10/29  善悪の境界線

久方ぶりに電車に乗ると乗客がみんな疲れた顔をしていた。そんな中で一人の女学生の姿が目に入る。その娘を見ているととても自然な気持ちでなにかほんわかした気持ちになれたように感じた。どうしてそう思えたかと言われると、説明が難しいのだけど強いて言葉にするならば、疲れ果てた大人達の中に於いてその女の子にだけは輝ける未来のようなものが見えたから、なのかもしれない。あくまで私の主観的な感想に過ぎないのだが。

そんな未来の無い若者の身勝手な感想を余所に一駅、二駅と電車は進む。乗客も疎らになってきた。そうして、もうすぐ到着という頃になってふと、私は先ほどの女学生が気になりそちらに向く事になるのだが、そこには既に女学生の姿は無く変わりに何か忘れ物だろうか?彼女の座っていた場所には小さなビニールの袋が捨て置かれていた。

 (・・・・ゴミを置いてった?いや。。そんな娘には見えなかったぞ)

あの女学生の落としものかどうか、確信はないのだけど落ちてた場所が場所だけにそう仮定して話しを進めて行く。

とにかく、そんな事を考えてると間もなく、自分の目的地の駅へ到着となる。降りる間際、ゴミだったら捨ててやろうと思い、小さなビニール袋を手に取った。

 (あ・・・この重さ・・ )

ビニール袋を手に取ると、おそらく忘れものなんだろう、そう思える重量感。

 (・・・どうしよう、車内に置いていった方がいいのかはたまた・・)

ナマモノだったら置いておきっぱなしにしちゃよくない。悪いと思いつつ中身を確認する事に。すると案の定・・ 

 (ん・・これは・・・・・・チーズケーキ!?)

中はナマモノであり、次の瞬間私はそれを手に取って電車から降りていた。ナマモノであった以上駅員に届けた方がいいという判断である。なんだか車内の人が俺の方をずっと見てたのが気になる所だが・・

兎にも角にも、もう持ってきてしまったのだから仕方がない。駅員に届けようと辺りを見回すも・・嗚呼、時刻は午後の六時過ぎだと言うのに

『本日の業務は終了しました』

との看板が出ているではないか!さすが片田舎の私鉄は違う。

 (うーん・・・・ まずい事しちゃったな。。)

もし、あのまま私がビニール袋を持っていかずに車内にチーズケーキが置きっぱなしであったならば、もしかしたらチーズケーキを探していた女学生の連絡を受けた駅員さんがソレを発見した後、両者は巡り逢っていたかもしれない。。

こうなると、良かれと思ってした事だがその実、事態をややこしくしただけのような気さえしてくる。

警察に届けるべきか否か・・ しかし、落としたモノがモノだけに持ち主が探しに来るとは到底思えない。よしんば探したとしても賞味期限が今日きっかりになっている。どのみち、今日中に落とし主と落とし物が出会える可能性は限りなく低そうだ。。

 (うわあああ、悩むなぁ。。どうしたものか・・ )

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

・・

結論から言えば、自分で食べてしまう事にした。あのまま駅の事務室の前に放置しておいたとしても、見つかるのは最短で明日。そして、駅員に見つかったはいいが賞味期限切れで放置されているチーズケーキを一体誰が食べようと思うのだろうか?普通は処分するだろう。そう思ったからこそ食べた。この場合、一番しちゃいけない事は『このチーズケーキを放っておいて腐らせてしまう事』だと思ったからである。

だが、この行動は果たして正しかったのかどうか。私にはそれが未だにわからない。

ただ、次にあの女学生を見つけたら、事情を説明してお茶でも奢ろうとは思っています。それぐらいの罪の意識は、実のところ感じてはいるのだ。

女学生の顔を覚えていないのが唯一の難点だけど。

  26日の収支 -5.6k
  27日の収支 -0.2k

コメント

  1. いっしー より:

    ドコまでが本気か分からないw(A`)クマー

  2. やま より:

    そりゃ、完全に不可抗力では?
    しょうがないよって、相手も思ってくれるんじゃないかな。
    ところで、俺も気が付かなかったんだけど、いつの間にか一部の駅は無人化してたんだね…。(遅)
    それだけ、俺も利用してないって事なのか…。
    急行があった時代が遥か昔に感じてきた…。

  3. nanashi より:

    読んでて食べるんだろうなぁと思ってたら案の定食べててワロタww
    親切で動いたうみさんGJ
    賞味期限その日限りだったなら駅員が回収しても同じ結果だったのでは
    僕もコーヒー姉さんのスカートのチャックが開いてるの教えるか迷ったことあります

  4. まーく より:

    後日談があるとすれば、まさにそれなんてエ(ry
    とりあえず、動かないより動いたumiさんgoodですよ( ^ω^)

  5. kjkou より:

    デビル⑤で短時間はムリっすね(A`)

  6. 匿名 より:

    毒とか入ってなかったですか?w
    昔自販機の取り忘れっぽい飲み物に毒が入ってた事件がありましたけど(´Д`)

  7. 塹壕の鼠 より:

    次にあの女学生を見かけたら事情を説明してお茶でも奢ろうと思ってます
    それなんてエロゲ?

  8. 僧侶 より:

    サリンが入ってなくて良かったですね(A`)ニコッ

  9. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    自然な気持ちでなにかほんわかした気持ち
    ってちょっ変な気起こしちゃったのかと思っちゃったよw 手鏡おさわりで即人生アウトだからね?^^; 
    なんか思い詰めてるのでは?やっぱ余興がうまく逝ってないのか。。。。新婦だめなら新婦の父投げ飛ばすのでどうよ?

  10. G より:

    落ちてるものを拾い食いしちゃいけない、何かの罠かもしれない
    というかそれ以前にすぐ腐ってしまおうが人のものに手を出してはいけません
    駅員に届けても駅員が食べちゃうかもしれないけどそれは駅員の人間性が問題なのであって
    うみさんの役目はとりあえず後日駅員に届けることです

  11. 匿名 より:

    駅員に届けても駅員が食べちゃうかもしれないけどそれは駅員の人間性が問題なのであって
    いや、普通は落ちてるものは食わんでしょうw

  12. なまこ より:

    拾い食いはBIG1で北斗2G打つより危険だぞ!
    あ・・・もうつぶr

  13. umi より:

    いっしーさん
    ジョーク等はその限りではありませんが基本的に堕落ブログは全部真実(・∀・)
    やまさん
    いやぁ、僕もやまさんと一緒でこの場合は「仕方が無い」って思うんですがホラ、僕ってどうもズレてるとこあるみたいだから世間一般の意見も聞いてみたいなぁと(;^ω^)
    とりあえずオッサン乙wwwww
    nanashiさん
    そうか!駅員が見つけても同じ結果だったと思うと気が楽になるな(・∀・)
    スカートの件は店員の女の人に言って、その娘に教えてあげさせるのが紳士!
    まーくさん
    後日談が書籍化! 「私鉄男」
    kjkouさん
    だら?長時間でも無理なんだからさwwwありゃ負ける前提で打つ台なのかもしれんwww
    名無しさん
    そうか、その可能性を全く考慮してなかった・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
    ってねー・・・・・・ とも言えないのが怖いな。。ご忠告サンクスコ。次回があったら気を付けます。
    塹壕の鼠さん
    チーズケーキ屋の前で張ってようかなwwww
    顔覚えてねーっすけどwwww
    僧侶さん
    静岡どんだけ物騒なんすかwww
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    「それでも僕はやってない」を見てから痴漢に関してはものっすごい気を遣ってますのでセフセフです^^
    とりあえず投げはねーよwwwwって言われたお( ^ω^)
    Gさん
    Gさんの言う事もわかるけど、俺の主張は今日のブログ内の内容であり・・ そこんとこどっちが正しいのかがよくわかりません。。放っておいたら確実に捨てられるなら、食べた方がよいのでは?と思うわけですよ。。
    賞味期限の問題さえなければそりゃ届けるに一票ですが。
    名無しさん
    今回は落ちてるもんって認識は無かったんですな、これが^^
    なまこさん
    とりあえずビッグワン跡地行こーぜwww

  14. G より:

    理由はどうあれそれを食べちゃったらただの泥棒じゃないですかに
    私の価値観での優先順位は「腐ろうがどうなろうが落し物を拾った人間の義務として届け出る」となります
    ただまあぶっちゃけチーズケーキ程度ならいいよねって気分でそのまま食べちゃう気持ちはわかる(´-`)
    どうでもいいけど、この前手癖の悪い友達とローソンいったら案の定やりやがったので
    後でこっそり戻って「すいませんちょっと盗まれた品返しに来ましたー」って軽いノリで言ったら
    俺は全然悪くないのに普通に警察呼ばれそうになってアッタマきた

  15. umi より:

    う~ん、泥棒か(;^ω^)酷い言い草だww あの状況で一番大切なのはチーズケーキを腐らせない事だと思うんですけどねぇ・・ 
    今回の場合なんか特に「後日届いてなんになる!?」って思うのですが。。ここらへんがどちらが正しいのかわかりません。どっちも一方では正しいし、一方では違ってるとは思うけどマイノリティをちょっと知りたいお( ^ω^)
    >案の定やりやがったので
    んで、これはねーおwwwww案の定とか言ってる時点で・・ アウアウ(;^ω^)

  16. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ん~投げはダメか。。。お勧めなのにw(´・ω・`)シンナリ 

  17. 匿名 より:

    そう言えばこんな話を聞いたな
    一人の若者が夕食に鶏肉を炒めて食べようとしていたそうな
    そこへ隣の友達が訪ねて来て「おっ夕食?どれどれ、パク」
    「…」「あ〜うん、また来るよ」
    「何だったんだ?まあいいやっメシメシ」
    そして次の日
    「ぐおぉ〜腹が痛えぇ!」
    トントン、ガチャ!
    「あっ、やっぱり中った?」
    「ちょ、やっぱりってwww」
    つまりですね、とり肉と豚肉はキチンと火を通しましょう
    それと落ちてるモノは食べないって事ですかねw
    特にグリコ事件を知っている30才以上は絶対に口には入れないはずですよ(・∀・)

  18. いっしー より:

    うみ君のやっている事は法律的にはアウアウ(;^ω^)
    法律が全て正しいとは言わないけど、皆が守っている
    ルールだからね・・

  19. ねどべえ より:

    お久しぶりっす(^^)
    うーん食べてしまうのは気が引けますね。人のものであって自分のものじゃないですからね。
    私なら次の電車を待って運転手さんに無理矢理渡しますかね(^⊥^;)そういえばS鉄はまだワンマンでしたよね?私も最近乗ってないなあ

  20. Setu より:

    女子高生が光ってみえるのは赤信号です

  21. umi より:

    ( ゚∀゚) v―~さん
    二次会ならあるいは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
    名無しさん
    >つまりですね、とり肉と豚肉はキチンと火を通しましょう
    wwwwwあえてツッこまない( ^ω^)
    グリコ事件は子供心に印象があります。キツネ目の男がどうたらこうたら・・
    いっしーさん
    やっぱアウアウっすか?これ、裁判なったら捕まるんすかね(;^ω^)
    確かに、あまり褒められた事ではないと思いつつも、状況を考ればけして責められる事でもないと思っておりました(´・ω・`)
    ねどべえさん
    ふ~む、否定意見多数ですな。
    >私なら次の電車を待って運転手さんに無理矢理渡しますかね
    思えばこれもアリでしたね。と、いうかコレが一番正解だったような。。S鉄だし、そんな待たなかったろうし。。
    Setuさん
    僕はお姉さん派だから無問題!
    でも最近女子高生を見てると若さを貰えるというか元気が出てきます(A`) ニコッ

  22. kjkou より:

    いまさらコメしますー。
    まぁumiさんがもし幼女さんの立場でケーキを置いていってしまったなら、拾い主に食べられてる姿を想像して納得するんでしょうねー。精神分析の話からすると。
    でもパッと見の幼女さんの性格なんてほとんどわからないから幼女さんはケーキ忘れて、どう行動するのかわかんないですよねー。そのあとめちゃくちゃ探し回ったのかもしれないですし、誰かが食べてしまったと思ってあきらめるかもしれないですし。
    というわけで、無視して責任を負わないのが無難かと。でもボクもumiさんと同じで○○りながら食べ(ry
    だいたいの人が電車に忘れたナマモノなんてあきらめますよねー。大事な人からもらった、とかでなければ(A`)ニコッ
    長文失礼しました( ^ω^)

  23. mh より:

    ぼ・・ぼく、一日でも賞味期限過ぎたものすら食べれないんで、わからないものはパスっす><;
    ってのは、おいといて、自分なら駅のフロント付近において帰るかなっと。ペンを持ってれば落し物と一筆添えて・・・。

  24. umi より:

    kjkouさん
    うん、幼女・・(´・д・`)?が後から探すわけもないだろう、みたいに決め付けちゃったのは悪かったと思う。それは誰にもわからないのにね。
    結局のとこただ、この後ケーキがどうなるかってのを予想して自分で判断して食べちゃっただけなんだよね(´・ω・`) 喰い物を粗末にしない、って考えは間違ってないと思うけど、今となっちゃ うーん・・・ と考えてしまう。
    上の方にも書いたけど、やっぱ「次の電車が来るのを待って車掌さんに渡す」が正解だったような気がします。ちょっと待ち合わせの時間があったからそこまで考えが及ばなかった自分に馬鹿野郎!!
    mhさん
    こうしてみると、拾った云々より「そもそもそんなもん喰うな」って意見も多いですね。。落とし物を食べる、って聞くと嫌な感じはしますけど今回はそんな感じじゃなかったんすよー(´;ω;`)
    さっき食べたチョコあんぱん、賞味期限去年の三月でした\(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました