6/3~8  ぶらり長距離移動~高知編~

Image100_1

 
  「・・・」

土佐の大海原を前にして日本の未来を憂う若獅子が一人。
日本の未来の前に自分の将来を憂え、とかは受け付けない。
坂本龍馬もこうして海を前に悩んでいたのかもしれない。
そう考えると中々感慨深い一枚ではないだろうか・・

さて、更新が滞ってしまってましたが無事帰郷です^^
いやァ、いいもんですな( ´∀`)
行きたいときに行きたい場所へ行けるってのは。。
こればっかはスロプの特権なのでこれからも有効活用したいな♪

≪四国でなくてはならないという理由はない。でも地図帳を眺めていると、なぜか四国は僕が向かうべき土地であるように思える。何度見ても、いや見るたびにますます強く、その場所は僕をひきつける。≫

村上春樹の『海辺のカフカ』内での一節である。
そう、四国は僕を惹きつける。
きっと何かがあるのだ、何かがあるのだ。

・3日(土)  
いつもどおり寝坊してから出発。
なぁに、急ぐ旅でもない・・・ のんびり行こうか。

5時間ほど電車に揺られて・・・

Image21

 

「うみ社長、岡山に到着しましたぞ!」

残念ながら桃太郎ランドは売り切れでした(´・ω・`)ショボーン
で、そこからさらにローカル線に乗り換えて海を超える。

Image23

   瀬戸大橋から撮影。
   次回はぜひ車で渡りたいね(゚∀゚) !!

ここからかなりの山という山を超える事になるのだが・・・

△  「 wyはうろじょいヴぃjヴぉいjr」
■  「wくぁbヴぃろおいんりもい」

・・・う~む(;^ω^)。

 こ こ は 日 本 な の だ ろ う か ?

岡山に来た辺りから薄々感じていたんだが・・
まったく周りの客の会話が聞き取れません。
まっ、少し大袈裟に聞こえるかもしれませんけど
老人など、年配者の早口言葉はもはや日本語じゃないな・・

して、更に揺られる事2時間。
無事高知へ到着。

092_1

 

住民の歓迎を受ける うみ社長 の図

この日はRさん、setuさんと合流して飲んで終了。
そのままなだれ込むようにRさん宅へお世話になります(´ー`)

ちなみにRさんとはツルピカ麻雀に登場するドMの悪魔。
今は一人都内に住んでいるのだが実家は高知なのだ!!
旅打ちで高知に来ているsetuさんは説明の必要ないかな?

・4日(日)

R    「高知の休日はマジ凄いよ」
setu  「うん、とにかく土日はいつもに増してヒドイ」

(´-`).。oO(・・・それって静岡も変わらないじゃん)

聞かされたときはそう思っていた。
だが、自分の浅はかさを知るのにそう時間はかからなかった・・・

A店
うみ  「・・・稼動すげぇΣ(゚Д゚)」

B店  
うみ  「・・・稼動すげぇΣ(゚Д゚)」

C店
うみ  「・・・稼動すげぇ…(^ω^;) 」

Image

  ・・・誰も箱積んでない

    /\___/ヽ   ヽ     
   / ::::::::::::::::\ つ
. |    ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
 | 、_(o)_,:  _(o)_,:::|ぁぁ
. |     ::<      .::|あぁ
  \   /( [三] )ヽ ::/ああ
   / `ー‐–‐‐―´ \ぁあ

ど ん だ け 金 持 ち な ん だ よ !!!

恐ろしい、何が恐ろしいかって・・・ 
どんなボッタ店でも番長の稼動が120%な所だ。
どうしてあなた達はそんな台を一日粘れるのですか!?
そうか(゚∀゚) !!高知の人は我慢の人なのか。。。

(ノ ゚Д゚)ノんなわけあるかい!! ==== ┻━━┻

とにかく、勝負にならない、勝負依然の問題である。
てなわけで、日曜は観光に当てる事に。

Image24

  坂本竜馬記念館のすぐ下へ行くと桂浜が。
  そこにそびえ立つ巨大な銅像。
  駅前にあるようなショボイのじゃなくて
  大仏の1/1.5ぐらいの大きさ。
  さすが竜馬!!器が違うぜ。

Image0_3
  竜馬の銅像がそびえ立つ高台からパシャリ
  冒頭の写真はこの写真中央辺りに見える
  岩場の伸びたとこの先っちょで撮影。
  周りの観光客の目線が痛かったのは

              言 う ま で も な い !!

Image26
  これは闘犬の子供の写真。
  しかしながら見てる間ずっと喧嘩してた。
  すでに戦いは始まっていると言うのか!?
  残念ながら大人の戦いは見れなかった・・

 

Image27
   で、これが闘犬の土俵。
   けっこう立派なつくりですわね(‘A`) ニコッ
   やはり高知土佐とくれば闘犬だろうな!
  行った方はぜひ閲覧をオススメだぜ!

観光もほどよくしたあと、Rさんの友人Hさんを招いて麻雀。
Hさんは豪気な方でした、俺の高知人のイメージそのまんま。
そんな豪気なお方とも牌で語り合えばすぐに打ち解けます

うみ  「あっ、あそこが広末の実家なんですか!?」

Hさん  「ああ、そうじゃきぃ。ソニンもあそこのな・・・」

うみ   「うっひょ~(゚∀゚) !!高知最高!!!」

R    「・・・」
setu   「・・・」

こうして夜は更けていく。

・5日(月)
さて、いよいよ本格稼動。
せっかく来たからには高知の辛さを体験しておくのもよかろう。

・・そう思ってたのだが。。

setu  「今日はここでパチンコの新装あるんで」

そう、高知は毎週月曜が新装入れ替え。ああ、『毎週』だ!
しかも、前日の入れ替え休日とかは全くなし。
月曜も変わらず9時開店、新台は12時に開放って形らしい。

・・・って事は年中無休なのか

年中絞り取るつもりだよ(;^ω^) 本当に恐ろしい、マジで。
しかし、新装だけは別でかなり釘はヨロシイ。
新装だけガッツリ開けて、数日しないうちにガッツリ締める。

・・なんだか海を隔てて時間が止まっているような感じ。
高知のパチ屋ってのは昔のパチ屋そのもののようです。
まっ、これが高知攻略の鍵となるのは間違いないな。

で、新台抽選に当選して「スーパースタジアム」ゲット。
3.3円換金で 23~24/k ってトコロ。楽勝やね(゚∀゚) !!
終始安定した展開で快勝、+69k 
だが快勝するも気を抜かないぜ、これは俺の実力じゃない。

明日のために宵腰しチェック。
すると、なんと宵腰しチェッカーの多い事でしょう!!
メモ帳を堂々と広げゲーム数を書き込む若者の姿を見て

(´-`).。oO(・・・これからが本当の地獄だ)

そう感じたのであった。

・6日(火)
旅に出るに当たってこの日がネックであった。
200日、誰がどう考えても激熱だ。
それをなんでこんなイベントの無い地域で迎えてるのか・・・

まっ、来てしまったものはしょうがない。
せっかく宵腰しチェックしたし、そこから期待値を頂くと・・

おっさん  「・・おっし」
おばちゃん 「ふぅ~」

うみ  ( ゚д゚)・・・・

一瞬で埋まるキングオブねずみ。
これくらいしか打つ台が無いっていうのに・・

じゃあ吉宗・・・ ダメか。
じゃあ番長・・・・ あれ、いつの間にか空き台が無いwww
んじゃダイナマイト・・・ 確変濃厚台3台が全て通常スタートか。

むむむ・・・(;^ω^) 

こりゃ聞いてた以上に手ごわい。。。。
仕方なくモグモグの前日700ハマリからスタート。

うみ  「・・・おっ!!」

10ゲームで引いた航海演出が失敗。
これはリセットかけてなければ『ほぼ』RT100g以内確定。

・・・100G   ヽ(・ω・)/   ヌルー
        \(\ ノ

くそっ、きっちりリセットかけてやがる…(^ω^;)
ちきしょう、次だっ!!

・・・次!?

・・・次なんて・・ない _| ̄|○

これが高知の辛いと言われる所以。
高設定など存在しない高知、
朝のリセットだの前日からの宵腰しだのを取ってしまったら・・・

 稼 動 終 了 なのだ。

しかも無駄にライバル多いから取れる台なんてたかがしれてる。
そしてハイエナに徹しようと思っても・・

おばちゃん  「・・・ジャブジャブ(‘A`)」
おっちゃん      「・・・ジャブジャブ(‘A`)」
お兄ちゃん     「・・・ジャブジャブ(‘A`)」

空き台なんてありゃしない。
こりゃキツイわけだよ∩(・∀・)∩

途方にくれてるとsetuさんから鶴の一声。

setu  「この後パチンコの新装やる店ありますよ^^」

たどり着いたは昔のボッタクリ会館そっくりのお店、落ち着くぜ。
で、ここでもうまい事新台に座る事ができて快勝!!
この二日間ヒキがよくて助かるなぁ( ´∀`)ノ
誘ってくれたsetuさんがボロボロなのが心苦しいところである。

この夜、郷土料理のお店で高知を味わう事となる。
やっぱ魚うめぇよ高知(;´Д`)ハァハァ・・・ 

・7日(水)
昨日から考えていたわけだが・・・
せっかく四国に来たわけだし他県も見に行きたい。
それに、高知にはもう用はないのだ。

なぜか!?
それは、俺がこれ以上ここで立ち回るのは時間の無駄だから。

高知は辛い、それは十分わかった。
辛いけどけして勝てない事はない、それもわかった。
わかった以上、もう俺はここでは打てない。
ここで凌がなきゃイケない理由もないなら時間の無駄である。

それに俺はパチンコを打ちに来たわけではないしね。
いつだって思い立ったら吉日、それが理想。

うみ  「徳島ラーメンが食べたくなりました、行きますね」

お世話になったRさんの両親にあいさつをして高知を後にする。
いつだってそう、僕は自分で決めるのだ。僕は自分で決めるのだ。

setu  「それじゃ、また。あ・・・徳島ラーメンはねここがいいよ」      

今回の四国での勝利、この人のおかげなのは間違いないな。

R    「ほんじゃま、またツルピカ麻雀でね^^」

そして小汚い若者の世話を嫌な顔一つせずしてくれたRさん、
Rさんの両親、素晴らしい旅の演出をありがとう。と心から思う。

・・・俺だってたまにはヨイショするのだ。

こうして私のぶらり長距離移動~高知編~ は幕を閉じた。

勢いそのまま、徳島ラーメンへ行くとする。
setuさんが紹介してくれた店はすごい人気で
15時にはスープが無くなってしまうらしい。

時計を見る・・・ うん。まだ13時だ、余裕だな( ^ω^)

うみ  「徳島までの特急券をください」

駅員  「この時間は徳島行きの特急が出てません^^」

    /\___/ヽ        
   / ::::::::::::::::\ 
. |    ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| 
 | 、_(o)_,:  _(o)_,:::|     !!! マジで!?
. |     ::<      .::|
  \   /( [三] )ヽ ::/
   / `ー‐–‐‐―´ \

うみ  「え、じゃあ鈍行だとどれくらいに到着しますか?」

 

駅員  「う~ん、16時過ぎカナ^^」
 
 
( ´_ゝ`)・・・・

気付いたら静岡にいた。
いつだって僕は自分で決めるのだ。

5日の収支 +69.0k
6日の収支 +94.2k   

コメント

  1. おれが挟まれます
    なんつて・・・
    たまには新聞よめよ!

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ええええ~
    四国のラーメン全部制覇じゃないの?^^;

  3. 虫圭 より:

    旅打ちした方が儲かるんじゃない!?

  4. gaius より:

    6月6日、そんなに勝ったなら四国行って正解ですねww
    日記の写真色々あって楽しかったです。
    俺も高知行ってみたい・・・無理だけどww
    また静岡での常勝日記(?)ならぬ寝坊日記w、期待してますww

  5. umi より:

    あんでぃおんさん
    気付いたらもうテレビも新聞も一週間以上見てないっすwww
    困ったな、廃人一歩手前ですね(;^ω^)
    ( ゚∀゚) v―~さん
    僕はある結論に達しました。
    『御当地ラーメンはうまくない』
    つまり、どの県はおいしいとかないんですよね。
    どの県の~ってお店がおいしいとかを調べないとダメぽです。
    蛙さん
    HP開設前に一度やってケツの毛まで毟られました(´-ω-`)
    宇都宮は悪夢です。
    gaiusさん
    いや、発想の転換をすると
    「四国でこんな勝てたんだから静岡だったらもっと勝てたんじゃないか!?」
    と、なります。はい、マグレです^^
    また寝坊するんでこれからもヨロシクです!

  6. wn より:

    まぁ、高知の店が糞だなんだといわれてますが、優良店ありますよ。
    でも、毎日ジャグ万ゲーまわすような奴らがいますから、そこそこのプロが来たところでそいつらには勝てんだろうけど
    高知が糞言うてるやつらはスロットなんもわからんのばっかのばっかでしょ

  7. umi より:

    おう、それでええわ。でも他と比べての話だからね、当時の高知にパチプがわざわざ行く意味はまるで感じられませんでした。
    って何年前の記事にレスしてんねんw

タイトルとURLをコピーしました