12/19  Goto hell!

 
珍しく妻が意見を乞うような顔をしている。

 

聞いた?GOTOトラベル停止だって。

なんのこっちゃと。そういえば年末に一人の時間を作るためにどっかのビジホを予約していたようだがその心配だろうか。

 「そっちはもうキャンセルしたよ」
 「ほーん。じゃあいいじゃん」

 

そうだった。そういえば一月初旬に富士急のトーマスランドに行く予定で、傍のトーマスルームなるハイランドホテルの特別室をGOTOトラベルを介して予約していたのをすっかり忘れていた。

計画自体は確か九月くらいのものだったのだが、あの頃…もうコロナはそのまま終息するような空気感が日本各地に流れていたような気がしたんだが…まさかの第二波。やはりの第二波。

 「どうしようか?」
 「…と、言われてもなぁ」

意外にも妻はこの状況でもまだ旅行を断念したくない様子。確かにまあ、東京で毎日記録更新はしてても知り合いの知り合いレベルでも罹ったという話は全然聞かないし、ぶっちゃけまだまだ対岸の火事感はある。

トーマスランドにしたって屋外のアトラクションメインの遊園地であるわけだし、帰りに御殿場アウトレットなどの密集地に行かなければ言うほど近所のスーパーに買い物に行くのと変わらんような気もするし…

 「それに、夕食ももう予約してあるし!」
 「そっちが本命だろ(´・ω・`)」

近くのシャレオツなビストロ?レストラン?を楽しみにしているようだが、そっちだって今後の政府の対応次第で休みになるかもしれないっつーのに…まあそしたらさすがにホテルも富士急ハイランドも休業かな?

とりあえずは緊急事態宣言が出るかどうかが焦点になりそうだけど、正直未だに悩み中。キャンセル料が無料となってる24日までの状況を見て決めようと思うが、やはりこの流れの中で旅行を強行するのは世間的にはアカンのだろうか…

 「それで、あんたの方はどうすんの?」
 「うーん…」

実は僕も、何もなければ年末に久々に魚君と飲む約束をしていたのだが、さすがにそっちは延期にするつもり。電車移動で東京の居酒屋となるとトーマスランドの10倍くらい危ない気がするし、さすがに…ね?

 魚 「しゃあないけど…貸し1な」
 俺 「すごいなおまえw」

とても長い冬休みになりそうだ。暇だからと、期待値はプラスだからと、クソボッタ店のディスクアップで連日大負けする未来が見える。

コメント

  1. kenji より:

    私も知人がひとりかかっただけで未知の世界車移動の田舎はあんまり広がりませんな
    まぁゴートゥーとか始まった時からそんなに命がけで旅行する人おるんかなと思ったら多すぎてそれが恐怖でしたね

  2. umi より:

    宿に泊まるだけなら別段命がけって感じも無いと思うけんね~
    電車移動だとまた違うのかな。だいぶ電車乗ってないので感覚薄れてきたw

タイトルとURLをコピーしました