12/10  ブレー危機

ようよう!最近よぉ、山奥の現場でゴトってんだけどよぉ、道中クネクネじゃん?道、クネクネじゃん?

ほんだらブレーキ踏む機会多くなんべ?俺さ、思ったのよ。

 (踏みすぎるとブレーキパッド減るとか言ってたなぁ)

こういうとき、心得のあるヤツってエンブレ使うそうじゃん?

ただ俺、エンジンブレーキの仕組みが未だよくわかってなくてさ、ギアを下げると抵抗かかるなー程度しか考えた事ねえんだわ。

実際AT車ってドライブから2速に変えても大してエンブレかからねえじゃん?スピード落としただけでブレーキ踏みまくりじゃ意味ないべ?本当はこの下にさらにローってLのギアがあるそうなんだけん、今までオートマ乗ってて一度も使った事ねえから頭にすら浮かばなかったんじゃけえの。

…ごめん、この話し方疲れるから戻すよ(;^ω^)

  

そこで僕は思ったのですよ。

いや、正確にはおぼろげな記憶から掘り起こしたんです。

確か昔、下り坂をサイドブレーキで減速していた漫画を見た事があったな、と。

多分加瀬あつしの漫画だったと思うんだけど、そうするとカメレオンじゃなくてジゴロの次五郎かな?

相変わらず検索してみてもこんなシーンばっかなんだけどw

とにかくまあ格好つけて左手にサイドブレーキ握りながら、グイっとカーブ手前で引いちゃったりしてね…隣に座ってる兄ちゃん(一応下請け)も僕のドラテクに感心してんだろうなーとか思いながら、そりゃあもうサイドブレーキ引きまくってやりましたよ。
  

 「…なんかコゲ臭くね?」
   

しばらくしてある異変に気付きました。

隣の兄ちゃんの言うとおりコゲ臭いのもそうなんですが、なんかさっきからやけにブレーキペダルが軽くなってるような…?

スカッ!?

 (あれ?)

スカッ!?スカッ!!!

 (れれれれ???)

気付いた時には目の前にカーブ。アーメン。

間一髪、なんとか緩い下り坂だったので曲がる事ができ、サイドブレーキを最大限に効かせることで止まる事が出来たのだけど、危なかった(;^ω^)隣にいる兄ちゃんと後ろにいるガードマンのオッサンは今自分がけっこうやばかった事に気付いただろうか?

 「くっさぁ><!!」

慌てて車を止めるとホイールがアホみたいに熱を帯びている。コゲ臭い匂いは当然ここから。

恐らくというか、確かホイールの中にブレーキの機構があって、ブレーキディスクだっけ?そんな感じのがサイドブレーキを引き続けながら走行した結果摩擦でやられちまったのだろう。
  

 (…しかしサイドブレーキって確か後輪を噛むはずだったよな?なんでフットブレーキで使う前輪まで効かなくなるんだろう?)
  

わからないが、それはともかくここからどうしよう?

この時は仕事を終えた帰り道で、会社まではまだ50分近くかかる。このままブレーキが利かない状態で進むのは怖すぎるし、さりとてJAFを呼んでもいいものか、呼ぶべき場面かもよくわからなくて…

 「多分それ、熱でブレーキ効き辛くなってるだけだと思いますよ~」
 「え?」
 「前自分も似たようなケースあったんですけど、水ぶっかけたら何とかなりました」
 「大丈夫なんですか?それ」
 「あんま良くはないんでしょうけどねwただ、その後も普通に乗れてますし」

果たして正しい対処法なのかはともかく、同乗者のアンちゃんの経験に基づき…ちょうど積んでた水をホイールにぶっかける。じゅわ~~~っと、サイドブレーキがもろにかけられていた後輪はともかく、前輪までももうもうと煙を吐き出す様は謎であったが、とにかくこの処置で我々は何とか一命を取り留めたらしい。

先ほどまでスカスカだったフットブレーキがようやく自らの役割を思い出したようだ。
  

 「しかし…」
 「ん?」
 「普段当たり前のように使ってるのに、ブレーキの機構一つ知らないとか…こんなんで乗ってていいんですかねw」
 「まあ、免許取るのに整備士なみの知識を必要となったら車売れなくなっちゃうしね」 

改めて普段乗っているこの鉄の塊について何も知らないんだなぁと思わされた。便利だけどこんな状態で乗ってていいものかとも。

フットブレーキって前輪と後輪どちらにかかっているの?

家に帰ってそこらへんを調べてみる。

 (ふむふむ、サイドブレーキは後輪のみだが、フットブレーキは前輪後輪両方にかかっているんだな)

ブレーキというのは運動エネルギーを熱エネルギーに変換するもので(そうだったのか!)、その熱をこれ以上蓄えられないという状態になるとブレーキとしての機能が働かなくなるらしい。つまり、先ほどの僕のようにブレーキを踏んでもスッカスカ状態になるという事か。

ということはサイドブレーキを引いたまま走った阿呆のせいで後輪の熱容量が一杯になり、前輪に負荷がかかりすぎた結果どちらも熱量の限界を迎えてしまった…と。

そういう認識であってるのかな?

思えば僕がサイドブレーキを引きながら下り坂で減速しているシーンを見た漫画の状況って、確かブレーキを壊されていた人が「クソがっ!」とか言いながら必死にやっていたような気がしてきた(;^ω^)

格好付けというアホな動機でとんでもなく危険な事をしてしまってたのだな…

 

煙が出ていても水をかけるのは絶対NG!

停車中は、AT車ならPレンジ、MT車なら1速かRにギヤを入れ、サイドブレーキはかけないほうがベター。このとき少々煙が出ているからといって、水などをかけるのはNG。真っ赤になった鉄に水をかけたりすると、急激な温度変化で、ローターが歪んだり、クラックが入ったりするので要注意。ブレーキは空気で冷やすのが基本。

 (そんな気はしてた(;^ω^))

と言うわけで今回のケースは無知ゆえの危険行為であったと認めざるを得ないが、それを注意しなかった同乗者達の知識も似た様なものだったのだろうかw?っていうか、みんなどこでこういう知識を仕入れるのだろう?

毎回こんな危険な目にあってから調べるのでは命がいくつあっても足りないが、さりとてこんな目にでも合わなきゃ中々調べようと言う気にさえならなくて……

人生
堕落blog録

コメント

  1. 屋武器 より:

    実はずっとkenjiさんのコメント目当てにブログは拝見していました。
    会社のエースが親の介護で退職した瞬間に、もう1人のエースが脳梗塞で倒れてコメントする気力すらありませんでした。
    うみさんもゴミの様な生活を改めてしまい、言うことも特になかったですしねw
    あえて言うなら長女さんの勉強についてでしょうか。
    私は何気に高学歴(笑)なんですが、何故勉強しているのかは真剣に聞いた方が良いと思いますよ。
    医者になりたいとかなら、金銭面も学習環境も考えてあげるべきですし、特に理由もなく親にかまって欲しくて勉強しているなら
    「やりたい事が見つかって全力で取り組むならサポートする」
    とか適当にメンタルケアしてあげて欲しいです。
    スロ狂い氏など、勉強はできても道を踏み外した人に親に何をして欲しかったか聞くと参考になると思います。
    堕落ブログは魚が結婚詐欺にあっているのかと長女さんのメンタルだけが気になります。
    うみさんの運転下手アピールは魚を轢き殺す前兆演出ならアツいけど、ガセ前兆濃厚だしなあw
    それから、クラシックのコンサートは寝ても構わないと思いますよ。
    アイネクライネ2楽章なんかは3楽章頭のフォルテシモで起こすのを前提に寝かせに来てるとしか思えませんしね。
    だがしかし、葉加瀬太郎はポップス畑の人だと思いますw
    一方、エンタメ業界は売れてる人が正義だとも思います。
    次にいつコメントする気力が湧くか分からないので言っておくと、私の会社はコンパニオンの派遣をやってます。
    基本的に一時間五万円ですが、そこはうみさんと私の仲。うみさんの頼みなら一時間49800円で派遣しますよ!
    忙し過ぎてやってられんw

  2. ドニート より:

    命を預ける場面でアドリブを効かせるなんて愚か過ぎるwwwwww
    ブレーキケチった結果、より高くつきますよwwww

  3. 匿名 より:

    熱でブレーキオイルの油圧が効かなくなったり
    最悪漏れる。サイドをゆっくり引くのは最終手段の止まる時だけです。
    2速のエンブレはかなり効くはずですがね
    チョンブレでスイスイですよ

    私も武器屋さんと同じく
    長女さんの勉強の自力感を心配して

    前に似たようなコメントしましたが
    若しかすると
    家族として自分だけ疎外感を感じていたりするのかも知れません。
    一度、将来について話し合ってあげた方がいいかも知れませんね
    私も高学歴(なもので)

  4. kenji より:

    なんかバグって途中で投稿された(*´•ω•`*)…

  5. ヨシホイ より:

    走行中のサイドブレーキってドリフトする時にえいっ!って引くイメージw(したことないですけど)僕の車は足にサイドついてるタイプなんですけど同じ事やる想像したらワロタw
    私の地域は坂道じゃないところを探すのが難しいくらいなのでエンブレは超絶大事で使わないとすぐにブレーキパッドがなくなってしまいます
    2でもかなり減速すると思うんですけど効かないようなら一度見て貰ってはどうでしょうか

  6. のっぽさん より:

    エンジンブレーキって車に変な負担をかけている感覚があって使うのに抵抗がありますが、坂道が多いところでは使ってみようと思いました。車、機械、パソコンなど無知なものが多いためこの手の話は勉強になります。

  7. 愛知のクマ より:

    武器屋さんのコメ久々ミマシタワー!

    それにしても、あたりを見渡すと、何気なく使っている物ってたしかに理解せず使っているナァと思いますね。
    理解しないと危ない事も沢山ありますが、理解しなくても何気なく使えるのは、便利になったからなのでしょうか?
    現にウチの嫁さんは車のミッションを理解してない平成ゆとり世代なもので、車の構造について等を説明しても興味を持たず、
    へーぇ
    で終わりです。
    なお、イカ臭イドレバー?の画像を見て、あたしゃ〜、稲中卓球部の井沢(だっけ?)が勃起したイチモツにペットポトルを入れ、抜けなくなり、前野がそのペットポトルを握り、
    1速っ、2速っ
    とギアチェンしていたのを思い出しマシタワー!

  8. 匿名 より:

    タイヤ交換をお勧めします。
    それが全てです。
    以上。

  9. umi より:

    >>武器屋さん
    お久しぶりです、修羅の刻を過ごしておられたのですね(;^ω^)いつのまにか私も経営側に回りつつある昨今、1/32ぐらいはそのヤバさが想像つくようになってきましたw

    娘の勉強狂いについてですが、別に娘だけがそういうわけではないと最近知りまして、僕らの頃と時代が違いすぎるのだろうと納得しておりましたがこのコメントだけは刺さりました。

    >スロ狂い氏など、勉強はできても道を踏み外した人に親に何をして欲しかったか聞くと参考になると思います。

    最近は以前ほど狂ったように勉強一辺倒というわけでもないようなので、注意深く見守りつつサポートしていきたいと思います(年末コスプレしにコミケ行きますしw)。どうもありがとう。

    クラシックは次行く時があったらぜひ寝てみます。僕の運転ベタは次回天国モード確定レベルの本前兆ですよw

    で、最後のピンクなコンパニオン?の件は真偽に迷うところですがw、魚君の結婚式でマツケンサンバをやる時に10人ほどお願いしてよろしいですか?代金はご祝儀で(はぁと

    >>ドニートさん
    そうなんですよね、普通に運転すりゃいいだけなのにどうして変な事してしまうのかと。大半がこうして危ない目にあって学ぶのでしょうが、運悪く事故る人は…

    不運と踊っちまったんだよ(‘A`+)

    >>kenjiさん
    2速のエンブレってそんな効くかね?Lはその後試したら凄い効き目だったけん、2速は頼り無いZE。

    長女の勉強については基本好きにやらせようという結論になっています。塾に行きたいなら行かせるし、家庭教師がいいなら考える。元々の動機はそういう疎外感みたいのがあった可能性は否定しませんが、そうだったとしても今はもう勉強が手段ではなく目的になっている節も見られるので見守るだけですよ。そもそも二号が生まれる前からの話ですしね、どちらかといえば性格的な面が大きいと睨んでます。

    子育て経験のない(?)先生の実感こもったご意見と言う事で、経験則から来るものなのでしょうか?親身になったアドバイスありがとう。将来の話なんて毎日のようにしてるのでご心配なく(*´•ω•`*)b!

    >>ヨシホイさん
    そうですね、なんかドリフトってイメージがあります。色々覚えてごっちゃになって最悪のアウトプットしてしまったって所でしょうね(;^ω^)

    僕はこんなんですけど、昔からブレーキパッドをどうこうって言われた記憶がほとんどありません。たまたま運が良かっただけなのかな… 

    ちなみに今仕事で乗ってる車が死ぬほど重いのも2速効き辛い原因なのかなーと。というか実は効いてるけど僕が「思ってるより」効いてないだけだったりしてw素人は辛いぜ!

    >>のっぽさん
    MT車に乗ってた時代は普通に使ってたんですけどね、AT車が未だにしっくりこないというかよくわからないまま乗ってる感覚でw自分も使わないものに関しては死ぬほど無知なのですが、なにぶん何を調べていいのかさえわからない状態で、こういう事でもないと覚えません(;^ω^)

    人生の経験値は失敗が多い方が「身につく」のかもしれませんなぁ。

    >>愛知のクマさん
    武器屋さん何気にこっちに移動してきてから2度目のコメなんすよねw印象強い人っていなくなっても印象強いから久々に書き込んでも違和感なくてワロス(;^ω^)

    便利になったのも当然あるんでしょうが、完全に理解しなくても使えないと売れないから、という面もあるでしょうね。ミッションに関しては僕もへーえで終わるかもしれませんw機械の機構に関しては凄い興味あるんですけど、説明されても全くわかりません。

    この手のギャグに稲中の話は付き物ですねwただ僕この漫画だけなぜかほとんど見たことないんすよ。それこそ僕が忌み嫌う「雰囲気が受け付けない」からだったんですけど、そろそろ食わず嫌いを克服できる歳になったかな…年末見てみるかな

    >>匿名さん
    後学のために無知な私に教えて頂きたいのですが、これってタイヤ交換でエンブレで痛めてしまったディスクが直るって事ですかね?タイヤ交換ってゴムを交換する事だと思ってたんですけどホイール全ての交換の事指してたんですか!?それともゴムを変えればブレーキの効きも良くなるという意味で?

    自分、車に関する知識が本当にこんなレベルなんですよ(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました