12/21  そば>ラーメン

歳を取るとはこういう事を言うのだろうか?

  (・・・・・うっ!?)

まさか賞味期限が二日過ぎた程度の肉を食っただけで吐くとは夢にも思わなんだ。ガスコンロを使える喜び。火が点けられなかった空白の一日。その間に切れてしまった賞味期限。思えば、全てが罠だったのか。

気持ち悪くて動けなくなった僕はその場に座り込み、その昔、小学生だった自分が浜辺で友達と遊んでいた時の事を走馬灯のように思い出す。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・
・・・

・・・それは夏の日。いつものように学校が終わると一目散に駆け出して、友達と一緒に浜辺のテトラポッド密集地帯の隙間に作った秘密基地へ行ったときの事だ。「おい、これ見ろよ!」S藤がもの凄いテンションで周辺探索から戻ってきた。(*周辺探索=エロ本探し)

 「こ、これはっ!?」

佐Tの持ち帰ってきたモノに、一同はどよめく。

肉。そして網。

SA藤が浜辺で見つけてきたものはバーベキューで余ってそのまま置いていかれたのであろうパックに入った肉と、そのバーベキューで使われたであろう網のセットだった。肉は二日程賞味期限が過ぎていたものの、まだイケる。いや、イカなければ男じゃない。そんな空気が小学校中学年だった我々を支配する。

肉と網。古今東西この二つが組み合わさったときにする事は一つである。

僕らはいそいそと石を積み上げ、かまどを作った。火に関しては問題は無い。この年頃の男子にとって、火遊びというのは基本項目の一つなのだ。秘密基地には常にライターが常備されている。後はエロ本を燃やせば完璧だ。

 「ちょっと待てよ」

これにはさすがにS野という男が待ったをかける。何もエロ本を燃やす事も無いじゃないか。探せばそこらかしこに雑誌は落ちてる。何もエロ本を燃やす事は無いじゃないか。

考えてみれば、佐Nの発言は大変勇気のいるものだったろう。この年頃の男子にとって、エロは確かに興味の対象であるが、同時に人にはバレてはいけない秘めたる趣味でなければならない。エロ本を愛でるのはいい。が、その事を他人に、それが例え秘密を共有しあう仲間であっても気取られてはいけないのだ。

 「いや、俺その本どうでもいーし」

 「そんなムキになるって事はもしかして~・・・」

予定調和の「ボク、こんなものに興味ありませーん」ポーズが次々と飛び交う。ボクも断腸の思いでその言葉を口にした。こういうのは先に言ったもの勝ちなのだ。SA野もこれ以上自分の意見を主張しても得られるのは「むっつりスケベ」の称号だけだという事を子供心に敏感に感じ取ったのだろう。潔く身を引いた。

 「それにしても、大丈夫かな?」

 「なあに、肉は腐りかけが一番うまい」

こうして、みんなで拾った肉を拾った網で焼き、これまた拾った木の枝でつまんで食べたのだが・・・

 ~翌日~

 「うみ君、ちょっと職員室まで来なさい」

 (・・・???)

 「佐TOU君と佐NO君が今日休んでる理由、わかるでしょ?」

 「(まさか!?)」

 「お腹痛いっていうから理由聞いてみたら、貴方達また焚き火して、しかも拾ったお肉まで食べたっていうじゃない。本当なの?」

 「・・・・はい」

 (・・・ファッキン。なんて胃袋の弱いヤツラめ!!)


・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

こんな事があって以来、ボクは今日に至るまで自分の胃袋に多少の自信を持って生きてきたのだ。まさか二日程度、それも冷蔵庫にて保存していた肉を食った程度で吐く事になろうとは誰が予想できよう?

  (そういえば、最近油っぽいもの食べたいと思わなくなったな)

昔はあんなに好きだったラーメン。これを最近全然食べてない事を思い出す。食べてもさっぱりしたつけ麺とか、そんな程度だ。よく考えたら肉もほとんど食べてないや。

 (歳を取るってこういう事なのかな?)

最近、女子高生がカワいく見えて仕方が無い。ヨロヨロになりながらも、目は制服を追っていた。

人生
堕落blog録

コメント

  1. kjkou より:

    ボク最近、ホールで打ってたらギックリ腰になりました。

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ごめん3行目でたて読みに・・・・
    オッキーさんはもっと高いハードルを跳べるはず。。。。。。。。
    次回は大爆笑の予感・・・・(´・ω・`)ワクワク

  3. u より:

    最近休日に友達と飯何食う?と話してると、
    今まで「ラーメン」と答えてたのに「うどん」と
    答える自分がいます…年かなぁ。
    女子高生は近年、この冬場のタイツ?ストッキング?が個人的にフィーバーしてますw

  4. やす@豊中 より:

    サバイバルにおいて賞味期限とは
    己の鼻で嗅ぎ分けるものです
    歳を取ったのではなく野生の勘が鈍ってきたのでは…?

  5. kenji より:

    胃袋よりエロネタが気になった

  6. せがた より:

    自分はラーメンうどんですな。
    生まれも育ちもとんこつ県ですが。
    あと銀河面白いですな。
    しばらく地下生活を送っていたので、
    知らなかったです。
    (umiさんが好きな犬パチジャナイですよ念のため。)

  7. umi より:

    kjkou君
    その歳でギックリ腰ってw こないだ初めて生ギックリを見たけど、相当つらそうだった(´・ω・`)そのまま病院に直行ですよ。kjkou君のはギックリの手前ぐらいじゃないか?リアルに動けなくなるみたいだぞあれは・・
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    来年も縦読みよろしくお願いします!
    uさん
    うどんwww なんかうどんって響きだけでけっこうキますねw そばに比べてワンランクぐらいレベル高そうだ^^;
    >女子高生は近年、この冬場のタイツ?ストッキング?が個人的にフィーバーしてますw
    (`・ω・´) さすが!わかってますね!最近の記事だとコレ最高ですた。これでメガネしてたらヤバイね・・
    h ttp://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51297327.html
    やす@豊中さん
    ううむ。一理どころか三里ぐらいありそうな意見だ・・・ あれ以来、微妙に肉が怖くてしょうがないっす(><;) 今日も鮭。明日も鮭。
    kenjiさん
    考えてみれば、俺は近くに浜辺や山、それに川原と・・ 恵まれた環境に育ってきたものだ。両親に感謝せねばなるまい。
    せがたさn
    とんこつ県でうどん好きって人初めて見たなぁ。むしろあっちってうどん屋探すのが大変なイメージがあるw
    銀河はアニメって事でおk?超おもしろいですよね!三国志の時もそうでしたが、やはり好きな英雄がヴァルハラへ旅立つ時というのは胸が熱くなります・・。それだけ感情移入ができる素晴らしい作品という事なんでしょうけどね

  8. タクロー より:

    ラーメン比率下がりましたか…オイラもだが…
    前のそら飛ぶ豚とは役所通りのイルミネーションが綺麗な通りにある長浜ラーメン屋です。役所を後ろにして左の通りです。

  9. せがた より:

    いやいやいや
    パチスロットの銀河英雄伝説ですよ。
    GSRおもろいお

  10. u より:

    青極が6くさいからと、朝から出した1800枚前後を18時頃に全部のまれてる俺は、ギャンブルに向いていなのですかね(A`)
    そのURL…貴様…みているなっ!
    既に自分も見てました。かなりいい線です!
    通勤時に多数の女子高生は見るんですが、やっぱり喋らない女子高生が1番ですねw

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさんは、今年は2人の楽しいクリスマスですか!こちとら仕事で労働の汗にいそしんでいるってのに、ちみたちはいやらしい汗を・・・・ブツブツブツ
    ペーパードライバーなのにホワイトアウトの中、初雪中運転。ドリフトするは、気がついたら反対車線走っているわ。もういやだ。。。(;´Д`)

  12. kenji より:

    強引にかわされたw
    レッグウォーマーやニーハイは
    七年くらい前からあるトレンドだぜb
    絶対領域や綺麗な足だとはぁはぁ
    元カノの元女子高生にもよくやらせてました

  13. umi より:

    タクローさん
    おおお!店の名前だったのですか、>空飛ぶブタ。
    調べたら、以前は「紅豚」があった店なのですね。だから空飛ぶブタかww 紅豚の頃は何度か足を運びました。名前が続いてるから店主は同じなんだろうなー。おいしかったら教えてくださいね!
    せがたさん
    あれ爆連引ければ相当おもしろいんでしょうねー。見てて気持ちいいですもん(゚∀゚) 僕は残念ながらまだ三連+2連しか引いたことがありませんが、イゼルローン要塞に移行したときは感動したなぁ・・ ぜひ、原作も見てくださいな!
    uさん
    極はハマリがキツすぎて(A`)  ←こんな感じ。 レバノン炎でMAXボタンを連打でぃ!演出が出て、連打したらただのステチェンで終わったときに二度と打つまいと決めました。 はやく巧が出て欲しいですな。
    喋らない女子高生いいですね!僕は最近スポーツ短髪メガネッ娘にはぁはぁしています!
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    残念、今から牌と戯れるのでお客さんと楽しいクリスマスを迎える事となりそうです!雪はリアルに日々体験してない人には危険ですよね。気をつけて事故ってくださいな^^
    kenjiさん
    >元カノの元女子高生にもよくやらせてました
    (゚Д゚) <再度通報しますた
    @( )

  14. yu-ko より:

    ウゥ-ン!?
    Xmasだから?靴下で盛り上がってますね〜!(^^)
    枕元に置く靴下は、女子高生様のニーハイですか?(¨;)
    でも、umiさんは買いに行けなさそうですね。(^^;)
    [E:shine][E:xmas]Merry Xmas.
    umiさんにとって素敵なクリスマス・イブになりますように・・・[E:notes](^_-)-☆
    元気出して下さいね!(^-^)ノ

  15. umi より:

    yu-koさん
    [E:xmas]メリークリスマス!
    ニーハイよりも、黒タイツ。どうも、うみさんです!イブは恐怖の雀荘にて過ごす事になりそうです。シフトは一ヶ月前から予約済みでしたw 僕より酷いって事は無いでしょうが、yu-koさんも良いクリスマスイブを!
    >元気出して下さいね!(^-^)ノ
    最後の脈絡の無い一文でワロタw

タイトルとURLをコピーしました