2/5  あれ?この図式・・・

一人暮らしをしていると食べなくなる料理の何と多い事か。技量や設備的な問題、個人の趣向で食べなくなるものその理由は様々ではあるけれど、何となく、ただ何となく食べなくなったものだって中には存在するわけで・・・。

 「ステーキ!?」

先日、友人から宅配便が送られてきて、何かと思ったらステーキだった。それも、桐の箱に入ってるようなとんでもなく良いもの。何だっけ?このバターみたいの。存在を忘れかけてたぐらいの付属品。

094

  『二枚あるから魚君と一緒にどうぞ♪』

メールでお礼を言うとこんな風に言われたけれど、上司にハムを送るわけじゃああるまいに・・・。我々の年代で友人にステーキを送ろうという発想がそもそも奇抜である。だが、それとこれとは話が別。嬉しい。ありがたく頂戴する。ステーキなんて何年ぶりだろう?僕のおぼろげな記憶では五年位前に神戸の三宮で神戸牛を食べて以来の気がするが・・・

 (そういえば、なんでステーキ食べなくなったんだっけ?)

考えてみると、よくわからない。あの日、三宮で夜遊びが過ぎて酷い目にあったからというわけではないし、そもそも別に肉そのものを食べなくなったわけじゃ無し。ここ最近で言えば賞味期限の切れた豚の小間切れを食べて吐いた事も一度や二度じゃないし、最近のマイブームは豚のバラ・・・

 (そうだ!!)

ステーキを食べなかったわけじゃない。一人暮らしをするようになって食べなくなったのは牛肉なのだ!

Img20090525_p

久々の牛肉は本当にうまかった。いや、久々の牛肉だからじゃなくて単純にイイ肉だからなんだろうが。スーパーで買ったらこうは行かないとは百も承知。とにかく肉が甘い!美味い!旨い!!!

Cc8882c09cfbd692aeb8a59658f1e036

僕が牛肉を食わなくなったワケなんてたかが知れてる。どうせ、豚肉に比べて高いだの何だの、けれど味はそんな変わんねーんだろとか、その程度の話さ。

クチャクチャ。クチャクチャ。

 (・・・・・・)

肉を噛みながら、僕は思ったね。

これからは、たまにこういうイイ物を食べるのも悪くは無いじゃあないかって!食事に金を掛け過ぎるのは馬鹿らしいとは以前少しだけこのblogでも触れたけど、やっぱり値段の高いものにはそれなりの理由があるし、要は物を見極める力なんだよな、ワトスン君!

いい肉を食べて僕は考え方を改めた。もしや、友人はそのようなメッセージを込めて敢えてステーキという奇抜な贈り物をしてくれ・・

  (・・・ん?)

なぜか、一瞬「あの人」の顔が頭をチラついた。

10127885294_s_4

  ←あの人

未分類
堕落blog録

コメント

  1. やす@豊中 より:

    そうやって貢ぎ物を要求しているわけですね分かります。
    では大阪名物たこ焼き送りますので住所を晒し(ry

  2. 雀けんぽん より:

    雀荘なんかで働いていると金銭感覚が麻痺するわな。
    まぁ君の先輩は麻雀も人間も大したこと無さそうだな。
    出来る上ってのは下が粗末なものばっかり食ってたら飯喰わしてやる位の器量がないといかんわなぁ。┐(〜`;)┌
    それに物の見極めが出来んってことは麻雀において分岐点で間違えるってことだかんな。
    まぁ俺なんか弟子が金ないときなんかは説教くれてやるかわりに飯もくれてやる。
    わかるか?これができる人間の恩着せがましくないやり方なんじゃあ!
    まあ君は方向性は間違ってないようだから弟子にしてやってもいいぞ。
    弟子になりたけりゃウチにこい!
    それが嫌なら勝負するか?あぁ〜ん?!
    それと、雀けんぽんは生意気差が売りなんだよ!
    (これマジバナ)

  3. 愛子でしょ より:

    雀けんぽんが熱心な読者になってる件についてw

  4. 小島 より:

    同年代にステーキ送る度量は無いです。
    絶対自分で食っちゃう。
    飯オゴるくらいなら大丈夫ですが。
    で、雀けんぽん素直過ぎワロタw

  5. より:

    ひとつ聴きたい
    以前関西の↑のひととたべに行った横浜の高級中華料理については未だに一言もコメントがないのはお口に合わなかったと言うことなのでしょうか?

  6. G より:

    2行目で雀けんぽん特定余裕でした

  7. きっくりゅー より:

    牛肉だけじゃ・・・足りないよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

  8. kenji より:

    良い肉で良かったですね
    こちとら満員電車でニヤニヤを
    堪えるのに必死だZE
    にしても今日は周りに美人が一杯だな…

  9. 一男太郎 より:

    良い友人を持ちましたね。
    Tボーンステーキだったら残った骨を削って血を塗りこむことでオールピンゾロサイを作れたのに・・・
    ところで
    昨日3万5千円入った財布を落としました。

  10. ajax より:

    おいしいものっ♪たっくはいびんっ♪
    実写版カイジは全体的にダメダメだったけど班長役はすごくよかったです。
    ディナーサービスからっ↑♪

  11. kjkou より:

    ボクは雀けんぽんさん肯定派になりました。ぜひ雀荘ではなく居酒屋で出会ってみたいですね。
    文体がボクの兄貴のメールの文にそっくりですしね。

  12. Setu より:

    沖縄で食べたステーキは美味しかったね・・って、あれ以来とか(笑

  13. 僕も雀荘で働いていましたが、金銭感覚が確実に麻痺ってきます(-_-)。
    買い物に行って、「これはトップ一回でいけるな。」「赤一枚ツモったらお釣りがくるわ。」とか思い始めたら、かなり末期です(T_T)。すぐに人生について考えた方が良いでしょう!!
    その点、うみさんは大丈夫ですね!!

  14. u より:

    自宅でああいう上等な肉を、うまく焼けたことがない…w

  15. 班長 より:

    カイジくん贅沢ってやつはさ、小出しはダメなんだ・・・!やる時はきっちりやった方がいい。
    それでこそ次の節約の励みになるってもんさ・・・!
    金が無ければ借りりゃあいいだけだろう。給料の前借りさ わしが請け負おう・・・!
    ベノム打ちましたけどクソ台っすねw陰陽座の歌聞きたいだけで
    バジリスク打ってる負け組の俺が通りますよっと♪
    (・・・umiさん最近麻雀ネタばっか。。エロゲやろうよエロゲw)

  16. umi より:

    やす@豊中さん
    第二の永井先生を目指そうかしらw
    たこ焼きじゃなくてテレビが欲しいです^^
    雀けんぽんさん
    先輩批判はそれぐらいにしておくんだ!十人十色。人柄は様々だしそれをいいとか悪いとか言うつもりは無いけれど、麻雀はマジで強いぞあの人たち。
    それとあなたの『弟子に説教と飯をくれてやる』ってのは人として立派だと思うよ。どうせ立派なら意味も無く人の先輩批判とかヤメときゃいいのにね!と思うな。
    まあ君は方向性は間違ってないようだからこれからも書き込んでもいいぞ!
    愛子でしょさん
    書き込む時間が早いよねw
    小島さん
    ね、凄いよね!ステーキでここまで人間力の差を感じるとは思わなかった。って事はだ、つまり自分も他の人に同じ事して普通な顔してたら相手からそう思ってもらえるって事なのかなw 
    でも無理。僕もこんないい肉なら自分で食べたいw
    雀けんぽんを見てると、根っからの荒らしってのはいないんだなって深いテーマに辿り着きそうな気がする。ネット性善説ですねw
    掟さん
    その節はどうも!ご馳走様でした。口に合わないなんてとんでもない、とてもおいしかったです!掟さんに連れてって頂く場所は毎回ハズレがありませんよ!
    ですが、あの後バイトでクソ負けしたので記憶が途切れ途切れになってしまいまして・・・
    そうだ!記憶を呼び起こすためにもう一度連れ(ry 
    いや、ホントに単純に書いてないだけですので変な意味とかは無いです(^^;)
    Gさん
    おめでとう!商品は雀けんぽん一年分だ!
    きっくりゅーさん
    それじゃあ…  ほっとレモンも(///)
    ナニワ金融道とかさ、そこらへんの漫画でターゲットに贅沢を覚えさせて借金漬けにするって話をよく見るんだけど、あれ意外と馬鹿にできないね^^;
    kenjiさん
    痴漢フラグktkr
    ああ、最近小田急線が恋しくて仕方が無いよ。
    一男太郎さん
    ところで・・・から唐突過ぎてワロタww いや、笑っちゃいけないのか(;^ω^)
    サイフ落とすってそれ自体で中に入ってる金額以上のマイナスですよね(A`) 精神的なものを考慮すると更に・・・
    ホールで落としたのでしょうか?せめて、中だけでも無事である事を願いますぜ(´・ω・`)
    ajaxさん
    懐かしいw脳内再生おk!
    実写版、ネットで見ると意外と評判いいようですね。ビデオ出たら見てみます^^
    kjkou君
    別に肯定宣言とかいらんからww 雀けんぽんがリアルで会ったときにどんな人なのかはちょっと興味あるなw
    Setuさん
    !!!!!
    そうだ、沖縄の88!あった、そうだ!あれが最後でした。すっかり記憶から抜け落ちてましたよ^^; オリバっぽくモギュモギュ食べたの美味かったっすねー^^いい思い出だ・・
    岡山麻雀倶楽部さん
    残念ながらチップ云々はもう染み付いてます。食事の時に(一枚オールすればいいんだし、こっちを食べても・・・) とか考えてますw ただ、まだブレーキが利くのが救いですが^^;
    パチンコでも言える事ですが、ギャンブルやる人間の救いようの無い悲しい性ですな(´;ω;`)
    uさん
    今回、あのバターみたいな付属品(油)が付いてたのでフライパンで焼いてみたんだけど、驚く程すぐに焼けて驚きました! 火の通りがダンチ! サッとね、しゃぶしゃぶやってるぐらいの感覚でサっとね!
    うんまー (゚∀゚)
    アレは誰が焼いても同じ気がしないでもないw
    班長さん
    ほんと、福本先生の言い回しって自分が同じ立場になったときに改めてその凄みというか、深みというか、そこらへんがわかりますよね!売れるわけだよ。。
    さて、ベノムですが・・・
    ベノムがおもしろくなるのは回る台を打った時です!僕は右が生きてる25っくらいの台をぶん回してて初めておもしろさに気付きました。保留満タンだと大当たりは全部突発当たりになるのですが、突然こちらに突っ込んでくるスパイディがとにかく最高すぎ!あれがこの台の最大の魅力です!大当たり中の止め打ちとかも含めて、ベノムがおもしろいのは右が回る台を打った時なんですよっ(><;) 保留が溜まらないクソ台打つと、ディビジョンがウザ過ぎてクソって言いたくなる気持ちわかります!!機会があったらぜひ探してみてくださいな♪大当たり中の法則とかも覚えると楽しいですよ!
    エロゲに関してですが、最近何かおもしろいのありますか?姉は一級建築士の体験版以外やってないなぁ(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました