3/26  子は鏡

デブにゃんももうすぐ三歳。もうそこらのコンビニバイトの外国人よりも日常会話は難なくこなせ、時折どこでそんな言葉覚えたんだ?みたいなハッとする単語が出てくることもしばしば。

 「と、言われてもなぁ~」

と言われた時には思わず吹き出してしまったw

ご存じダンバインのショウ・ザマの口癖(パチンコだけ?)であろうこのセリフ。僕はブログ内でこそ好んでこのフレーズを多用するが、実際に日常会話で使った記憶は…そんなあったっけかな(;^ω^)?

 (しかし他でどうやって覚えるんだよこんな言葉w)

そして言葉だけでなく最近は身振りまで凝ってきている。

画像のポーズ、果たして何の真似かわかりますか?状況としては僕が本を読んでて再三再四のデブにゃんからのテレビのチャンネル変更要請を無視し続けていた際に出現したものなのだが…

「ぷんぷん!」と、まるで背景に擬音が見えるようではないか。

そう、答えは佐藤珠緒のモノマネ・・・ではなくw、世界一チャーミングに怒るあのネズミ・・・

トムとジェリーの定番の「あのポーズ」である。そういえば以前、「ママはテンパリスト」内で同じように子供がジェリーの真似をすると書かれていたが、あれは実際にトムとジェリーを見て真似るようになったそうだ。

しかし、はて?うちのデブにゃんはトムとジェリーは見ない。見せたことは何度かあるのだが気に入らなかったようでおさるのジョージの方がまだ見るぐらいだ。とてもジェリーの真似とは思えない。

あれ、保育園の先生の真似みたいよw

ああ、なるほど~

後々聞いてみたところ、担任の先生が怒っている事を表現するときにこういうポーズを取るのだそうで、オーバーリアクションも教育の一環。そして先生は正しくジェリーをイメージしてそのポーズを取っていたという事で、伝言ゲームのようにまさかのジェリーが伝わったということか。聞いてみるとなるほど、納得なのだが… 

じゃあ次、これは何の真似かわかるでしょうか?

最近色んな物を口に咥えて嬉しそうに見せてくるデブにゃん。あまりにもよくやるので「それ何なのw?」と聞いてみたら、思いもよらぬ答えが返ってきたではありませんか。

 「ねじゅこ~!」
 「…・・・ねじゅ?・・・・・・ああ~w!!」

鬼滅の刃のねずこ・・・なるほどwしかし想定外すぎる答えが来たものだ。やっぱりデブにゃんにこの作品を見せた事はないので、保育園の子らの影響か何かなんだろう。

とまあ、思った以上に子は周りを見てその様を取り入れているようで。模範となるようにとまでは言わないが、真似されて恥ずかしかったり困るような行動はしないように気を付けないとなぁと思った今日この頃。

 「そういえば、タプコーってなんですか?」
 「え、あ、その・・・」

先日、先生に聞かれてドキっとしたw

コメント

  1. ドニート より:

    うちは腕組みして鼻でフン!て怒った仕草しますよw

  2. kenji より:

    ジョジョ立ちさせてぇw

  3. 三重県人 より:

    私の第一印象はこっちでしたw
    https://pds.exblog.jp/pds/1/202004/26/98/f0368298_23293129.jpg

  4. umi より:

    >>ドニートさん
    ラオウかw

    >>kenjiさん
    いいね、今度やらせてみたいが… 幼児にジョジョのポーズ指定するの難しいよw

    >>三重県人さん
    じぇねーれしょんぎゃっぷw

タイトルとURLをコピーしました