1/30  挟撃

ピンポーンと鳴って、時計を見れば二十時を過ぎた辺り。

 「また宗教かね」
 「だろうな、出ろよ」

魚君とそんな会話をしながら面倒くさいから居留守を使う。今日は疲れているのだ。ピンポーン。ピンポーン。

 「このしつこさ…宅配便かもしれん」
 「そう思うなら出ろよ」

あくまで動こうとしない豚君を尻目に僕はやれやれと重い腰を上げた。

 「あっ、NHKですけど」
 「(´・ω・`)」

さて、どうしたわけかこのNHKのおばさん、僕に対して最近引っ越してきましたか?などと素っ頓狂な事を聞いてくるではないか。そういえばNHKが来るのはかなり久しぶり…。

 (三年前から住んでいると言うのと、最近越してきたと言うので何か違いがあるのだろうか?)

或いは受信料を払わぬこの家に対しての皮肉のようにも聞こえなくはないが、とりあえずは「はぁ、まぁ…」と言葉を濁しておいた。

 「そうですか、では受信料の件でお伺いしたいのですが、このお部屋の契約がうんたらかんたら…」

すると間もなく、お決まりの文句を浴びせてくるので、僕からもお決まりの返し文句を一つ。

 「いやぁ、うち、テレビ無いんすよ^^」
 「・・・そう、ですか」

NHKの受信料支払いを断る際の常套文句なのだろう。またかといった表情で訝しがるおばさんだが、実際僕の部屋にはいつもテレビはない。この十年家でテレビを見た事などない。嘘はついていない。

 「・・・では、普段はどういった媒体で情報を?」
 「パソコンっすねー。インターネットサーフィンっていうやつで^^」
 「携帯などは?ワンセグ機能を…」
 「いやー、僕の携帯コレですよ?」

ボロボロのガラケーを見せてやって完全勝利…となるはずだった。いつも通りに後はドアを閉めるだけのはずだった。

はずだったのに…

 「あの…本当はこのお宅、薄型の液晶テレビがありますよね?」
 「…!!?」
 「薄いカードを差し込むタイプの液晶テレビ」
 「…!!」

予想に反し、おばさんが勝ち誇った顔で問い詰めてくる。手元にある端末をピッピしながらこの確信を得た物言い。間違いない。よくわからないが、型まで言い当ててくる以上購入履歴のようなものを控えているのだろう。

 (なんだいなんだい。やらしいなぁ…知ってて聞いてたのかよ)

というか、正直ド忘れていた。僕は全く見ないから存在を認識していなかったけど、考えてみれば今の部屋にはテレビがちゃんとあったのだ。それも、結構大きめのやつが。それからよくよく考えると魚君の携帯はワンセグも付いている。

ともあれ、今更後には引けない。ド忘れしてましたー、てへ。なんてやっても向こうは信じちゃくれないだろう。ならば…傾き通すのみ!

 「いや、無いっすよ?」
 「え…でも」
 「なんかデータがあるのかもしれませんけど、調べなおして貰っていいですか?」
 「えっ、しかし…」
 「ね、またという事で^^」

もはや強行策。美しくはないが、仕方ない。次は魚君に任せよう。実際魚君の問題だし。とりあえず今を凌ぐんだとばかりに颯爽とドアを閉めようとした…

その時だった!!
 
 >『うんたらかんたら!!』
 >『アッハッハッハ』

ドッ!!

 「…ッ!!?」 
 「…ッ!!」

突然部屋の奥から響く笑い声。明らかにバラエティー番組のソレとわかる音を聞いておばさんの表情が一変した。

 「今の…テレビの音…ですよね??」
 「…え、いや…その」

 Vip1058351

惚れ惚れする程のタイミング。いやはや彼は、一流のエンターテイナーだよ。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    最近夜遅くに来るし、質問が誘導尋問で巧妙になったよねぇ^^;
    うちにも先週夜21時に奇襲され、最初の質問が、地デジ化の影響について調査の質問~とか言い出して、画面が乱れたり途切れたりした事無いですか?とか聞いてきてw
    いや、特にないですって答えさせて本丸を落とす作戦かとw
    契約しちゃうと不払いで裁判だから大変ですね^^;

  2. がせじろう より:

    ドッ!!
    けどどうやって持ってるなんて分かったんだろ?
    ずっと前に184をつけて電話したのに電話番号バレた時ぐらいに怖い

  3. kenji より:

    多分テレビを買ったときに地デジの登録をする際に
    BASカード(?)なるものをテレビに差し込むんだが
    そこから調べて来たんでしょうね
    ま、僕は同じ質問されたけど本当に無いから
    絶対払わないけどね
    しかも、テレビあってもNHK見ないし
    日本ひきこもり協会の攻めには屈さない!!1

  4. segata より:

    まだまだ若いのう兄者。
    NHKごとき追っ払って一人前じゃろうて。
    B-CASは登録不要ですがな~
    CS登録とかしていると必須なのも知れませんけどね。
    まぁ僕はやっつけるんだけどね。
    にほんへんたいきょうかいの人とお話しすると、
    ストレス解消に大変いいですよ。
    その後内容証明でレッツ解約!!
    不払いはだめだyo!

  5. 三重県人 より:

    魚君もっていますね。
    それでその後どうなったのか気になるなぁ。

  6. 誰でしょう? より:

    ぶはっ!魚氏ナイス!忍やっぱり知ってたのねwネタバレすると、右打ちすると「左に戻せ」ってハンドルと矢印の絵が出て来てコネコネするよね。それが10回目までは、音が変わらない、、10~24回の間に打っちゃうとバカでかい音とフラッシュが入る。流れ的には、10回まで右打ちして、左に戻して24回までやり過す、警告消えたらまた右打ちwたったのこれだけ、釘の良い台みかけたらやってみそ☆

  7. 椰子 より:

    僕は結構NHK見てるなあ・・・
    民放のバラエティが全く面白いと思わなくなり、今ではNHKでニュースかスポーツ見るかTOKYOMXでアニメ見るかの二択になってますw
    NHK職員の平均年収は約1千万だそうで。
    金とってるんだから偏向報道やら報道しない自由の行使はやめてもらいたいなあ。
    酷い場合はペナルティを課してほしいです、NHKに限らず・・・。

  8. おが より:

    NHKもガスや電気みたいに払わなけりゃ止まるって感じだったらいいんですけどねー
    ところでumi君はミリゴゼウスver打ちましたか?
    朝から目の色変えてゼンツしてる人々を見てると、もう5号機も長くないと思っちゃいました。

  9. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    うーん、この時間に来るのなんてエホバかNHKだから金輪際出ないようにしようかな… あの人らも仕事ってのはわかるけど、なんか喧嘩腰だから腹立つんだよなぁ。
    >>がせじろうさん
    なんか薄いカードが云々言ってたし、偽造で話題になったB-CASカード的な登録制の何かがあるんじゃないっすかね?
    184の件はつけるの忘れてたとしか思えないんすけどw
    >>kenjiさん
    テレビ無きゃ無問題だもんね。しかし最近はそういうの調べるようになったんだなーと衝撃を受けたよ
    国民総背番号制の時代が来た時の事を考えると恐ろしいぜ…
    >>segataさん
    やっつけるつもりが内紛が起きてあわわわわ…って感じですよw
    内容証明の件ですが、そもそも契約してないのですが必要なんですかね??
    NHKの人と話してストレス発散とはさすが人生経験豊富だなぁw自分は宗教関連の方がいいです!
    >>三重県人さん
    NHK : Is that television?
    umi : No, it is a“SAKANA”.
    NHK : Oh! Sorry. sakana… it is a sakana.
    umi : Yes, it is an sakana.He is my pet.
    >> 誰でしょう?さん
    わざわざ説明ありがとうございます。手順は同様の話を耳にしておりましたが、細かい回数までは知りませんでした。24回なんですか~。「ある程度間を置いて」という認識でしたよ(;^ω^)
    というか、ほとんど試すにさえ至らない状態で・・w
    初打ちの日以外、近場の店はどこも右が潰されてます…月華引いたら多分ハゲるなってぐらいに。。 この話を聞いた時なんてヘソすらもう残ってませんでしたしwうーん… しかし神様は引退して(?)尚、相変わらずの情報通だなぁ。一人有力候補が浮かんできました。。
    >>椰子さん
    NHKは…ピタゴラスイッチぐらいかなw ペナルティは同感です。偏向報道はどの局も酷いですし、ますますテレビ離れが進んでしまいますよね。
    >>おがさん
    NHK止まっても全然困らない人多いですもんねw
    ゼウスは今日950ゲームが落ちてたので打ってみました。解析見て驚いたのですが、天井直前救済機能なんてのついてんですね!
     (次回50%で300ゲーム天井かぁ… 追う方がいいんだろうか?いや、追うよなぁ…)
    なんて考えながら打ってたら天井防止機能ならぬ、天井直前救済防止機能が作動しまして、まさかの1180ゲームで当選ww ワロタwいらぬ心配でしたw
    打った感想としては、なんていうか、客に媚びたミリゴだなって印象。

  10. こうせいパパ より:

    確か2回目のコメです。
    NHK撃退法ということで。
    今は妻子持ち、持ち家で
    しょうがなくNHKは契約していますが、
    その前はNHKに出くわす度に、
    「あ、私はこの家の友人の者なんですよ~、今、家のものは外出してるんですよ」
    って、誤魔化していました。
    次回、是非使ってください。
    案外あきらめますよwww

  11. umi より:

    >>こうせいパパさん
    お久しぶりです^^
    >「あ、私はこの家の友人の者なんですよ~、今、家のものは外出してるんですよ」
    これ、実際うちの場合本当なんですよ。一応名義は魚君なので。次回使わせて貰いますwでもNHKもこれが嫌で夜来るようになったような気がしないでもないw
    Z店が週明けにリニュですね。軍団がウザイので僕は行くか微妙ですが、お互い頑張りまっしょい!

  12. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そうですね、この指を抜いてから3秒後にあなたは死ぬかと思います

  13. umi より:

    ・・・??北斗神拳の伝承者さんですか?

タイトルとURLをコピーしました