1/24  偽善は余裕から

ブルブルブルっと携帯のバイブで目が覚めて、まどろみの中身体を起こす…と、

Images

 ピキーン!!

最近、朝起きた瞬間に首筋がつる頻度が増えた。つるというか、筋を違えたような痛みで、この演出が発生すると以降数日ずっと首が痛い。寝違えとはまた違った感覚で、昔から年に何度かあったのだけど、最近は月に一度くらいにまで発生率が上がっている。

肩こりから来ているのだろうか?考えてみればパソコンをやっても玉を弾いても麻雀をやっても、自家発電以外はその全てを右腕に頼りっぱなし。少々酷使しすぎている気がしてならない。

かと言って利き腕な以上今更どうする事も出来ず、整体に行っても「こまめに肩を回すなどストレッチを欠かさないでください」と言われその通りにしているが、改善どころか段々と悪化している昨今。

歳…なんだろうけど、これから先ずっとこいつと付き合っていかなきゃならないと思うと気が重い。関係あるかわからないけど、最近湿布を張ると肌が痛いし。

体の衰えと言えば、最近は電車で席を譲るのも以前に比べて躊躇うようになってしまった。つい三年程前の出来…ってちょっと待て??はぁ?もう三年も経ってんの!??

・・・失礼。取り乱しました。僕の中ではわりと最近書いたような気がしてたんですが、こんな記事(電車で席を譲るという話)を覚えているでしょうか。偽善バッチコイ!と吠えていたあの頃…

 (若かった…)

思えば残酷な事を言ってたものだ。髪の無い人に頭皮のケアをしっかりしようと言ってるような…。

最近わかった。長時間立っているのが結構辛いという事が。

それにしても三年でここまで衰えるかというような気もするが、みんなこんなもんなのか?あの記事を書いた当時と気持ちは変わって無いが、もはや身体がついていかない。少なくとも、以前に比べて席を譲る人を選ぶハードルは上がったと思う。

 (あの人はどうせ断るんだろうな。そんな顔してる…)
 (あの人眠そうだけど俺の方が眠い…)

何かと言い訳をつけては見てみぬふり。どうしたものか。東京砂漠で彷徨う内に、遂に俺は偽善心すら失ってしまったのだろうか…

 (いやいや、俺の偽善はここからだ!)

勇気と体力を搾り出して、杖を突いたお婆さんに席を譲ろうと腰を浮かした瞬間、抜け目無く手荷物を空いたスペースに投げ込み席を確保された。

 「ど…う…ッ!?」

今にも「独島は我が領土!」と言わんばかりに、そ知らぬ顔でそそくさと座る婆さんの態度にすごくイラっと来たのは疲れが原因だろうか。同時に自分の偽善心も相当なものだと苦笑い。

心と体
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そのうち耳の後ろ、髪の生え際あたりのツボが常に痛くなってくるから、まだまだ大丈夫!^^

  2. 虚無 より:

    やらぬよりやる偽善^^
    俺はそれされたら立ち直れないっすわw
    職を求めて再び東京砂漠に私も舞い戻って来ましたが、ガラガラでないときは極力立つ事によって偽善を行っています。まだ立っていられるうちに…ね

  3. 椰子 より:

    周りの友人はよく整体やマッサージに行って肩こりやら腰痛やらの予防(治療)をしてますね。
    僕の場合は通院こそしてないものの肩こりやこむら返りに悩まされるようになり、鏡を見れば白髪が目につくようになり、もう若くないんだなと自覚せざるを得ないですw
    電車で席を譲ろうという思考があるだけ人間できてると思いますよ。
    僕なんかさも「譲られて当然!!」と言わんばかりの態度をしている老人の多さに呆れてしまい、自分の都合を最優先で考えるようになりました。
    いっそのこと優先席なんて曖昧なものじゃなくて専用席とかにすればいいのに ('A`)

  4. kenji より:

    さっさとどかんか若造が
    くらいにしか思ってなかったんでしょうねぇw

  5. より:

    温湿布のほうがいいぜ。
    いくらか血行よくなってほぐれるよ。
    てか、もうポンコツなんだYO

  6. より:

    床にゴルフボールをいくつか固定してその上を転がりたい
    先端が丸みを帯びた突起物を見ると興奮します

  7. 三重県人 より:

    私も最近慢性的な肩こりに悩まされるようになりました。
    そしてなにより下の毛の袋の方に白髪が
    生えてきたことが何より衝撃です。

  8. umi より:

    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    耳の後ろが臭くなるって言われると思ったら痛くなるかwさすが人生の先輩。
    >>虚無さん
    やらぬ「善」より、ね^^
    welcome to hell!!ええぞ、若い内はその姿勢で行きましょう。後は痴漢冤罪に気をつけるだけだ。
    >>椰子さん
    まー専用席は作ったら作ったでいないときはスペースの無駄になっちゃったりするんでしょうし、難しいとこですよね。どっちかっていうと、専用車両なら、男性専用車両をはやく作れといいたいです^^
    >>kenjiさん
    俺らも歳取ったらああなっちゃうのかね?「老害」って言葉をよく耳にするが、どうしたらああなるのか不思議でしょうがないよ
    >>魔さん
    温湿布…!そういうのもあるのか!!
    しかしなんで湿布が痛く感じるようになっちゃったんですかね?昔はそんな事なかったのに。性病患者がアルコールを痛いと感じるように、似たような何かがあるんすかね…w
    >>ピ
    へ、変態だー!!
    最近ストレッチが気持ちよくて仕方ないよ。今にヨーガとかやり始めるかもしれない。目指せ空中浮遊!
    >>三重県人さん
    おうおうw下の毛に白髪は衝撃的ですねw髪の白髪もチラホラ見られるようになってきましたけど、みんなどれくらいから白髪染めするんだろう(´・ω・`)
    会話がヤバイなw

タイトルとURLをコピーしました