8/27  リアルJD

リアル脱出ゲームというものが静岡の片田舎で行われる時代。それも名探偵コナンの人気キャラクター安室さんコラボとあらば…大ファンの娘がスルーするはずもございやせん。

 「ん?おまえ怪盗キッド推しじゃなかったっけ?」
 「時代はアムロさんだよ~。バーボン超かっこいい(゚∀゚)」

そういえば最新作の映画で主役やってたもんなこの人。出自がよくわからんのだけど、ガンダムのアムロの声をやってる人が声優だから安室という名前なのか、それともキャラが安室という名前だからアムロの声優の人が選ばれたのか…

しかし確か「赤井」というライバルキャラもいて、それはシャアの声優さんが声を当てていたはず。となると必然的にガンダムファンの関係者(作者?)のゴリ押しで作られたキャラなのかなこの人らはw?

まあどっちでもいいが、ここまで人気になるとは思ってもいなかった。

今回のリアル脱出ゲーム、会場は市の文化会館。文字通り広い空間を使った推理+脱出系のアトラクションものかと思っていたのだが…

 (ん?案内図見るとギャラリーの一室しか使わんのか)

会場に到着すると長蛇の列がとある一室へと続いている。昔この近くに住んでた頃があって、その時にはまだ無かった施設である。入るのはこの日が初めてなのだが、外観から見るにそこまで大きなものでもなさそうだし、中をパテーションで区切っていたとしても「脱出」ゲームをするくらいのスペースがあるとも思えない。

 (なんかこう、富士急ハイランドの戦慄迷宮みたいのを想像していたのだが違うのかな?)

それはともかく、並びの女子率の高さがキャラの人気度を窺わせる。最終的にワンフロア170人ほどが入ったのだが、そのうちの8割は女性であった。

自分は娘と娘の友達を引率してのオッサンであるが、この場にいる男性はほぼほぼ似た様な境遇の方ばかりに見える。

 (だが、それがいい!)

実は今回のゲーム、六人一組で行うチームプレイとなっている。即ち、周りが女子ばかりと言う事は必然・・・!!?

 「よろしくお願いしま~す」
 「こちらこそっ(゚∀゚)」

受付で番号の書かれた札をもらい、係員の指示に従ってその番号に割り振られた場所へと赴くと、六人がけのテーブルには既に三名の・・・女子大生(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!花のJD大回転じゃい!

 「皆さんは・・・お友達、、ですか?」
 「!?」

そして女子大生Aの第一声に驚いた。僕と娘とその友達を見て言うのであるw

これは僕が若く見えるのか、娘達が大人びて見えるのか、はたまたお世辞か皮肉か判断に困るところだが…w

 「いやいや、この子らは娘と、その友達です^^」
 「えっ!?じゃあお父さんなんですか~!?お若いので…w」

この隣に座った女子大生Aが、地味目のヲタ系なのだが男慣れしているというよりむしろ逆で(或いは僕が対象外すぎて安牌に思われてたのかもしれないが)、とにかく無邪気さ全開で終始距離がめっちゃ近く、眼前の娘の目線が痛いぐらいであったw

 「ハーレム卓キター(゚∀゚)ー!」
 「きもっ…w」 ←娘

変なヤツラと組まされたらどうしようという心配は杞憂どころか真逆の最高パティーンでおじさんご満悦。一般2800円2時間コース、相席居酒屋よりコスパええぞこれw(゚∀゚)!

ほどなくお馴染みのテーマソングと共に脱出ゲームが始まるのだが、どうやら僕が想像していた『脱出』ゲームではなく、テーブル上で様々な問題を解いていきこの部屋に仕掛けられた爆弾を解除するという設定の『仮想脱出』ゲームのようだ。

…と、色々書いて行きたいところなのだが

 『今回のこの『プロジェクト・ゼロ』ですが、感想は結構ですがネタバレは厳禁ですのでご協力よろしくお願いします!!!』

とのスタッフの再三再四に渡るお願いが入ってたので、内容は書けませんが…とりあえず「脱出」は失敗w

なんでも成功率15%とからしいけど、最後に答えあわせをコナン君に聞かされてもとてもじゃないが制限時間が無限でも解ける気がしなかった。実は隣の女子大生Aが脱出ゲームマニアらしく、色々なイベントを渡り歩いている猛者だったにも関わらず、全工程の70%程度しか解けずにタイムアップしてしまったぐらいである。

 (個人問題の答えを共有してったりする場面もあって、協力プレイというのが想像以上に大変だったもんなー)

実際この日、僕達の講演回に参加していた29チーム中、2組しかクリア出来なかったようだが、その2組が存在した事すら驚いてしまうぐらい手の込んだ問題の数々。僕はこの人達が他の公演場所で既に内容を知っていたのでは!?と疑っているぐらいであるw初見であれを解けたなど信じられない!!…ぐらい難しかった。

それでも終わってみれば大満足で、正直セットなどちゃっちいなと最初思っていたけれど、その感想を覆す面白さであったのも紛れも無い事実!

 「思ったより面白かったな」
 「ねー、他のやつもやってみたい!」
 「あの娘色々周ってるって言ってたしLINE交換しとけばよかったぜぃ」
 「きもっ…」

娘共々別のリアル脱出ゲームなどにも興味が湧いて来ました。それこそアトラクション型などが東京などに常時開設されてたりするそうなので、機会があれば是非行ってみたいなぁ。

…女子大生がセットならなお良し^^

コメント

  1. ヨシホイ より:

    アムロさんやら赤井彗星さんやら声優含めて狙い過ぎですよねw大回転とかいわないでw
    ぼ、僕は女子大生って響きがす、凄くエッチだと思うんだな

    今回の記事で一番は岡星さんでしたwwwなぜかめっちゃ吹くww

  2. より:

    コナンの作者さんだか、監督さんだかがガンダムの大ファンで
    狙ってアムロとシャア出してるって話しですな
    じゃなかったら、本人たちもこんなネタに乗らんでしょw

    ちなみに、歌舞伎町の旧コマ劇の周りにVR系とかの脱出ゲーム屋が
    いっぱいあるんで、東京来たら一緒に行こうず

  3. kenji より:

    青山先生の狙い撃ちじゃないですかね?
    キャラの名前なので

    カメラを止めるなみてみてください

  4. 三重県人 より:

    umiさんの顔がすっごいユルンでる様子が浮かびますなぁw

    そういえば面白いマジック動画ツイッターで見ました
    https://twitter.com/i/status/1033686091843260421

    umiさんがツイッターアカウント持ってるかは分かりませんが見てほしいなー
    マジックも面白いけどリアクションも面白いですw

  5. のっぽさん より:

    JDと絡めたなんて羨ましすぎです。脱出ゲームに興味はありませんが、行ってみたくなりました。

    遠方からスロ友が遊びに来たのでスロ屋に行ったら、バーサスに座って1Gでバケ、そして1G連でビッグという神引きをし、初代まどを打てば5G連続で弱チェを引くという恩恵はないけど確率にしたらとんでもない引きを発揮して2万のマイナス。偏りに弄ばれてる感が半端ないっす。

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    そうですね、最近殊更に女子高生より女子大生って響きが素敵だなと思うようになってきました。歳を重ねるにつれ、これがOLになり人妻になり熟女…になるのか(;^ω^)??

    >>とよさん
    声優さんらはいいとして、公式公認ネタなんすかねw?どうせ公式公認ならもっとたくさんキャラ出せばいいのにw

    VR系はやっぱ都内が発展してるんすね!是非連れてって頂きたい^^娘がコミケに大変興味を持ってるのでそういう時期にまた連絡します。ち、ち、ちなみに、エ、エロの方のVRもきょきょ、興味あるんだな…(‘A`)チラッ

    >>kenjiさん
    ググッたらけいおん!とかのネタも作中で出してるみたいだし、結構そういう事やる人なんですねw そういえば昔の漫画によくあった『○○先生ごめんなさいw』といいながら他作品のネタパクるのって最近見ませんね…あの媚びとリスペクトと内輪感がムズムズして嫌いじゃなかったんだがなぁw

    カメラを止めるなは色々と名を耳にしますね。ステマ臭がすごいんですがw、面白いのかな?先生はもう見たのですか?

    >>三重県人さん
    こういう風に書くとなんかアレなんですが…w、文中でも敢えて容姿に触れていないので察してください(;^ω^)でも化粧覚えたら化けるかもな!?とは思ってたので、娘がいなかったら…というか結婚してなくてフリーだったら番号交換して一緒に他の脱出ゲーム行こう!ぐらいにはなったかもしれません。って何の話やねんw

    動画見ましたよ!(ツイッターアカンント持ってないけど見れましたよ?)

    すげーーーwww絶対タネあるってわかってるのに全然見ててもわかりませんよね。マジックって凄いと改めて感動します。海外の人のこういうリアクションって素直に素敵ですよね。コーラみたいの注がれて、とりあえず驚きながら飲む人みたいな反応が最高w素晴らしい動画をありがとうっす!

    >>のっぽさん
    多分味を占めて今度は怪盗キッドコラボとかやるでしょうから、その時は是非どうぞw

    5G連続弱チェって天文学的確率ですよね…バイオだったらwとか考えちゃいますが、なんつーか無駄引き感が凄くて萎えそうです。関係ないとわかっててもなえちゃいそうです(;^ω^)パチ屋の中は因果律が捻じ曲げられてますよね本当にw

  7. kenji より:

    今出張なので見れてません

    星矢で千日戦争とムウ引いて今月ウハウハです(*゚-゚)

  8. umi より:

    おお、千日戦争引けたんだね。動画で見るとつまらなそうだけど、大量上乗せは羨ましいな。俺は聖矢はいつのまにか飽きちゃったなーw時間かかりすぎるんだよな(;^ω^)

    もうモンハンぐらいしか

    いや、もはや何も言うまい…

  9. kenji より:

    アマツマガツチ討伐できないから嫌い_(:3」∠)_

タイトルとURLをコピーしました