10/4  ハンターの終活

相変わらずここの店長・・・というか設定を打つ人間は凄腕だ。

他の店ではそこそこ結果が付いてきているモンハン月下のリセ狙い。まあ元々たいした期待値もない理由付けのための立ち回りではあるが、それでも普段より幾分かは有利な勝負が出来るので僕は打つ。

打つ・・・のだが、どうしてかここの店だけは図ったようにリセ後の最深部が選択されすぎるのだ。設定1でさえ最深部は23%の選択率しかないというのに、それはもう体感66%を越えているぐらいに・・・客の淡い希望すらを狩りとる彼らこそ真のG級ハンターじゃないだろうかw

この日など全リセ挙動なのに7台あるうちの5台が600を越えているw うち三台を僕が耕す事となったのだが、他はクソ猫ビンゴで当たったりして最深部まで到達していないものの、600を越えてのビンゴ発動なのだからほぼ700のゾーンも怪しい=最深部濃厚。

 (RTチェッカーでもあるのかしら(;^ω^)?)

まあそこに至るまでクソ猫3回にジエンを2回も外す僕も僕だが・・・

 彡 ⌒ ミ
 (´・ω・`) ))  午前で6万♪
(( ( つ ヽ、
  〉 とノ )))
 (__ノ^(_)

  彡 ⌒ ミ
 (´・ω・`) 昼食後にまた2万♪
 γ  と ) ))
((( ヽつ 〈
 (_)^(__)

と言うわけで久々のモンハンキチガイデータ。

<モンハンキチ稼動データ 2019/10/1現在>

《通常ゲーム数》
 16/184480(リーチ目ベル解除確率 1/11530)
《ボーナス&準備中・討伐後等のナビ状態》106380+約26900
 →総ゲーム=約317760

《差枚》
 +39340枚/317760ゲーム=基地害割104.3%

・クソ猫 168/411(成功率 40.87%)
・ジエン 25/41 (成功率60.97%)
・剥ぎ銀 204/367 (成功率55.58%)
・剥ぎ虹 201/86 (平均2.34連)
・大連続 109#3  76#0  72#1  85#1  73#1  92#2  178#2  151#3  64#1  68#1  74#2  76#1 (平均93.2ゲーム)
・激アツチェリー 35 (1/9078.9)
 

ペッコ 276戦 136勝(49.3%)
ボル 283戦 147勝 (51.9%) 
ギギ 286戦 145勝 (50.7%)

レウス 224戦 108勝 (48.2%)
アグナ 230戦 120勝 (52.2%)
ナルガ 232戦 102勝 (44.0%)
ハプル 233戦 114勝 (48.9%)

ティガ 143戦 62勝 (43.4%
ドボル 148戦 78勝 (52.7%)
ガンキン 141戦 78勝(55.3%
ディア 128戦 60勝 (46.9%)

金レイア 53戦 28勝  (52.8%)
イビル 23戦 11勝   (47.8%)
ジンオウガ 285戦 189勝(66.3%)
アマツ 5戦 5勝 (G報酬4.6.3.4.7) 

総計 2690戦 1383勝(51.41%)

個人的絶対王者のティガさんが再び最強の座に就いてくれて満足w惰性で獲りつづけているデータだが、二転三転して面白い。

 (100万ゲームはさすがにムリかぁ・・・)

僕のモンハンキチガイ打ちのルールは至ってシンプル。

基本550以上で打ち始め、状況次第で即前兆否定or128orビンゴ取りきりヤメ・・・という条件で20万ゲームぐらい打ってきて、時に6っぽい台を打ったり、時に天国を拾ったり、時にジンオウガモード中の台を打てたりと見た目以上に条件のいい台を打ててはいるが・・・後年は550以上などまるで拾える事もなくなり、苦肉の策で450前後からという風に打ち出しの条件がかなり緩和され、近年ではそれに加えて150前後で捨てられている台の200前後のゾーンを見るというやり方も付け加えている。

それもこれもそうでもしないと触れないからに尽きるのだがw、このゾーン狙いについてはかなり早い段階で色々試みて「無駄」という結論に至った過去があるわけで、だがこうして最近打っていると思った以上に200のゾーンでHITして驚かされる。ただの体感なのか単純に運がいいだけなのか、それとももう少し検証を重ねる価値があったのか・・・ 今となってはもうわからない。

しかし専業だったらまずこんな打ち方などしていないわけで、これもカタギになって得た境地の賜物というのならなかなか皮肉なものだ。一歩引いてみて初めて見える景色というが、現役では決して気付けない事も往々にしてある。我々老兵の出来る事と言えばそれを後世に伝えて行く事だけ

・・・と、結果論ありきの能書きはこれくらいにしておいてw、結局この打ち方はどうなのだろうと結果を見るたび思わされる。一応10万ゲームぐらいの時点で105.0%ぐらいの結果が出てて20万ゲームの時点で104.4%。んで一番悪い時でも103.8%だから・・・なんだかんだでこの打ち方は均せば104%ぐらいあるのか?

 (・・・とてもそうは思えないがw(;^ω^))

勝率やらCZの結果やらは公表値の近似値ではあるが、恐らく目に見えない部分・・・ストック関連が相当にヒキが強いんだろうと思っている。当初のルールだけならともかく、近年の打ち方はとてもじゃいがプラスになるだけめっけものという感じだし・・・
 
しかしこの結果こそがモンハン月下における狩りの腕だとすれば、なるほどS級ハンターを名乗るに恥じない結果と言えようw!

 (さすがに月下ももう何のために打ってるのかよーわからなくなってきたがw)

勝っても負けてもストレスは溜まる台だし、せめて最後にこれを引いておきたい・・・っていうのも既に無い。強いて言うなら6確のコングラ画面を見たいぐらいなんだけど、そういうイベント探してまで月下の設定狙いをする気力が無いし・・・他に打ちたい台もないので惰性でひたすら打ってる状況。

 (これが無くなったホールを想像するとゾッとしないな・・・)

撤去まで残り二ヶ月、悔い無き狩りをしようぜ!

コメント

  1. REG より:

    ごめんうみくんデートに来た八千緑さんが素晴らしすぎて眩しい

  2. 三重県人 より:

    私の行く店にはゾーンの手前かクエスト発生画面でわざと止めていく頭のおか(ry人がいます。
    普通にその前兆で当たってたりするんで本当に訳がわからないよ。
    しかもその人行くたびにいるので結構闇です。

  3. 三重県人 より:

    ゾーンの手前と書きましたが大体クエスト前兆中にやめていきます。

  4. kenji より:

    まどマギも今月で終わるねー
    五号機がドンドン終わっていく。

    レッツディスクアップ。

    会社経費使い放題で行きましょう。節税に協力しますよ(高圧)というスタンスで

  5. 義父ハフの将棋の腕を疑っている武器屋 より:

    >>三重県人さん
    コジキを見て陰で笑うタイプの富豪ですね。そういう富豪に私もなりたい。
    我が家の玄関の電気が切れて、女中が靴を探せなくて困っている時に万券燃やして「明るくなったろう?」と言いたい。

    うみさんは義父ハフを極限早繰り銀でボコッて現代将棋教えとけ。
    摘め将棋は美しいが、駒が余らないなんて実践上まず無いしなあ。
    義父ハフが本当に解けているのか、また、時間はどれ位かけて解いているのか問題は置いておいても、摘め将棋の上手さと将棋の強さは必ずしも同義ではないと思う。
    てか、早い攻めを許してたり早い攻めが出来ない時点で自力はうみさんの方が上でしょう。
    3連勝した次の4戦目は端角中飛車などの舐めた指し回しをして本当に強いのか確かめてみましょう。
    もしかしたら義父ハフの将棋は社会の先生のパチスロクラスかもしれませんw

  6. 三重県人 より:

    >>武器屋さん
    いや実際その場で見るとちょっと狂気じみたものを感じますよw

    パチ屋で富豪っぽいと思った人は4号機時代にGOD老夫婦とアダ名をつけてたGOD打ちまくる夫婦くらいにしか思った事ないなあ。
    その老夫婦は今でもGOD打ってますから筋金入りですw

  7. umi より:

    >>REGさん
    八千緑さんが素晴らしいのは同意なんですが、性癖カミングアウトからの受け入れ交際って、、、この後どういう展開になるか・・・欝展開しか面白くなる要素がないという不安(;^ω^)

    >>三重県人さん
    無知以外で考えられる可能性としては、クエスト開始までの前兆が死ぬほど弱くて捨てたパターンでしょうかね。実際前兆の強さで8割以上は当たるかどうか判断付きますからね~、ゾーンが長いのも相まって前兆が弱すぎたら捨てるのも手だとはずっと考ていますし実際捨てたこともあります。しかし極稀にこれで当たるの!?みたいのも存在するわけで・・・多分トータルでは弱すぎたら捨てるを繰り返してたほうが期待値は高いのかもしれませんが、万が一が悔しすぎるので僕には出来ませんw

    そのおじさんは当たっても悔い無しという覚悟で捨てたのかもしれませんねw

    あとは直前にミッション突入してて種無し確定クエをわかっているパターンですが・・・その知識があるならミッション後前兆が始まっちゃったら辞めそうだしなぁ。あえてそこまで回しての後任への嫌がらせの可能性もあるけど、たまに当たるんじゃその線は無いかw

    もう少し注意深く観察してくださいw

    >>kenjiさん
    まどまぎは最初楽しいと思ってたけど途中から飽きて全く打たなくなったからあまり感慨も無いなー。ディスクも重すぎて正直ダルいし・・・バーサス月下が無くなったらワシも多分ガチでホールに足が向かなくなりそう・・・。

    経費は使いまくってるのでご安心をw井戸は結局配管だけ伸ばしてそのまま使って、枯れたらサヨウナラor別の場所掘るという方向で決まりました!

    >>武器屋さん
    詰め将棋は棋力にモロに関わると思いますけど、実際何度も繰り返してての暗記や慣れみたいな面もあるので一冊解けたからイコールすごいとはならないんでしょうね。麻雀はナメプをいくらでもしていいと思いますが、将棋のナメプは死罪に値すると思っているのでこれからも意味無き不成り等せぬよう真摯に向き合っていきたいと思います!

    義父があれから勝負を挑んでこなくなりました・・・(´;ω;`)

    >>三重県人さん
    四号機時代ならともかく、現状のGODだけを打ってる人って本当に脳が焼かれるような面白さに惹かれて打ってるんでしょうかね?海やジャグだけ打ってる爺さん婆さんよりも深刻な脳死状態だと思って眺めています・・・ 既にGOD揃ったから何だ?ってゲーム性ですよあれは(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました