5/17  もうちょっとがちょうどいい

親元を離れてもうすぐ十年。恥ずかしながら初めて片栗粉を使う日が来ました。

きっかけは餃子の王将で出てくる玉子スープ(中華スープ?)。これが毎回毎回美味くて美味くて、しかしちょこんと申し訳程度に盛られたあの量では満足できず、ならば作ってみせようこの拳に我が生涯の全てを込めて!という流れで今に到るのですが…?

 (しかし片栗粉って…)

片栗粉。片栗粉と聞いてまず僕が一番初めに思い浮かぶのが昔少年ジャンプに連載していた『BØY』という漫画。

Images

その漫画内に「肩繰高校」という不良高が登場するのですが、その高校の通称が「カタクリコー」。なんか野球をやってて殺人スライディングやらなんやら地獄甲子園みたいな事をやってたなぁというのをよく覚えているのですが、とにかく幼き日の僕にはとても印象深かったのでしょう。のちに料理に使う片栗粉というものがあると知ったときに初めて「ああ、そういう事か」と偉く感動した思い出があります。

まあンな事は非常にどうでもいいんですが、片栗粉。一人暮らしの男性の家に片栗粉が置いてある割合ってどんなもんでしょうね?僕はこれまで何年も一人暮らしで自炊をしてきましたが、それでもここに到りようやく購入したぐらいです。無くても全然やってけるし、そういう意味では希少度はそれなりに高いのではないでしょうか?少なくとも切る・暖めるの単純作業以上でしか使われる事の無いこの魔法の粉、これがあるだけで何だか料理レベルが2ぐらい上がったような気さえします。

しかし今回、王将風玉子スープを作るにあたって僕が勉強になったなぁと思ったのはむしろこちら。

 『中華スープの素』 味覇(ウェイパァー)

Fazmarket_c47

売り場に行って驚きました。

このいかにも中国から来ますた!みたいな胡散臭い缶が所狭しと売り場を埋め尽くしている現実。オススメの札までついてる所を見るに、こいつが相当な市民権を得ているというのは容易にわかるが…

 (なにこのアメリカのお菓子みたいな胡散臭さ!?)

もう少し味の素やちょっと雑炊みたいな日本人受けする素朴なパッケージが良かったなと言っても後の祭り。

Rltp072481_pho01

聞けばこの味覇(ウェイパァー)、彼の「中華スープの素」界では他の追随を許さない絶対王者らしいし…。関連スレを漁っていたらむしろ今まで知らなかった事の方が恥ずかしくさえ思えてきました。

兎にも角にも、こうして初めてづくしで出来上がった玉子スープ。

 (うん・・・なかなかイケる!)

Photo

 (…が、一杯と少しで十分だな(‘A`) )

好きなものをお腹一杯食べたいという願望は、大体いつもここに帰結するね。

コメント

  1. 小島 より:

    僕オロナミンCをたくさん飲みたい!

  2. 一男太郎 より:

    ファンタのお風呂に入りたいと
    小学校高学年まで本気で思ってました
    いや、実は今も・・・

  3. 魚ちゃん(占い師じゃない より:

    カタクリコーとか懐かしいなw
    って勢いで初米です。
    私はヤクルトをがぶ飲みしたいッッッ!!!!

  4. ham より:

    片栗粉Xというものがあってですね…

  5. はち より:

    実は片栗粉X作るために購入したのなら実践レポよろしくですっ

  6. やす@豊中 より:

    次は天津飯自作だ( ◜◡‾)(‾◡◝)ネー

  7. パチエル より:

    BOY懐かしすぎる・・・w
    僕はキャベツ太郎の濃いところだけをたくさん食べたいです。

  8. 椰子 より:

    夕飯はもっぱら天下寿司→すき屋→てんや→モスのヘビーローテーションを繰り返してます。
    海鮮かきあげライスバーガーおいしいです^q^

  9. kenji より:

    デスソースという物があってだな…

  10. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    毎日楽しそうで良いなぁ・・・
    なんだかこの先行き詰まってるなぁ・・・・って考えたりして、鬱になったりする自分としては羨ましいです。

  11. umi より:

    >>小島さん
    オロCをそういう風に言う人初めて見ましたw 小便が凄い事になりそうですな^^;
    >>一男太郎さん
    ワイン風呂は酔うと聞いたことがありますが、ファンタ風呂だとどうなってしまうんでしょうね。割と実現可能な範囲というのが魅力的。
    >>魚ちゃん(占い師じゃない)さん
    オロC、ファンタと来てようやく同意できる願望に出会えたw これは昔思った事があります。でも五本入りのやつ買って飲むと二本目で飽きる不思議w
    初めまして。魚ちゃん(占い師じゃない)という名を見て何言ってんだ?と思ったら、魚ちゃんという人がいるんですね^^; 事日本においてこの名前は挑戦的だなぁw
    >>hamさん
    おお、そういえばありましたねそんなの!じゃあ案外一人暮らしの男性の家に片栗粉が置いてあるケースってレアってわけでも・・・
    ってねーよw
    >>はちさん
    作らないとは断言しないが、レポはさすがにしませんので悪しからずw
    >>やす@豊中さん
    いいですね、天津飯(゚∀゚) とりあえずはあんかけ焼きそばが当面の目標だす
    >>パチエルさん
    >キャベツ太郎の濃いところだけ
    GOOD!今までで一番同意できた。それ系ならば、うまい棒の味の濃いとこだけってのも捨てがたいですね^^
    >>椰子さん
    実際一人暮らしなら自炊するよりも外で食べちゃった方が安かったりする場合もありますからね(´・ω・`)その海鮮何とかバーガーを家で作れないなら自炊の意欲も沸かないでしょうし。。
    >>kenjiさん
    でって言う。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    多分( ・ω・)y-~~~~さんの何倍も僕の方が悩んでるんで大丈夫ですよw表に出すか出さないかの差です。

タイトルとURLをコピーしました