12/24  恐怖!雀荘メンバー

僕から度々カラオケで金品を巻き上げている某雀荘の某先輩のアウト(店への借金)がいよいよ百万を超えた。ミリオネアが出たのだ。

 「さすがにもうやってられん」

そんなわけで先輩、いよいよ雀荘を辞める決心をしてしまったそうな。アウトはどうするんですか?と聞くと、月々いくらか返していくとの事。

 (はァ~~~)

働けど働けど我が暮らし楽にはならざり。

先輩がそう言うと妙にリアルで嫌だ。ここでバイトを始めて三年ほどらしいが、その対価がこれでは時間の無駄と言う以外の言葉が見付からないではないか。働いてお金を払うって、どんなだよ!?聞いてはいたけど眼の前で見て、実感してさらに深い厚みを持って僕はこのセリフを言う事が出来そうだ。

  「雀荘メンバーって…どんだけ異常な職業なんだよ」

先輩は週に大体4日から5日、シフトに入っている。アウトが膨らみすぎている人は「見習い」扱いとなり、面子の最後の一人が足りない状態にならない限りは麻雀を打たせてもらえない。俗に言う『立ち番』だ。当然、見習いでない人に比べて時給が下がる。大体1250円→1100円くらいまで下がるのかな?よって日給は1万3千円くらい。それを月に20日出勤したとして、×13kで260k。

この基本給260kから食費・家賃を抜いてもまあ160kは残るだろう。交通費は全額支給なので、あとはこの160kを麻雀でどれだけ守れるかがアウト返済の鍵となるのだが・・・

  「・・・あれっ!?」

こっそり毎月確認してたのだけれど、先輩のアウトはまるで複利でもかけられているのでは?と疑うくらい、カイジもびっくり雪だるま式に増えていく。  

ちなみに、僕が入った当初(8ヶ月前)は先輩のアウトは300k弱でした。

 (あわわわわわ)

けして下手ではない先輩でこれだ。ビビるなという方がおかしいだろう。恐ろしい。まこっとに恐ろしい。

某プロ団体のAリーガー(野球でいうとメジャーリーガー)が先月マイナス500kを叩いた。おそろしい、まこっとにおそろしい。

 「先輩、ここ辞めて何するんですか?」

 「地元で雀荘経営するよ」

 「な、なんだってー!!????」

・・・おそろしい。まこっとに恐ろしい。

 『パチンコと麻雀に出会ってなかったら…。』

雀荘でよく耳にする言葉である。そしてそれを聞いた人々は皆例外なく頷くのである。みんな頭が腐ってるんじゃないかしら?そう思いつつ、僕も頷いていた。

嗚呼、麻雀とはかくも罪深き遊戯だろうか。

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    年末年始もこちとら仕事だというのに・・・ブツブツブ
    合間の時間つぶしで恥ずかしかったけど、一騎当千2を先日初打ったんじゃけど、モロ出しでアグネスに怒られんのじゃろか?
    うお氏(♀)とケーキっすか?アケオメ

  2. やす@豊中 より:

    「ドサ健博打地獄」の最後を見るかのような展開ですな

  3. R2D2 より:

    がんばれ海さん!
    おいらはダラブロの隠れファンだ!
    もうかれこれ4、5年W
    昔のバイト先の人に勧められて以来。

  4. 一男太郎 より:

    それでも・・・・
    ギャンブルは面白いッ!!!

  5. iwate より:

    東風戦だと30分かからないだろうから、フルで打つと、時給分は丸々ゲーム代で返金してることになるワケかw
    おそろしい。まっこt

  6. 塹壕の鼠 より:

    働けど働けど我が暮らし楽に伝々は使い方間違ってるでしょう
    社会的に雀荘の店員はパチプロと一緒で労働者として見なされてないでしょう
    給料が出ない、ましてや逆にマイナスで借金するなんてそれは労働者ではなく奴隷ですね
    奴隷でなければそれは「労働」ではありません、ただの「遊び」です
    働けど働けど伝々を今のうみさんも、その先輩も言う資格は一切無いですよ
    キツいこと言ってしまいましたが、なんか文章に少し違和感を感じたので…失礼しました

  7. パチエル より:

    自分も3ヶ月ですがさ○えで働いてたのでわかるのですが・・・
    一ヶ月をクロで乗り切るのって大変なんですよね・・・
    客の点棒状況とか着順を気にしなきゃならない分、メンバーは不利だよなーっていつも思ってます。
    平均着順2.4~2.5くらいにしないと厳しい職業ではありますよね・・・

  8. ねどべえ より:

    パチンコで20代は色々持っていかれましたね。そんな私ですから麻雀を覚えたくとも二の足を踏んでしまいます。
    そんな事よりあのお台場ガンダムが静岡に来るそうですね

  9. umi より:

    ( ・ω・)y-~~~~さん
    一騎ってもう出てるんすか!?前作をほとんど打ってないからあまり食指はそそられないなぁ。。
    クリスマスのクの字もありませんでした
    やす@豊中さん
    天和出るまでわざチョンとかは無理ですw
    あれは名作だった・・ 
    R2D2さん
    どうもです^^別に迫害とか受けないので隠れなくてもいいですよw
    しかし4.5年前かぁ・・・ ポンっとそういう単語が出るほどこのクソグ続けてるんだなぁ(´・ω・`)気持ち的には三年ぐらいでしたw
    塹壕の鼠さん
    違和感を感じられたかもしれませんが、啄木先生の使った状況と異なってるのは承知しておりますが今回の日記に使う単語としては間違ってないかなと考えております^^少なくとも言いたい事は伝わっていると思いますし。
    >働けど働けど伝々を今のうみさんも、その先輩も言う資格は一切無いですよ
    ですので、これは自虐ネタと思っていただければ^^
    それと、雀荘メンバーについてですが、塹壕の鼠さんの言わんとする事もわからなくはありませんが、実際、雀荘という場所が需要がありそれを回すための人員が必要な以上雀荘メンバーというのは立派に職業として成り立っています。お金が減るという「現存のシステム」がおかしいだけであってメンバー業そのものまで否定される謂れはないと思いますよ(キリッ
    まあ僕から見ても遊びの延長上に見えて仕方がないけど(A`) メンバーを庇うとこういう意見もあるとね。。
    パチエルさん
    さか○はちょっと業界内でも特殊な店(厳しい方面で)とよく聞いてます。ゲームバックなどは優遇されてたかもしれませんが、暗黙のルール等パチエルの兄貴は僕なんかよりよっぽど苦労されたかと思いますよ?
    うちは基本メンバーに制約ないので、気にするのは空気ぐらいです。しかし僕は空気読め(ry
    ねどべえさん
    麻雀の悪い所は覚えるとのめり込みになりがちな点でしょうか。幾多の人の人生を狂わせたか・・・。裏を返せばそれだけの魅力があるという事にもなるのですが^^;  これはパチンコも同様ですね。ねどべえさんが二の足を踏むのは素晴らしい防衛本能と言わざるをえませんw
    ってそうそう!お台場ガンダムがまさかの東静岡!!!びっくりしましたよ(゚∀゚) でもバンダイやタミヤ、世界に誇るホビーの街だからよく考えるとそんな突飛な話でもないんですね。男児として恵まれた地域に生まれたものだ(´;ω;`) この事について、某掲示板のスレで、
    >いつも俺たちが東京や大阪に行ってるんだからたまにはおまえたちが静岡に来い!
    みたいな書き込みがあったの見てワロタw

  10. kenji より:

    借金して博打するなんて
    世間的にはカスとしかよばれない
    メンバーは不遇

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    殿下!そろそろガチャピンの聖衣を身につける時がきたのではないでしょうか?(´・ω・`)

  12. umi より:

    kenjiさん
    借金して打ってる世間のパチンカスの皆さんとはニュアンスがちょっと違うけどねー。
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    そろそろの意味がわからないのですがw どうせ仲のいいヤツの式で使う事にはなるんでしょうが、出来るならば三十台になって着るのは避けたいなぁ(笑

タイトルとURLをコピーしました