9/5  なんとかツアー9

 ・三日目(7/27)

仙台は国分町という、東北地方最大の繁華街にある某カプセルホテルで朝を迎えた僕は急いであるお店へと向かいました。早朝ソー(ry…ではなく、駅前のパチンコホールへ。
 
せっかく違う地域に来てるのだから旅打ち的な事をしたいなと思って色んなホールを見て回っていたのですが、前日牛タン屋を探すついでに駅前を見て回っていたらようやく勝負できそうな場所を見つけたのです。

仙台駅前にある某大型ホールへ。駅へ行く人々からの好奇の視線に耐え抽選時間を待ちます。

It23_2

余談ではございますが、今回東北地方をグルっと一周して、唯一何とか勝負になりそうかなと感じた地域がここ仙台市だけでございました。無論、パチプロ的な話として。もともと岩手などは広告規制が始まる前から自主的に(?)それをやっていたそうですし、何と言うか東北には静岡に似たあの郊外店特有のやりたい放題感?を所々で感じずにはいられません。何処も設定は使っている様子が見られないのにとにかく客つきがいいんですよ。店内が異様に広々としているのもその手の店に多い特徴のひとつでしょうか。

 とりあえずこのホールで固くボロ負け (‘A`)  -41k

様子次第じゃ2~3日滞在して攻めてみようかなとも考えていましたが、思ったよりも身動きが取れない状況に嫌気が差し、逃げるように仙台を後にするのでありました。
  
 ・国分町    8:00~
   │
 ・仙台駅周辺  8:20~ 17:00
   │ (国道4号)
 ・一関 ~20:00

結局この日は適当に車を走らせていたら岩手は平泉という、なんだかこの当時よく名前を聞いていた地域を通りがかり、時間もちょうどいい頃合でしたのでその近くの一関市にて漫画喫茶を見つけてそのままそこで夜を明かすことに。

 (それにしても平泉って何だっけかなぁ~?)

調べてみたら、ちょうどこの時期平泉にある「中尊寺」というお寺が世界遺産に登録されたとの事でした。なるほど、世界遺産か。道理で。

 (せっかくだし、明日行ってみようかな)

道を調べて、その後の予定をある程度考えてから就寝。

 ・四日目 (7/28)

 「おっすうみ君!今日わんこ食べに行くかい?」

岩手の知り合いの方と連絡を取っていたら、急遽嬉しいお誘いが。

本来この日は中尊寺の後気仙沼へと行き、被災地を見て回ろうと計画していたのですが、せっかく忙しい合間を縫ってこう仰ってくれたご好意をありがたく感じ一路花巻までかっ飛ばす事に。どうせ片道二時間ぐらいなら、わんこを食べてから戻ればいいしね。

    
 ・一関   10:30~
   │ (国道4号)
 ・花巻市  12:30

 It24

知り合いのまっぱさんという方と合流して花巻市のわんこ蕎麦の老舗、「やぶ屋」へ。

It25

店内はなるほど、さすがはどこでも食べられるわけではない名物料理を扱うお店!!ニッチ市場を嫌でも感じさせる観光客向けのとても広々とした作りとなっており、実際この日も平日というのにも関わらずなかなかの盛況ぶりでした。

わんこそばの上コース(3150円)をまっぱさんと二人で挑戦!!尚、この上にさらに特上コースというのもあるのですが、蕎麦の質自体は変わらず、薬味とお供え物のお刺身などがグレードアップするようです。わんこ食べに来てるのにそっちを豪華にされてもね^^;

It26

とりあえず時間は無制限。食べる食べる。まるもり食べる。

 「はーいどうぞー(棒読み」 
 「いかがですかー(棒読み)」

蕎麦投入に命を注ぐ女中さんの感情の篭っていない声だけが店内に響き渡る…

終盤に差し掛かるに連れ、女中さんの蕎麦を無理やり入れる角度がどんどんエグくなって来ます。

It2

スリムなあちき(笑)には向いていないこの競技。

It27

結局まっぱさん87杯(上のはよく見ると84+3と書かれてる。数え間違い)、僕61杯という大差で幕を閉じる事になったのでした。食後にお店が発行してくれる番付によると、僕は小結でまっぱさんは大関だそうな。100杯越えると横綱認定もらえるらしい。ちなみに成人男性の平均は50杯前後だそうで。

 「わんこは生涯に1~2回で十分っすね(‘A`) 」
 「んだな。俺も地元だけど今日が二回目だw」

地元民にこう言わせるとはわんこ、恐ろしい娘…ッ!!まっぱさんご馳走様でした!

腹がかつてない程パンパンになった事で、今更引き返す気もなくなってた僕は中尊寺と気仙沼を諦めそのまま北へと進路を向けます。ここらへんの適当さ加減が一人旅のいいとこだよね。

 ・花巻市    13:30~
   │ (国道4号)
 ・盛岡駅周辺  ~16:30

 It28

さて、人生初盛岡。駅前の大きな立体駐車場が終日900円という値段に驚きますが、さらに降りてから駅前をプラプラ歩いていると一人のおばちゃんに話しかけられてもっと驚かされる事となります!

 「あの…」
 「ん?なんです?」

 「お金貸して頂けませんか?」

 「(;^ω^)ちょっw」

この後、繁華街の位置がわからず(駅から少し離れているらしい)一時間半ほどウォーキングをしてからカプセルのそばにあった居酒屋へ。

 「兄さん、やまだ☆△うんたら~□○かんたら」
 「え?」

 「だからな、やまだ○×*・・・・」

 「(;^ω^)???」

カウンターの隣で飲んでたオッサンが話しかけてくるのだが、何を言ってるか全く理解出来ず…

 「近くにやまだって地名があるんだよ」
 「あ、そうなんすか…ども^^;」

後ろで飲んでたオッサンが見かねて助けてくれる始末。。どうやら震災の事を色々語っていたらしいが、正直話の八割以上が聞き取れなかった(‘A`)

そんな中で唯一聞き取れたのがオススメ料理であり、盛岡名物?でもある「ほや」。ほやが何だかわからなかったものの、お刺身と言うので頼んでみると…

066

 (うわ、貝かよ…)

僕、貝類駄目なんだよなぁ(;^ω^) そのせいかどうかは知らないが、やはりすっげぇ不味くてオッサンも何だか申し訳なさそうで…

いつの間にか一人居酒屋に抵抗がなくなりつつある自分。思えば遠くへ来たもんだ。

 7/27の出費   ・ガソリン代   4500円
           ・駐車場代   1100円
           ・飲食代    1200円
           ・宿泊代    2100円 (漫画喫茶)
                   ――――
           合計      8900円

 7/28の出費   ・ガソリン代     0円
           ・飲食代    1700円
           ・雑費     1500円 (薬など)
           ・宿泊代    3300円 (カプセル)
                   ――――
             合計    6500円   

          旅の総計    41820円

未分類
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    ホヤはくさくて食えないっすね^p^
    それにしても結構気ままに動いてるようですね
    まぁ、人との約束を守るのはいいことだと思います
    マッパさんはお腹ポヨンですが腕が結構良い感じですね
    力仕事やっててビールがすきなんでしょうかね?w

  2. u より:

    以前の居酒屋の話は、オチで笑わせてもらいましたw
    「お金貸して頂けませんか?」はどう対処しましたか?
    umiさんが三重にきた頃は、まだパチスロやってなかっただろうなぁ…。また大晦日にでもとうぞw

  3. 0.34 より:

    以前の、なんとかツアーにアップしてあった鍾乳洞の様な写真は、もしかして龍泉洞ですかね・・・
    昔、岩手を訪れた時に、有名な鍾乳洞があると聞き、龍泉洞に行った事があったので・・・

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    あら?デジャブ。。。?
    わんこネタ重複してない?

  5. 小島 より:

    ホヤはグロいし不味いし初めに食べた人の気が知れない
    僕が初めてホヤを見つけた人だったら投げて遊びます

  6. 椰子 より:

    わんこそばもホヤも食べた事がありませんが、
    蕎麦好きを自負してるのでわんこそばには1度チャレンジしてみたいですね。
    貝は嫌いじゃないけど、ホヤは僕も無理そうw
    「お金貸して」と言われたら
    「トゴでよければ貸してやるよw」
    と答えてみたいもんです。

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    てこ入れは、ガチャピンムックのネタやるしかないんじゃない?

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    さすが某掲示板でコテを張ってた男は目の付けところが違うね!! 力仕事はしてないけどビールが好きなのは正解だよ。さすがやで^^!!1!
    >>uさん
    苦笑いして「交番へどうぞ」と言ってそそくさと去りました。もうちょっと気の利いた事出来ればかっこいいんですがねぇ… コブラはまだまだ遠いなぁ><
    大晦日スロは毎年恒例年越し麻雀が忙しくて未だに一度も行った事ありません。一度くらいは言ってみたいけどそれまで業界が頑張れるかしら。
    >>0.34 さん
    YES!龍泉洞!!次回辺りで出てきますYO!めっちゃ寒いですよね、あそこw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    そりゃ初めからなぞってんだから重複するでしょうよ。何を今更('A`)
    >>小島さん
    恐らく初めに食べた人も投げるのに飽きたから試しに口にしてみて、あまりの不味さに自分だけこんな思いをするのは不公平だと周りに薦めたんじゃないでしょうか?そしてそこで食べさせられた知り合いの人々も同じ理由で周りに薦め今に至ると。
    うん、多分これだな。
    >>椰子さん
    ほやはたまたまここのお店が駄目だっただけじゃないかなーとまだ少しだけ希望を持ってますが、果たして…
    わんこは多分一回食べたらもういいやってなると思うのでお店選びは慎重にね!
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    だめだ、ガッツが足りない・・・

  9. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    マグロのやってよ! 鉄板の笑いネタで自信があるやつなんでしょ?(◕౪◕)ワクワク

  10. 椰子 より:

    昨日打ったミリゴ
    投資2kでリプ4連→単発。
    ノマレ寸前に赤7光臨→単発。
    GG後の神殿→湖ステチェン直後に赤7→単発。
    ヒキ強を活かせない展開にゲンナリしてたら奇跡のリプ4連、GG中の赤7やハズレやらで上乗せして13連(この時点で22時過ぎ)。
    神殿から落ちたらヤメようと思ってたら3回目の通常時赤7、15枚役5連も引き結局GG中に閉店終了。
    これが朝イチに起こってくれたら万枚いけるんだろうなと思いつつ、わずか2時間半あまりで4000枚近く出たミリゴ・・・恐ろしい子。
    長文失礼しました

  11. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    dgt…!!
    >>椰子さん
    羨ましいとしか言えません^^;

  12. りゅ~ より:

    岩手の者です!このブログはかれこれ6年のつきあいですw
    ほやおいし~のに!最高の酒の魚なのに(涙
    日本酒と一緒なら・・・もう
    あれだよ、しぞーかおでんみたいなもんだよ(笑)地元の人は好きだけど・・・
    それと貝じゃないから!ほや類だからw
    盛岡はカネ○ン盛岡南がわりとマシ。
    岩手は隠れイベントだから・・・ブログでこっそり告知とか、口コミとか。
    沿岸に住んでるけど、こんな状況でもみんなパチ好きw
    うみさんにあいたかったなー。
    もう岩手にはいないのかな。

  13. umi より:

    >>りゅ~さん
    ども^^おひさしカキコっすね!覚えてますよ~!
    って、ほやって貝じゃなかったの^^;!?こいつは失礼しやした。でもさすがにしぞ~かおでんとは一線を画しすぎてるような…w 
    盛岡ではほとんど打ってないので状況があまりわかりませんでした>< しかし口コミってw 逆に怖いんですがw
    とりあえず盛岡駅から繁華街までの道がわからなかったのが悔しいです>< ラウンドワン周辺をウロついて川を超えトンネルを超え、ってニ時間近く歩いてましたよ('A`)  次回行く事があったらぜひ教えてつかぁさいね。ほや以外のおいしい食べ物もw

  14. りゅ より:

    ありがと~覚えてて!
    まぁ・・・正直ほやは地元民でも好き嫌いが分かれるからwうみさんが食べれなくてもしゃーないw
    うん・・・口コミで200人並びだったり、店側も特定の日だけ、入場抽選にしたり、それでわかるよ、あと俺は遠野市に住んでるだけど、朝一時間だけきゅうりが台の上にぶら下がってたり(遠野はかっぱで有名だからwww)
    この前は店内放送で三機種のうちどれか全6という告知も・・・、規制の中過激なことしてみたりね・・・
    おいしいものいっぱいあるよ!とくに三陸の海でとれた魚はとってもおいしい。
    次来るときには、沿岸も復興してるだろうから、またおいで!

  15. より:

    連日の残業でストレスmaxになったので、一日休みをいただいたらミリゴで100k持っていかれました。
    最後はニヤニヤしながら打ったと思います。
    >>kenjiさん
    お見込みのとおり私ビール大好きですよw
    皆様。ほやは本当はうまいんだけどなぁ…
    店が悪かったということでご理解ください。

  16. umi より:

    100k乙。さすがは吉宗で鍛えただけあって突っ込みぶりが板についておりますね^^
    僕もVS神成績散々ですYO。神揃いなんて夢のまた夢。そもそも前作からGGが一度も連荘したことないお><
    ほやは僕がそういう系苦手だったのも大きいと思います。。。

  17. より:

    はじめましてな書き込みです(*´∇`)
    仙台きてらっしゃったんですね!!
    うち宮城なんです(。・ω・。)v
    だから………なんだか…嬉しくて書き込んじゃいました♪

  18. umi より:

    >>舞さん
    はじめまして^^自分の地域が話題に上がるとそれが例えどんな媒体であろうと嬉しいですよね!宮城は道路も広くて何とか古墳とかも急にあったりで結構いい印象でした♪
    萩の月を買いにまた伺わせて頂きます!!

タイトルとURLをコピーしました