12/30  今年の麻雀

ノリで始めた雀荘メンバーのバイト。何時の間にか打数が2000を超えていたのでデータを載せてみたいと思います。

      打数  一着  二着  三着  四着  収支  平均順位
 3月   33       13         5         7         8      +30800     2.30
 4月    243       61       63       61       58    -145600      2.48
 5月    220       56       48       71       45    -135800      2.48
 6月    175       45       46       42       42      -69900      2.46
 7月    233       63       57       58       55      -65000      2.45
 8月    211       56       50       58       47      -88400      2.45
 9月    250       68       75       56       51      +21200      2.36
10月    268       62       81       61       63    -156300      2.47
11月    187       45       52       52       38      -67800      2.44
12月    201       63       56       44       38      +68600      2.28

合計    2021      532     534     510     445   -610900       2.43

「収支」は給料含めない麻雀の成績なのですが、場代とその日の食事代も含まれていますので実際はマイナス50万なんて事もなく、手元にはキチンとお金が残っています(念のためw)。場代とゲームバック、食事代を抜いた純粋な麻雀の結果だけならややプラスです。

 総収支    -610900
 食事代     54000
 場代     1063700 
 ゲームバック  -289200

  合計   +217600ペリカ

でも、あれ??よく考えると、これってお客として通ってたら普通に60万近く負けてるって事なのかしら(;^ω^)??打ちたく無い時にも打たなきゃならないのでもう少し軽くなってるかもしれないけど、この成績で50万近く負けるとか・・・え?ええ?ドイヒー。

場代の比重がいかに高いかよくわかりますね…(‘A`)

まあ客としての話は置いておいて、メンバーとしての今日までの結果では、僕は大体麻雀で1ゲームで107.7Pプラスになってるようです。この数字を多いと思うか少ないかと思うかどうかは人それぞれかな(‘A`)  平均順位2.43ってのはけっこういい部類と思われ。初っ端がルールに慣れておらず試行錯誤の連続で成績が安定しなかったのも考慮すれば、これはこれから先上がっていく可能性が高いわけですしね(´・ω・`)順位分布も、トップが偉くてラスが悲しいルールなのでこの数値はある意味でかなりの理想系かな、と。

ちなみに、役満ですが・・・

 自身の和了

 国士無双  2/2021  0.00099%   
 四暗刻   1/2021  0.00049%    
 大三元   1/2021  0.00049%  
 小四喜   1/2021  0.00049%

 同卓内で発生した役満(相手のツモorロン)

 国士無双  2/2021  0.00099%
 四暗刻   1/2021   0.00049%
 字一色   1/2021   0.00049% 
 天和     1/2021  0.00049%

麻雀劇画なんかでよく緑一色や九連なんかをバシバシ和了ってますが、これが現実。うちの店は特に東風戦だからセカセカした和了が多くて役満が成就しにくいってのもあるかもしれないけれど… 役満より2000点の一枚やで!

このお店に通うようになり、実際にかなりレベルアップした感は否めません。最近だとそこらへんの雀荘に行っても滅多に負けないレベルになりました。打ち方というよりは、考え方を根本から変えられた・・・みたいな部分があります。

メンバー業は先の先輩の話を見てもわかるように、けして長く続けるべきものではないと思います。しかし、反面でさらに精進してもう一ランク上のレベルを見てみたいという気持ちもあります。今現在、僕がお店でどうしても打ちたくない人というのが三人ほどいて(理由は強すぎるからなんですが(笑))、その人達と話していると自分がいかにまだまだなのかよくわかります。冗談抜きに牌が透けて見えてるんじゃないかと思わされる事もしばしばあって、その度に畏敬の念を抱かずにはいられません。世間は麻雀プロをやたらめったら悪く言うけど、本当のトップクラスの人達の考えてる事を聞ける機会があったら多少は考え方も変わるかもしれません。残念ながら、同じプロでもその中で雲泥の差があるのが現実。トップクラスの人たちが少なすぎるのが現在の麻雀界の抱える一番の問題かと僕は考えます・・・。

じゃあ僕がそのトッププロに。

  (・・・・)

なってどうするんだろう?と思ってしまう時点で、麻雀プロの課題は山積みですねw

なにはともあれ来年もバイトは続けるし、次は5000回が終わった時点で平均順位が2.42~2.41位くらいになるのを目指して頑張りたいと思います(`・ω・´)

それでは皆さん、よいお年を!

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. ダンデ より:

    麻雀ど素人ですが
    こういう他人が集計したデータは
    見ていて結構楽しいですね
    色々考えさせられることもあるので( ^ω^ )
    それではumiさんよいお年を~

  2. まにぼん より:

    こんにちは。
    ちょくちょく覗いております。
    麻雀ですか。僕はゲームでしかやったことないです。役はだいたい覚えてるんですけど、フリテンが怖い( ̄ー ̄)
    来年もよろしゅう~

  3. りく より:

    こういうデータをきちんと取ってるところはさすがですね、凄く大事なことだと思います、自分を分析する意味で。
    今年1年も楽しい日記をありがとうございました、来年もよろしくです~。

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    時給いくら換算よ?^^; 
    こんだけマメにデータ取って研究する事ができるんだから、もっと他で生かせば大成できるのになぁ。。。もったいない。。。。
    君の器はもっと美しいはずだよ?
    そろそろ1つ上に階級を上げて戦ってみてはどうでしょうか?ライアーゲームから帝愛へ昇り詰めましょう!(*゚∀゚)=3

  5. りょう より:

    来年も面白い文章を期待してますよ。

  6. そば より:

    同じく来年も楽しいブログを楽しみにしています。
    良いお年を~

  7. kjkou より:

    ボクならumiさんより100倍役満引けそうです^^

  8. なまこ より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もお互いダメ人間のままでいましょ。ね^^
    それにしてもマージャン本当に好きなんだね、文から伝わってくるよw

  9. kenji より:

    ことよろ
    あの日のエウレカは結局ボナ50 C79とかいう
    設定9位の履歴でした
    ようへいさんへ
    K大学でバレーやりながらフットサルやってたら
    自分の三つ上の先輩ですね
    o谷さんとか心当たりあるなら…

  10. youhei より:

    umiさん明けましておめでとうございます!
    今年もblog期待してます。
    麻雀というと、自分は大学時代に茅ヶ崎のボロアパートで部の先輩たちとやってた位なんですが、やっぱ役満は名の通り出ないもんですなあ。なんでも満点は難しい・・・
    kenjiさんあ、どうも違うっぽいですね〜。
    自分はY大学で波乗りやってたんで。サッカーの
    センスゼロだったんで、恐れ多くてやったことないすwしかし、これだけじょうけんの似てる人もいるもんなんですなあ・・・

  11. umi より:

    ダンデさん
    成績良くても「フリーがこれだけキツイんだよ」って客観的にわかる点ではデータ付けておいてよかったなーって思いましたよ!けっこう客として行っても余裕だろ♪みたいに感じてましたからねw
    ちなみに文中で語ってる「打ちたくない人」の一人に成績を聞いてみたら平均順位が2.429位・・。僕の成績メチャクチャいいやん^^;
    まにぼんさん
    こんにちわ!麻雀なんて老人になってからも出来るし、むしろその方がいいかもしれないので気にすることありませんよ~^^フリテンは自信満々でいれば案外バレないもんですよw
    こちらこそ、来年もお願いします!
    りくさん
    期間工時代から家計簿からデータ帳まで、この手の記録的なものが趣味なんですよw パチにも言える事ですが、負け組がみんなしてない事ではありませんが勝ち組はみんなしている事でもありますしね!攻略誌はまず「記録」を取れ!と声を大にして言うべきだと思います(`・ω・´)
    それでは、2010年もよろしくです!
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    時給・・ 今実家なんで詳しいデータありませんがうろ覚えの記憶だと800円くらいだったようなw
    僕の器云々はまあ置いておいて^^;階級上げは考えなきゃな-
    りょうさん
    ニートからフリーターになってしまったので更新頻度が下がりましたが、なればこそ量より質を目指して精進致します!来年もヨロシクメカドッグ!
    そばさん
    パチ・スロ以外の話題でもおもしろいものを書けるよう精進します!厳しいコメントお願いしますね^^
    kjkou君
    だねwちょっと少ないなーとは俺も思ったよ。そうそう、こないだ遂に初天和と遭遇しました。自身トップ目、ラス親の天和で捲られたけど不思議と祝福の気持ちで一杯でした。やっぱり天和と九連は特別だね(゚∀゚)
    親知らずさん
    おめでとうござい!駄目人間同盟を持ちかけるなら近況報告ちゃんとしなよw。それと、親知らずのレポもちゃんと聞きたいなーww 麻雀はパチンコと違って優しいから好き(はぁと 藁藁
    kenjiさん
    今年もよろしくです。エウレカは引きがすべてなので気にしません(`・ω・´) 哲也もデコトラもきっとそうさw
    youheiさん
    明けましておめでとうございます!今年も暇つぶしになる程度のレベルを目指してダラダラやっていきたいと思います。
    役満は出にくいですが、出現率の割にたいした見返りのない感じで何ともw 役満引かなくても麻雀は勝てますので、このツキを使ってスロの薄いとこでも引いておきましょう!

  12. yu-ko より:

    [E:fuji]明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします!(^^)/
    今年は弟さん達にお年玉はどうしたのでしょうか?
    やっぱりあげたのでしょうか?
    お年玉捻出も大変そうですが…。(^^;)
    またなんか・・・変わった?・・・セコい?・・・騙し?な・・・。 あげ方したのでしょうか?(笑)
    umiさんにとってこの2010年が、[E:shine]輝きに満ち、飛躍の年となることをお祈り致します!(*^-)b
    堕ブロ!&umiさん!応援してます!ブログ楽しみにしています。いろいろ…頑張って下さいね!(^^)
    ちなみに今日は、黒タイツにレッグウオーマーしてみました。ウフッ!(^_-)-☆

  13. umi より:

    yu-koさん
    明けましておめでとうございます!
    弟たちは二人とも既に社会人です!そんなわけでフリーターの僕がお年玉をせびってみましたが、くれませんでした。ケチめ!!あ?これも十分せこいってw^^;?
    こんな場末のブログを応援してくださってありがとうございます。黒タイツにレッグウォーマー・・・ いいね!で、ホットパンツにダウンジャケット着てモコモコのニット被って・・・ それで眼鏡してくれるとさらに応援になるのですが、どうでしょうか(笑
    こんな私ですが今年もよろしくお願いしますw

タイトルとURLをコピーしました