漫画喫茶と言えども時間が経てば経つほど追いつけなくなるわけだが、さりとて今から三時間パックで入ってもせいぜい三週間分ぐらいしか追えないしなーと思うと気力が萎える。奇跡的に五時間六時間空いたとしたって、だったらパチでも打ちに行きたいしなー・・・

 (こうして見ると漫画も案外時間のかかる趣味なのかもなー)

麻雀もアニメも似た様な理由で足が遠ざかっている。今度は漫画なのか…?

しかし漫画は最悪週刊連載で追いかけずとも単行本という手がある。これなら買うかレンタルするかで、家にいながら子供が寝た時間を見計らって…など空いた時間を有効活用することで共存が可能だ。まあそれを言ったら週刊連載だって毎週雑誌を買えば済む事なんだけど、それじゃあいくら金があっても足りんし…何よりそこまでして読みたい作品って実はそこまでない(;^ω^)

こうしてちょっと距離を置いてみてわかったんだけど、本当に楽しみにしている作品なんて片手で数えるほどしかない。他はとりあえず読むかと惰性で付き合ってるものがほとんどで、計らずとも今回そういう作品がハッキリとわかってしまった。ワンピースなど最たる例だw

…とまでは言わないけれどw、時間が無いと嘆く前に、もう少し上手い時間の使い方を考える時期に来ている。何が必要で何が要らないか…このブログと、夜のオカズ探しに一体どれだけの時間を費やしてきたのだろうと考えると空恐ろしいので、まずは適当な漫画辺りから。

コメント

  1. ドニート より:

    最近の楽しみといえば子供と遊ぶことを除くと仕事終わりに缶ビールを買って帰りに飲むことくらいですかねwww

  2. のっぽさん より:

    かなり久しぶりに漫画の一気読みをしたら肩こるわ、寝不足で翌日に響くわで大変でした。その漫画が俺物語ってのも何だかなぁって感じです。
    そして最近は無駄なことが大事とも感じています。

  3. 愛知のクマ より:

    ゴラクを買って読むのが、唯一の雑誌買いかなぁー。
    出勤に一時間以上かかるので、会社帰りに買ったら読んでます(´Д`)
    はよう、帰りたい、満員電車キライ!!!
    アタシも夜のオカズを探しにグランドライン目指しますわ。

  4. ヨシホイ より:

    ワンピースはエネル偏でやめてしまってもうわかりませんサンジが王子様だったってのはなんかで見た
    嘘食いが終わってしまってコミックス買ってるのはキングダムくらいかな後は電子書籍で色々買ってます

  5. kenji より:

    無駄な時間を凝縮してる
    雑誌読みながらスロットしてたのが懐かしいです。
    暇な時間が人生を豊かにするんですよ
    使い方と満足度はその人によるとは思います。

    っで結局何するんですか?

  6. umi より:

    >>ドニートさん
    自分も平日は子供を眺める事、そして週末の一人晩酌が何気に楽しみになりつつありますwこれ庶民の幸せのテンプレートかなんかなんすかねw?

    >>のっぽさん
    まさかの俺物語w 一巻読んで以後放置してますがそんなハマるほど楽しいのですか?無駄な事が出来るってある種の贅沢ですよね、自分も過去を思い出してその尊さに感じ入っております。。そしてもしかしたら定年までもうあんな時間が訪れないかもと思うと恐ろしいのです…

    >>愛知のクマさん
    少し前からゴラクって下品なエロに傾きすぎてませんかw?天牌の闘牌も場末のフリー雀荘の打撃戦と何ら変わらなくなってるしwもう土山先生の作品が読めないと思うと悲しいです(´;ω;`)

    出勤に一時間は地獄ですね…絶対寝落ち頻発するわ(‘A`)大航海もほどほどにw

    >>ヨシホイさん
    電子書籍ちょっと気になってるんすよねー。好きな漫画だけ毎週数十円とかで読めるんならちょっと考えてもいいかなーって感じwもしくはアプリで時間制にするなら…

    キングダムはまだまだ楽しめそうですな(゚∀゚)段々と王騎将軍の矛を使いこなしていく描写が胸熱(゚∀゚)麃公将軍の盾も思い出してやってください…

    >>kenjiさん
    しかしパチプ時代も暇ではあったけど期待値病という病に冒され熱いイベに翻弄されてた毎日であったなw 寝坊とか好き放題していた初期だけが本当に自由な日々だったのかもしれん(;^ω^)こうして見るとエグイほど状況悪くなってるのがよくわかんねw

    何するかって言われたらタプ公の普及だよね(´・ω・`)幼児向け絵本で一発当てるでww!!!

  7. のっぽさん より:

    俺物語は一巻を読めば十分です。あとは延々と両思いの話が続くだけです。
    羨ましさなのか安心感なのかわかりませんが、今の自分に妙にハマってしまいました。

  8. 三重県人 より:

    わかるなぁ。ちょっと読まないと追いかけるのに結構パワーと時間いりますねぇ。

    あ、ちょっと前にシグルイ読み終わりました。
    いやあ出てくる人間みんな濃すぎて圧倒されました。
    最後の三重が死ぬことをネットで見てしまうという迂闊なことをしてしまいましたがw

    面白い漫画など見るとだいたい考察ブログも見てるのですが、毎度なるほどと感心させられます。

  9. umi より:

    >>のっぽさん
    あーw読んだ人にそう言って貰えると未練無く切れるので助かりますw
    少女マンガで昔「花より男子」ってのがありましたが、最近続編の「花のち晴れ」ってのがやってて相変わらず読める作品で(何様だって話ですがw)、F4という設定とか、ギャグ系交じりの少女マンガって強いなーと改めて思いました。俺物語もちびまる子ちゃんも思えばギャグ系ですもんね。

    >>三重県人さん
    シグルイのラストは色々考察あって読んじゃいますよね。原作読んでみたいなーと思いましたがかなり短編だそうで…それをあそこまで膨らませた作者は凄いと感じますよ。しかしガマ忍者とか必要だったのか?みたいな設定ありますけどシグルイって打ち切られたんすかね?

    ちなみに衛府の七忍という同作者の現在連載中の作品にゲンノスケがパラレルワールド設定ではありますが出てきます。「チェスト関ケ原」辺りで検索するとわかると思いますが、すごい不思議なギャグで惹き込まれますw

タイトルとURLをコピーしました