8/23  日常会話

  「なんでスポーツ選手ってインタビュアーの質問に対しての第一声が決まって『そうですね』なん?」

  「なんだよ急に」

  「いや、見てみ?」

__では○○さんにお話しを伺いたいと思います。

__どうも

__えー、○○さん本日は見事な逆転劇でしたね。

__ありがとうございます。

__どこら辺から勝利を確信しましたか?

__そうですね、中盤の~~のときくらいからです

  「出た出たww」

  「ほんとに言うなw」

  「でもこれって『そうですね』の使い方おかしいよな?何に対して『そうですね』って言ってんだこのおっさん?」

  「あれだろ、英語でいうとこのUMMM… みたいな」

  「ああ、なるほど」

__すると、今日は展開通りに事が運んだという事ですか?

__そうですね、自分の思ったとおりの動きが出来たと思います。

__ありがとうございました。それでは最後にファンの方に一言

__皆さん、本日はありがとうございました

  「・・・・ホントに『そうですね』多いな」

  「もうね、10人が10人そう返すんだよ。なんなんだろうな?そんなん学校で習った覚えないんだけどなー」

  「インタビュアーが『そうですね』って返すしかないような質問ばっかするのが悪いんじゃないのか?」

  「だとしてもさ、みんながみんな『そうですね』って返す事なくね?どんだけボキャブラティ無いんだよ」

  「・・・UMMM」

  「・・・・あ」

  「何?」

  「店長から電話だ(行き着けの雀荘の)」

  「もしもし?」

  「うみ君、今日いいメンバーがそろったんだけどどう?来れそう?」

  「う~ん、そうですねぇ・・・ 魚、どうする?」

  「(・∀・)ニヤニヤ 」

  「・・・?」

内輪ネタ
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    日本人独特の言い回しだそうですよ。
    灰色を好む国民性らしいです。外人は白黒はっきりつけたがりますからねぇw
    雀がんばってくだされw

  2. Scene(kenji) より:

    まず相手を肯定する。
    そう ですね っと
    まぁ大体間違ったことは相手は言ってないだろう。
    肯定したほうが話や人間関係が円滑に
    ありがとうございます
    そうですね・・・
    で怒る人は1%もいないのではないでしょうか?

  3. いっしー より:

    いわゆる相槌ってやつですな

  4. なまこ より:

    相槌に使われやすい単語として「一応」ってのもあるね。
    女「umi君25m泳げる?」
    umi「ん・・・一応泳げると思うよ」
    女「一応って何?ふざけてるの?」
    umi(なんだコイツ・・・(;^ω^))

  5. umi より:

    ( ・ω・)y-~~~さん
    灰色ですかぁ・・ 僕はこのスポーツ選手の「そうですね」に関して言わせて貰えば、すごく上から目線のような感じで嫌な感じを受けますよ。「はい」とか「ええ」とか言えばいいのになぁ・・
    Scene(kenji) さん
    そうですね!
    確かに肯定の意味であるから相手としては何も言えないですね。でも、自分で書いててもやっぱ嫌な感じを受けてしまうのはなぜなんでしょう^^;?怒りはしませんが、何か・・ 気になりますお。
    いっしーさん
    そうですね!
    って、あー、「いいとも」もそうですね!って言ってましたね。でも、スポーツ選手のソレはもうちょっと感じ方が違うんですよ・・
    7ま53
    なんだよその受け答えww
    でも最後の(なんだコイツ・・・(;^ω^)) が微妙に俺っぽくて嫌だなww

タイトルとURLをコピーしました