9/12  哀れみワード

 「いや、本当に、今日のは近年稀に見るスマッシュヒット!もうね、ヤバイ。何がヤバイって髪型と服装との一体感。すごい。本当に凄い。振り返ったのは久しぶりですよ!!!」

通勤途中で見かけたメガネっ娘の素晴らしさを先輩に説いているのは僕。声を荒げて身振り手振りで感動を、興奮を隠し切れない。不幸にも聞き役にまわされてしまった先輩Aは、一頻り僕の話を聞き終わるとポツリと呟いた。

 「いいよな、うみは人生楽しそうで・・・」

 「そうっすか?」

そう言いつつも、先輩Aの遠い目の先に僕は心当たりがあった。先輩Aが何かに熱中してるという話を聞いた事がないのだ。パチンコをたしなむそうだがやる事がないから惰性で打ってるだけのようだし、バイトである麻雀なんて言わずもがな。趣味と呼べる趣味もなく、彼女もいない、実家は遠く離れた地にあるため近くに友人もいない。暇つぶしのためだけに最近ドラクエを購入したらしい。つまらなそうに話してるのを聞いた事がある。

 「うみがメガネっ娘について熱く語るときのような目、あんなキラキラした目をオイラはどこかに置いてきちまったみたいだ・・へへっ」

なんて、鼻を掻きながら言ってはいないが、確かに先輩が目をキラキラさせていた事なんて半年付き合ってきた僕の記憶の中にはない。

 (先輩は生きていて楽しいんだろうか?)

ふと、そんな事が頭を過ぎる。

・・・過ぎったと同時に口からも同様の言葉が出ていたが、いつもの事なので気にしない様にしよう。失礼な質問っちゃ失礼な質問ではあるが、先輩が悩んでいるのを見るにけして場にそぐわかなかった質問というわけでも無いようだし。

  出勤  打数   トップ 二着 三着  ラス   収支   
48日目  29   8   7   7    6   +4.1
49日目  20   4   3    7    6      -42.2   
50日目    25   6   11   4    4    +11.9
51日目    26   8   11   3    4   +56.4
52日目  32    13      11      3        5       +55.6
53日目    32       6       8       12       6       -35.5
───────────────────────
   総計 1248   331    311    326     280     -430.4
              (うち、ゲーム代 657.1)

 「・・・別に楽しい楽しくないで生きてないだろ」

やがて先輩は答えが出たのか出ないのか、こう言った。

 「そんなもんですか?」

 「そんなもんさ」

僕自身、よく考えると何が楽しくて生きてるってわけじゃあないので先輩の言ってる事はもっともだと分かってはいるのだが、人生の先輩の答えとしてはもう少し明確な解答が欲しかった気もするわけで。不満気にその答えを聞いていた。

 (・・・でもまあ、そんなもんか。)

多少モヤモヤしたものを抱えたまま帰路につく。

 「おい、うみ!聞いてくれよ。今日10日じゃん?だから仕事帰りによぉ・・」

部屋に帰ると魚君が麻雀格闘倶楽部の話を楽しそうに喋ってきた。聞いてもいないのに細部まで隅々と、身振り手振りで感情を隠しきれないといった様子で。

 「おまえは人生楽しそうでいいな」

気付けば、意識せずに僕は遠い目をして呟いていた。

 (あっ!)

そして、言った後に苦笑いをする。先輩Aの気持ちが少しわかった気がしたのだ。

 (ようするにバカを見る目で呟く言葉なんだな、これは。)

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. 小雨 より:

    どうもはじめまして。
    私もどうでもいいようなことを熱く語って、「人生楽しそうでいいよな」とよく言われますw
    最近、麻雀をやりたいと思って基本ルールと役まで覚えました。あと、「特天啓さん(とくてんけいさん)」を勉強しているところなのですが。。。
    この、「特天啓さん」。ホントは、「得点計算」と入力するはずだったのに、変換したとき一発目にこれが出てきちゃって、一人で「特天啓さんって誰だよwww」って爆笑してしまいました^^
    と、こんな感じで日々楽しく過ごしている愚か者ですが、これからも、うみさんのブログ楽しく拝見させていただきます。

  2. 小島 より:

    オマエ ブンショウ カク ジョウズ
    ムラビト ミズ マッテル

  3. おっしょい より:

    お久しぶりです!
    パチンコで負けすぎてネット解約してたのでコメントできませんでした><
    ま、ガロで24連してなんとかネットと命が繋がったのでこれからまたコメントしたいと思います!
    ではこれからも面白いブログを期待してます^^

  4. いせ より:

    どもっ!
    携帯用だとどうにも書きづらい様です。
    PCから登録すればよかった…(´Д`;)
    それはさておき僕も人生楽しそうと言われる一人ですよ!
    友達と話してたんですが、話しを聞いただけだと僕は魚君に似ている様です(笑)

  5. namaco より:

    その先輩、namacoって名前じゃない?

  6. 寒いぜ辺ちゃん より:

    俺もいい加減カスだと思うけど
    いい年したサラリーマンが
    チャンスボタンを気が狂ったように連打してるのを見ると「こいつよりはマシかな?」って思ってしまいます。

  7. Setu より:

     麻雀で同じ手配が来る確率は子で985億分の1、そう考えると一回一回が人生で一度しか巡り合えない
    少しは楽しくなれるかねw
     

  8. kjkou より:

    ま、何かを表現できているうちは幸せですよ。そんだけだと思うんだな、ボクは。

  9. yu-ko より:

    やばい!『遠い目』で過去の誰にも話していない出来事、思い出したので、オモイキッテ告白しちゃいます。
    ハタチの頃、新婚の元カレが私の利用駅で待っていたんです。
    高校の同期、クラスメイトではありません。三年間ずーっと好きでした!と告白され付き合ったんだけど、あっという間に別れよう、って言って…。悲しいということはなかったかと…。
    ちょっとイケメンで、ちょっとモテ男で、饒舌で楽しい奴でした。
    …と、まぁナンダカンダで飲みに…。(なんで行ったんでしょうねぇ?行かなきゃ良かった!)
    カウンターに座り、私から少し目線をそらし、遠くの、眩しいものでも見るような目で。ため息混じりの、何か言いたそうな…微妙なほほ笑み。
    何度も…何か言いかけては…ため息。
    そして、遠くを見る目…微笑…。
    私「…なんで会いに  来たの?」
    彼「……ぅん…まあ  飲もう」
    で、会話も無くボトルが空に。
    そして、記憶も空に。
    窓からの陽射しの眩しさに、気付いたら!ナント!!ラブホのベッドに!!1!
    二人共倒れ込んでたんです!!1!
    ヤバすぎ!!1!
    umiさんじゃないけど、パンツとブラの確認しましたね!!着衣に乱れはなくホッとしました。
    二人共酔い過ぎて駅迄歩けず、彼が手前のラブホに!
    何が言いたかったんでしょうねぇ?
    あっ!浮気したかっんだね、新婚のくせに!
    危なかったぁぁー!
    『遠い目』に女性は弱いかも!(私だけ(?_?))
    記憶が飛ぶなんて事、あるんですねぇ!
    この一回だけだけど。
    この出来事誰にも話してません。友達無くします!
    激ヤバ!です!(_)
    女性側からのこんな話し、面白かったでしょうか?笑ってやって下さーい(^^)/

  10. umi より:

    小雨さん
    初めまして^^
    >この、「特天啓さん」。ホントは、「得点計算」と入力するはずだったのに、変換したとき一発目にこれが出てきちゃって、一人で「特天啓さんって誰だよwww」って爆笑してしまいました^^
    ・・こ、これはwww
    実に人生楽しそうで羨ましいっすw(;^ω^)
    さて、麻雀を覚え途中との事ですが僕がアドバイスできる数少ないモノです、わからない事があったら何でも聞いてくださいね!東風戦の勝ち方からマンション麻雀まで何でも教えます!ヨロシコ!!
    小島さん
    アリガトウ 
    カンシャノ コトバ ハジメテノ コトバ 
    アノヒトニモ イッタコト ナイノニ
    おっしょいさん
    おひさしぶりです^^
    >パチンコで負けすぎてネット解約してたのでコメントできませんでした><
    って、ちょwwこれはけっこうヤバいレベルなんじゃないんですか(;^ω^)?? ガロで24連ったって色々生活費払えばすぐ無くなっちゃうし、ここはパチンコなんて打ってないで
    ロト6だ!!1!1
    いせさん
    残念ながらあなたのコメントを読んだ魚先生が「唯一絶対神の私と似ているだと・・・?くっ、笑わせてくれるわ」と言っておりました。こんなヤツに似てるんなら人生さぞ楽しいのでしょうねw
    nomo英雄さん
    ギャルゲーを否定してたから別人だな、うん。
    寒いぜ辺ちゃん
    僕らもパチンコやらない人からしたら似たような事思われてるはずなので気にしない気にしない^^
    setuさん
    985億とかいう数字が出ちゃうとパチスロの乱数でヒイヒイ言ってるのが小さく感じますね(゚∀゚) 
    つまり、 麻雀>>>超えられない壁>>>>>>>>>パチスロ
    となるわけだ!!!イヤッホウ!!
    kjkouさん
    今日の駄文からその結論に至るとは、君の人生もかなり楽しそうだな!!!
    yu-koさん
    くそぅ・・これだからイケメンは(+^ω^)
    ・・じゃなかったw なんだかよくわからない告白、どうもですw 着衣の乱れの確認の辺りがリアルでおもしろかったですが、全くその気のない女性でもこういう事ってあるんですね~!
    酒で記憶が飛ぶ事は最近僕はやたら多いので、yu-koさんもお気をつけくださいね。ビール飲んでからカルピスサワーに移行すると危険です(A`)どうか記憶が飛んでる時に友達にこの話をしない事を祈っております(笑)

タイトルとURLをコピーしました