1/26  さすがマルホン!俺達に出来ない事を平然とやってのけるっ

友人のY君は自動車工場に勤めてるのだが、彼の会社は来月から毎月一回、年末年始休みクラスの大型連休が入るようになるらしい。なんでも、今まで三交代でやってきたうちのワンサイクル、即ち一週間分の稼働を丸々休みに充てるという事らしいが・・・。

  「給料が大幅に減る。これじゃやってけない」

Y君は四人家族を養う一家の大黒柱。アルバイト雑誌を見ながらお先真っ暗という表情で話していた姿が印象的だったと魚君は語る。そういえば、別の友人も来月から週休三~四日になるとか言ってたっけ・・。月の半分が休みじゃないか!僕は又聞きしながら憂鬱になる。

世間は本当にやばいくらい不況なのだな・・・。

いくらニュースでそう騒がれようと、自分の身近でそれが起きなければ全くもって実感など湧かないものだ。そうして、それは普通そのままニュースの中だけの出来事となるのが大半だというのに・・。

久々に連絡を取った知り合いが、いつの間にやらネットカフェ難民になっていたという数日前に発覚した事実も僕の元気を奪い去った原因の一つ。

他人の不幸も、行き過ぎるところまで行ってしまうと笑えない。

僕は彼らに自分を重ね、そうしてしばらくすると彼らよりももっと酷い立場に自分が置かれてることに気付きさらに憂鬱になる。一週間も寝込んでいたから気持ちが弱くなってる部部は多少あるにせよ、やっぱりそう感じる気持ちは本物だ。

僕はハローワークへ行ってみる。

 (なんだこの人数は・・)

僕はパチ屋へ寄ってみる。

 (なんだこの台は!?シャカラッシュ?)

大仏様がホールの中に鎮座していた。このご時世、ある意味でスペック以上に需要があるのかもしれないなぁ。また、暗にそれを含めた色々を皮肉ってるような感覚も素敵である。神仏を冒涜してるような気もするし、某デカパトライト機をやりすぎなくらいパクってるような気もするけれど、メーカーがマルホンなら全てを許せてしまうから不思議である。「マルホンのパクリはパクリでは無い」とは業界では有名な話。

ほんの一時だけど、救われた気がした。

そうだ。パチンコは本来こうあるべきなのだ。

 本日 -9k

コメント

  1. なま子 より:

    製造業はマジで週休3~4日とか社員一斉強制有給とかが増えてる。あと稼働日は減らさないけど、ワークシェアリングで実質週休3日とか。
    淘汰の年になりそうだね。

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    最近甘デジのエヴァばっか打ってます^^;ジャグ感覚で3000発抜いたらさっさとやめちゃうけどねw
    スロは設定入れてくれる店と、設定変更のわかるネタが無いと厳しいですねぇ・・・
    金沢でおすすめないですか?

  3. ねどべえ より:

    マルホン好きが通りますよ⊂二二( ^ω^)二⊃ドットアクションはどうですか?
    最近のパチンコは妙にリアリティがあって楽しめません。もっと能天気で意味のないものがあってもいいと思うんですよね~

  4. umi より:

    たまごさん
    この流れいつまで続くんだろうね(´・ω・`)景気がよくなったって俺にいい事が起きるとは思えないけど、悪いよりはいい方がいいからなぁ・・・
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    むしろ僕が金沢のおすすめ知ってると思いますか(;^ω^)?セツさん辺りなら何かアドバイスくれるかもしんないっすよ!!
    ねどべえさん
    ある意味ねどべえさんの求める能天気な台なので、もしかすると気に入ってくれるやも・・・しれません。ドットアクションはさすがマルホン!なのですが、それを生かす出目の法則とか演出の法則もやっぱりマルホン・・。
    僕はやっぱマルホンはエサカマサミシリーズが好きなのでこの台はもうお腹一杯です。正直、まんまパトラッシュだしww

タイトルとURLをコピーしました