8/31  エセデジタル☆俺

恐ろしい事に今年ももう2/3を消化したというのに僕は未だ『役満』を一度も和了っていないという事実に気付いてしまいました。

役満・・・。なんのこっちゃと思われる方もいるかもしれませんが、麻雀の役の一種で、それも最上級の役の事であります。その出現率は一番出易いとされる四暗刻ですら0.049%とされ、次に出易いとされる國士無双でも0.043%となかなかの鬼門っぷり。

役満全ての出現率を合わせると大体400局に1回出ると言われていますが(うろ覚え)はて、おかしいな(´・ω・`)今年僕は既に1950戦(東風メインなので局数に換算すれば大体10000局前後)程打っているのにも関わらず未だ一度も和了って無いこの現実。・・・何?25倍ハマリ(゚∀゚)!?

・・・とは言え、全くチャンスが無かったわけでもない。クソ配牌から全てを諦め國士を狙ってたらどうだったろうという場面が何度かあった。麻雀にタラレバは禁物ですが、鳴きが全く無かったら和了ってたというパターンは2回程あったし、他にもオーラス、満貫を和了ればトップという局面で僕の手牌はこう、

二索三索四索五索五索赤白白發發發 ポン中中横中 ツモ六索

ドラは七萬、現状既にハネ満テンパイ。場には五索白が一枚ずつ飛んでいるこの状況・・・

 (くっ、ここで五索を切れないヤツが多すぎるんだ!!!)

現在僕は二着目だが、トップ目がドラポンをしていて打つと急転直下でラスまで落ちる煮詰まった局面。この場合の最高のパターンは当然白で和了って役満ご祝儀+トップ。次は安めでの和了、もしくは役満を崩した三面張に受け変えてのトップ奪取。トップがツモるか出和了での二着現状維持は不満が残るが仕方ない・・・。

最悪なのは・・・、最悪なのはトップに打ち込んでのラスなのだ!!

 (最悪回避は最もベーシックなデジタル思考だからな!!)

某デジタルクルーズの頭領の言葉が頭を過ぎり、そっと、そっと断腸の思いで僕は河に五索を置くのですが・・・

バシッ!!! 白

 (ぎゃあああああああああああああああああああああああああ!!!)

バシッ!!! 五索 

 (ぎゃあああああああああああああああああああああああああ!!!)

まるで僕を嘲笑うかのようにこの二枚が立て続けにトップ目からツモ切られたときは軽く眩暈を覚えたものです。数順後に満貫に打ち込んでラス^^小賢しさ故の和了逃しで最悪パターン・・・ああぁぁぁぁあああああ。

どうもこれで役満の神様が怒ったのかは定かではありませんが、それ以降は数ヶ月、役満テンパイさえ入っていません(´;ω;`)

先日、バイト中のことだ。

 「キター!!!!!」

店中に響くような大きな声で手牌を倒すお客さんが一人。見てみれば役満。國士無双。

 (いや、確かに役満だけどさぁ、そこまで大きな声出さなくても・・^^;)

僕はそんな呆れた目でその様子を眺めてたのだが、その話には続きがあった。

 「見ましたうみさん!?二局連続役満ですよ^^」
 「はぁ!?」

なんとこのお客さん、五分前に小四喜を和了ったばかりだという。二局連続役満和了・・・。確かあなた、先月も3回ぐらい役満和了ってたよね!?・・・世の中にはこんな人もいるのだ。

麻雀は確率のゲーム。偉い人はそう言うが、確率に嫌われてる僕はこのゲームに向いてないんじゃないかと最近思い始めてきたわけで・・・(´;ω;`)

そんなわけで今日も天下一将棋会にジャブジャブ金を使うのだ。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーナとウオモン。電撃アラッ太郎

  2. kenji より:

    (。◕ˇдˇ◕。)・・・なぜポンしない?
    ポンして3-6sでFA

  3. 椰子 より:

    ・・・なんでだろう、まるで自分を見ているようなんですけど(^^;
    僕も5s切りますね。
    5s切った後に白鳴くと役満テンパイ拒否して3面張に受けた意味がなくなるので断腸の思いでヌルー。そして打ち込むのかw
    8月最後の日40k負けてきました。
    適当に打ったって3時間弱でここまで負けないだろうに('A`)

  4. パチエル より:

    先日1半荘で国士2回アガった人みましたけどねー。さすがに2局連続はすげーw
    このまえ、オーラストップ目48900点持ってたんですが、天和でまくられました。
    とっても切ない気分でしたけど、プレミア演出見れたからヨシとするのだ。
    でもコレは僕も5s打だなぁ・・・

  5. 名無し より:

    祝儀狙いで打6sw
    でも10000局で役満2、3回あがれれば
    いいんじゃないかな
    ゼロは寂しいけどw

  6. u より:

    3麻しかしない最近では、4人で役満だせるなんて…けしからん夢を見ておるわ状態です。
    メイド服x金朋xラムのラブソング=破壊力
    ぜひ一度ご堪能あれ!

  7. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    もう何でも言えばいいと思ってるでしょw
    >>kenjiさん
    菊多 「や、役満なんていつでも出来る…」
    ってのは冗談だけどw 3-6索薄かったんだよね。。ちなみに数順後に2索ツモ切りでシャボに打ち込んだからどっちにせよ乙って事さ('A`)
    >>椰子さん
    鳴いた後の3-6索に魅力があったらポンするんですけど今回は全然魅力が無かったので泣く泣くスルー。そしてアウアウア(;^ω^)
    >8月最後の日40k負けてきました。
    適当に打ったって3時間弱でここまで負けないだろうに('A`)
    最近の台のカツアゲっぷりはスゴいですよね、ほんと('A`)
    >>パチエルさん
    ツモ・ツモかツモ・ロンなのかわからないけどツモ・ロンのパターンなら被害者たまらんだろうなぁ(´・ω・`)・・・ うちの店なら10分で30k近く飛ぶ計算になるお^^;
    天和はそうですね、確かに僕もトップ目で天和で捲くられた時は不思議と祝福気分になりました。神聖ですよね
    >>名無しさん
    ぶっちゃけ役満は祝儀比率が鬼高いから狙える場面は多少無理して狙った方が良かったかもしれない('A`)  本文で偉そうに語ってるけど今考えるト打六索も全然アリなんだよなー。
    >>uさん
    けしからん夢すぎて最近一鳴き対々三暗刻が増えてきてますよw
    花札のラムちゃん、ご堪能あれと言われてもそんな簡単にご堪能できたら苦労しないお(;^ω^)

  8. 椰子 より:

    デビルマン2初打ちしてきました。
    ART中リプレイでも押し順ナビが出るのはダルく感じましたけど面白い。変則打ちのペナルティもないようだし。
    初代も嫌いじゃなかったけど、2段階設定と6の割が低かったからあんまり打ちませんでした・・・。
    最近ひぐらしばかり打ってたからビタ押しミスの重圧から解放されて少し楽になりましたw

  9. 小島 より:

    役満祝儀がどんなもんか知らないですけど6s打ちますねw役満は狙わないとあがれんよ!
    私がよく行く田舎雀荘は国士テンパイしたら手が震えるようなおじちゃんが相手なんで楽です。
    パチ屋も雀荘も店選びが大事かもですね。

  10. umi より:

    >>椰子さん
    デビル2ハ評判様々ですねー。やはり低設定はキツいようですし、高設定が狙えるイベントあったら打ってみたいと思います。が、当分は蜘蛛3にお熱を上げる予定だから打つチャンスが来るかなぁ(;^ω^)変則押しおkってのはいいですよね♪
    >>小島さん
    そういう意味じゃ僕は雀荘選び超絶失敗してるわけなんですがwww

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    最近暑くて・・・・・・(;´Д`)

  12. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ほっとレモンおすすめ

タイトルとURLをコピーしました