8/24  おかしいと思えぬおかしさ

娘の部活の大会があったのだけど、このご時世だからか各自試合時間に合わせて会場入りし、終わった人から即時解散という方式を取っていた。当然無観客試合のため応援も出来ない。下手をすると誰の記憶にも残らない試合になりそうだが、これが最後の大会だったらと思うとぞっとしない。

 「終わった。迎えきてー」

ひっそりと負け、さっくりと帰る娘。羨ましいような、味気ないような…

ガクンガクンッ!!!!

 (なんだなんだ??)

さて、この日はウチの車を妻が使っていたため社用車で迎えに来たのだがどうも様子がおかしい。アイドリング時にカー〇ックスでもしてるのかというぐらいグワングワンと揺れ、AT車なのに今にもエンストしそう。行きはここまで酷くなかったのだが、娘を乗せて重くなったら耐えられなくなったのか?

走りだせば何とか揺れは収まるのだが、あれれ?今度はアクセルを踏んでも全然スピードが出ないようになってきたぞ…

 「これ、バイパス乗っても大丈夫かな???」
 「知らないけどとりあえず私だけ降りていいw?」

あまりにも挙動がおかしく、バイパスの途中で停まってしまったら一大事。が、家に帰る道はバイパスを使わないとかなり遠回りで、一刻も早く家の近くの整備工場に持ち込みたい気持ちとのせめぎあいがある。

 (どうせ死ぬなら・・・‼)

覚悟を決めバイパスに乗る事にしたのだが、もはやインターチェンジの上り坂すら登り切れないのでは!?というぐらいノロノロで、ようやく本線に入ってもベタ踏みで50kmすら出ずに後続からものすごい煽られまくる始末。

 (そういや山道走ってるときも違和感は覚えてたんだよな)

最近この車をずーっと山奥での仕事に使っていたのだが、上り坂で全くスピードが出なくておかしいなとは感じていたのを思い出した。

 (…よかったー。山道の途中で停まらなくて(;^ω^))

車の知識が多少なりともある人ならばその時点で異変を感じ整備工場なりに持って行ったのだろうが、僕クラスでは壊れて初めて気が付く世界。そりゃサイドブレーキ全開で山道を下って死にそうになったりもするわな。

 「結論から言うと、エンジン周りが逝っちゃってますね。部品の交換が必要ですが・・」
 「やっぱり」

何とか無事に整備工場までたどり着いたはいいが、そこで衝撃の事実が発覚した。

 「ただ、それ以前に車検が切れてますね」
 「え!!?」

なんと車検切れの車で三か月ぐらい仕事をしていたらしい(;^ω^)整備工場からの通知もうっかり忘れていたらしく、加えてこちらも確認ミス??大事に至らなくて良かったが、世が世ならマジでとんでもない事になっていたかもしれない…

しかしおかしいな、フロントガラスに貼られていたシールを見て来年の6月までOKだななんて会話を少し前に義弟とした記憶があるのだが…あれは一体なんだったんだろうw

 「なので車検含めると全部で30万超えちゃいますね」
 「え!?エンジン周りってそんな修理代高いんすか」
 「エンジン周りだけじゃなく、なんたらベルトとブレーキパッドの交換も・・」
 「あ、はい」

へたくそなドライバーのせいで満身創痍のあいつにゃ悪いが、30万払うんだったら新しい車を買った方が早い。

会社に話すと満場一致で買い替えという事になり、テメーが壊してテメーが乗るんだからテメーが選んで来いという事で、さっそく中古屋さんに来てはみたものの…

 「こっちは〇〇で××なんでおすすめっすよ」
 「うん、予算は三十万ぐらいで考えてるんだが」
 「あー、だったらこっちはうんたらかんたらでターボがほにゃららで」

この分野があまりにも無知だからダメにしたようなもんなのに、そんなやつに車選ばせてもいいんですかね?まっっったくわからんw

仕事
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    新車買おうぜ

  2. umi より:

    営業とかじゃないし、どうせすぐボコボコになるからなぁと思うと敢えて新車にしようとは思えないな><

    結局知り合いのツテで買うことになったんだが、なかなか尖ったのが来たよw

タイトルとURLをコピーしました