4/6  みぞばつまるのくち

先輩達の会話に聞き耳を立てていると、何だか聞きなれない単語が飛び交っておりました。

 「昨日『のくち』でさ~」
 「へぇ、『のくち』にそんな所あるんだ?」

 (・・・・『のくち』?」

僕にはその会話が全く理解不能でした。まるで異国語を聞いてる気分。所々に登場する『のくち』とは一体?地名のような言い方してるけどこの近くにそんな場所あったかしら?

 「○○さん、のくちってなんですか?」

どうにも気になったので聞いてみる事にしました。

 「ん。溝の口の事だよ」

すると返ってきたのは平凡な答え。言われてみれば確かにそれがあったか!って感じだけれど、どうせならもっと驚くべき答えを用意してくれよ。私なんだかガッカリしちゃうわ。

しかし・・・のくちって・・・

 「溝の口の事を『のくち』って言うんですか!?普通に溝って呼べばいいじゃないっすか」
 「みぞっておまえ(笑)」
 「おかしいですか?」
 「みぞは聞かないわ(笑)」

どうやら僕の発言は田舎っぺ丸出しだったらしく、鼻で笑われてしまいました。このやろう・・・ 

 (チッ、都会人ぶりやがって)

新宿はジュク、池袋はブクロ、八王子はオウジ?ったく、何でもかんでも略せばいいと思ってやがる。

いいぜいいぜ、そっちがその気ならこっちにだって考えがあるさ。

 「ところでうみってどこ出身だっけ?」 
 「ずおかっす」
 「は?」

 「だから、ずおかっす。」

先輩がその意味を理解するまで三秒、発言に後悔するには十分な時間だ。

コメント

  1. 一男太郎 より:

    吉祥寺を「ジョージ」と呼ぶとカッコイイですよね。
    僕は「おもり」出身なんでうみさんよりおそらくカッペですよ。

  2. 吉祥寺住人 より:

    僕は吉祥寺に10年以上住んでますが、住んでる人でジョージって呼ぶ人は周りにはいませんねWW
    大学の同級生の帰国子女の女の子が、井の頭を「いのヘッド」って呼んでたのには笑いましたけどWW

  3. ぶり より:

    年代の差かな。
    「のくち」ってイワネ。
    「溝」はもっとないけど(笑)

  4. mh より:

    国分寺は、ぶんじって略す人多いですよ
    元八王子市民としては、おうじはまんま王子の事かも…八王子をおうじとは聞いた事ないのでw
    新宿は…塾とイントネーション変えるなら逆に言いにくそうww

  5. G より:

    マクドナルドをナルドと言うよんなもんだし
    みぞでもいいんじゃないかとは思った、まあ言ったもん勝ちの世界じゃまいか(;`皿´)
    でもクドナルドとは誰も言わないよね(追い討ち

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    う~む水曜日まで遊んでいるつもりが・・・誠意を見せるために明日から出勤になってしまった・・・(;´Д`)
    仕方ないから今からパチ屋チェック+住民票入れに行って来るか(´・ω・`)
    こっちは田舎杉。清水の方がまだ・・・・

  7. より:

    池袋を「ブクロ」ってのは普通に言うけど
    新宿を「ジュク」っていうのはなぜか漫画ゴラクの世界だけ

  8. にゃんちゅう より:

    umiさんGさんバイスありがとうっす^^
    ガイアは田舎すぎて存在しないので引退の方向で行きます^^
    ってか本当にもうほとんど行ってないですしね~
    ケンタッキーのことを「ドチキン」って呼ぶのは僕だけですか?><

  9. ぴゃま より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます!
    自分は地元民なんですが、「ノクチ」が浸透してて「溝」と略す人は居ないですね〜。
    でもそれが逆に新鮮で自分は好きっすw使わせてください(><)

  10. 塹壕の鼠 より:

    お久しぶりぶりザエモン
    新しいPC買ったYO!
    これで化石ノートとはおさらばだZE☆
    コミケのこと?ああ、あれはコミケッツ関係者に知り合いがいて「や ら な い か ?」ってことでOK!BOSS!ってねHAHAHA
    この前久しぶりにパチンコ打って初打ちのガロで三万ストレートアウツ!をかましたよ
    ありゃ全く当たる気しないねqqq 隣のファフナーのエロフィギュア見て帰ったYO!
    雀荘でバイトって君は何歳だYO!
    地味ながらもまともな仕事しながらこれからのこと考えた方がいいような気がします(´・ω・)

  11. キヨハラ より:

    「昨日『ダラブロ』でさ~」
     「へぇ、『ダラブロ』にそんなネタあるんだ?」
     (・・・・『ダラブロ』?」
    (~中略~)
    「○○さん、ダラブロってなんですか?」
    どうにも気になったので聞いてみる事にしました。
     「ん。堕落blogの事だよ」
    すると返ってきたのは平凡な答え。

    …どこかでこんな話題が行われるのはいつの日になるのかな?

  12. umi より:

    一男太郎さん
    ジョージ、そういえばそんな呼び方もありましたね!「おもり」は確かにキングオブカッペってイメージがww田舎者乙w
    吉祥寺住人さん
    井のヘッド・・・ いいなぁそのインチキ英語教師みたいな言い方w
    ジョージは、僕の友達も言ってたの聞いた事あります。けど、銀座をザギンって呼ぶ人には未だ出会った事がありません(A`)
    ぶりさん
    そもそも溝の口の前に「武蔵」が付いてる事すら知らず、「武蔵溝の口」と「溝の口」を別の駅だと勘違いして何駅か通り過ぎてしまった僕にはハードルが高すぎる問題なのです・・
    mhさん
    え?おうじって八王子の事じゃ無かったんですか!?嗚呼、また知ったかしてしまった・・・
    それにしても、何で最後の三文字ぐらいで略すんでしょうね・・・と書いてて思ったけど、下北沢はその限りではないなぁ。なんで下北は「たざわ」じゃないんでしょうかね(´・ω・`)?都会人の考えることはわからんバイ!
    Gさん
    >マクドナルドをナルドと言うよんなもんだし
    クドナルドとか言う前にここから何か狂ってるw
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    お疲れ様です。新環境頑張ってつかぁさい。ところで、清水は田舎なんでしょうか?個人的にはあれぐらいの発展具合がちょうどいいなぁと今更ながら望郷の念を抱く今日この頃。はぁ・・ ボッタクリ会館に行きたいなぁ(´;ω;`)
    掟さん
    >新宿を「ジュク」っていうのはなぜか漫画ゴラクの世界だけ
          _人人人人人人人人人人人人人人_
            >    な なんだってー!!    <
            ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            _,,.-‐-..,,_       _,,..–v–..,_
        /     `.vν Σ´        `、_,.-`´ヽ
        i   / ̄–i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
    .     !ヘ /‐- 、u.   |     |ノ-、 ` `,_` | /ii^iヘ、 ,、、   |
        | !゙ i.oニー〈ュニ!     iiヽ~oj.` /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i/
    . |、 \:::::\  /        \  /〃.ヽ `⊃  , v、
     !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐ //`
    にゃんちゅうさん
    ガイアはあれだ、忘れてくれwそしてパチスロもこのまま8号機が出るくらいまで忘れる方がいいぞ!!
    >ケンタッキーのことを「ドチキン」って呼ぶのは僕だけですか?><
    これは田舎とかそういうんじゃなくて病気だと思うんだな(´・ω・`)
    ぴゃまさん
    初めまして!地元民さんが使うとなれば、ノクチってやっぱ公式語として使用されてる由緒正しき言葉なのですね。
    それでも「みぞ」を使いたいならどうぞご自由に!村八分されても責任は取りませんがw
    塹壕の鼠さん
    なんか随分はっちゃけたキャラに(;^ω^)・・ そりゃファフナーも当たりませんがなw
    雀荘バイトなんですが、
    >地味ながらもまともな仕事しながらこれからのこと考えた方がいいような気がします(´・ω・)
    そうしようと試みた結果がこれなんだZE!HAHAHA!まともな職種は全敗パイ\(^o^)/

  13. umi より:

    キヨーレオピンさん
    今更思うけどさ、なんてセンスのないタイトルなんだろうね(´・ω・`)・・・
    その会話は厳しいから当面の目標は坂口安吾さんの「堕落論」よりも検索で上位に来ることだなw

  14. kenji より:

    のくちは良く使いますぜ。ンドンゴン

  15. こうのとり より:

    〇ずおかだと、〇チンコと
    一緒ですもんね、そりゃ後悔します^^
    にしても笑ったw

  16. umi より:

    kenjiさん
    じゃあ右に倣ってこれからあそこは「ぼりと」って言いますかw?
    こうのとりさん
    ○チンコは嫌だけど、○ロットは何かカッコいい気がしてしまった私はカッペの中のカッペです^^

タイトルとURLをコピーしました