2/1  やくまんこわい

 「…ッ!?ツ、ツモッ…」

五萬五萬赤五萬八萬八萬七筒七筒白白白 裏六筒六筒裏 ツモ八萬 
 ドラ東二索 裏ドラ一萬八萬

一昨年の十一月以来、長かった…

Cimg3305

穴倉さんも認めた十四ヶ月の辛抱。一年二ヶ月ぶりの役満は四暗刻でした!!

一発に赤、裏三、役満御祝儀を合わせて一撃五千五百ペリカオール!さらに東一局の親番ということで、六万点終了のハウスルールに則りわずか五分足らずの間に約三万ペリカの収入です。どこぞのサイコロ系ART機に教えてやりたい。これぞプレミアフラグの名に恥じぬ恩恵っても…

 「…ツ、ツモ^^;」

三索三索三索五索五索五索五萬五萬六萬六萬六筒六筒六筒  ツモ五萬赤 ドラ六筒

わずか三十分後の出来事ですよ奥さん…。

こんなことってあるんですね。今度は子番で、四千ペリカオールのツモ和了。当然トップで一撃二万ペリカン便。どこぞのウロなんとかに教えてやりたい。これが人をグニャグニャにする方法だと!!

牌が押し寄せてくるとか、そういうオカルチックな事を言うつもりはないんだけど、風を感じずにはいられない。展開の風。

まずファーストテンパイが上記の手牌から三索を抜き四萬を入れた四─七萬のマンガンテンパイ。ドラが配牌で暗刻だったので全部仕掛けていくつもりだったのに、二段目に入ってもチー材はおろか、ポン材すら出て来なくて面前でテンパってしまいました。通常時なら即リーなんだけど、親がソーズの789を晒していて、色もありそうだがバックが本線な仕掛け中。脇の二人は早々に手仕舞い気味で… 親の現物に四萬があり、僕も変な牌を一切打たずにテンパイできたため展開がダマを許してくれるわけで。

 (お二人さん、はよ四萬打ちなはれ(´・ω・`))

こう思いながら二順、なぜか出ない。なかなか出ない。そうこうしているうちに四暗刻への手変わりとなる三索をツモって…

 (っつーか、ツモる気しかしないんだが…^^;)

テンパイから手変わりに至るまで、その全てが僕のためにあるような展開にそんな気持ちすら芽生えた次順、ヌルりと滑る赤五萬の心地よい手触り…!!

 (これがオナ禁の力じゃぁああああい!!!)

いやー、しかし一晩にニ度の役満ってのは麻雀初めて十数年で初めてです。正直ツキすぎてて怖い。一年二ヶ月全く和了れなかった役満が、わずか一晩で二度も出るたぁ…

五筒赤六筒七筒八索八索白白  ポン中横中中 ポン發横發發

んで、その後こんなのもテンパった。五順目に中をポンした時点で白が頭の6-9索テンパイ。面子は変われど、周りも先の役満二発を知ってるだけに、まさかとは思いつつも不穏な空気が流れ始める。

 (う~ん、気まずい(;^ω^))

また、こうなると僕も小三元では倒し辛い。期待値至上主義もいいのだけど、店員としてあまりガツガツした姿を見せすぎるのもよくないと思うのだ。この日は特に、余裕がありすぎたためやはり展開がそれを許すわけで・・・ KYと呼ばれた僕はもういない!

脇から出るマンガン二本場の6-9索を泣く泣く見逃しつつ、3順後に八索をツモって大三元へのシャボ受けへ切り替える。これもまた、展開の導きし役満テンパイ!

 (・・・ツモる気しかしないんだけど^^;)

・・・・・・・・
・・・・・

・・

さて、こんな感じで終始ツキっぱなしだった一月の麻雀。これまでで一番いい成績を残す事が出来ました。

 171回/一着50 二着52 三着45 四着24 平均順位2.251

とは言え、こんなのは短期のブレ。上ムラ中の上ムラなので自慢にもなりません。16ぐらいの海でも、五千円ぐらいでは120近く回る事もあるのです!

三年程つけた成績では大体2.43位前後というのが僕のバイト先での安定順位でありまして、この数値はかなり長いスパンなのでそれなりに信頼のおけるところ。収束というわけではないけれど、今後僕の成績がそこへ向かうためには恐ろしい程の下ムラに遭遇しなければなりません。劇的に麻雀の力が増したわけではないので、今後これは起こるべくして起こる事と覚悟しなければなりません。ツキって、そういうものです。

 (怖い。これから麻雀を打つのが怖い(((´;ω;`))))

店を辞めさせてくれと言ってみるも、今度は展開がそれを許さない。

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. 椰子 より:

    最後の大三元も成就したっぽいですねw
    1日で3役満は凄い。
    約3年近く役満とはご無沙汰でしたが、この前ツモスーあがれました。
    トップが8割方保証されなおかつトップ一回分以上の祝儀が貰えるのは気持ちいいですよね。
    スロだと1/16000とか1/32000のフリーズ引いても200枚弱にしかならないケースもあるのが切ないです。
    せめてガロスペのレジェンドボーナスみたいに1000枚は保証される仕様にならんものか。

  2. 小島 より:

    やっとツキの操り方がわかってきたようだね
    この状態になると例え親リーチ受けて自分が2シャンテンだとしても押し返さないといけないよ
    当たり牌掴む訳がないからね
    刺さったとしたらまだ状態が完全じゃなかったってこと
    最近のデジタル?とかいう輩はそれが分かってないからね
    うみくんは見所あるから精進なさい

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    半島核実験で92円かと予想していたのに、あっさり抜けちゃった。。。。(;´Д`)
    どうなるんだ日本?(;^ω^)
    ガソリンも食品もこの分では大幅な値上げになるが、所得は増えないのでデフレより悪いスタグになって、低所得者ちぬと思う。。。

  4. にのしん より:

    まんじゅうこわい?

  5. ゼクシイ より:

    一晩で3回は凄いな~
    しかし偏りますよね、何事も
    先日借りてきたDVD6本中3本がまともに見れないという引き強!
    同一シリーズ物だったら前にまとめて借りてた奴が雑に扱ってたんだなってまだ納得できるんですが
    「平成狸合戦ぽんぽこ・セブン・学校」という何も一貫性がない物が見れないという・・・

  6. kjkou より:

    長年の呪縛を破り引き強自慢ブログがはじまった!?

  7. パチエル より:

    リアル役満仙人ですやん・・・絶対同卓したくねぇw

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    火星片道切符ツアー。
    37000人も応募だそうなw
    うお氏と選ばれると良いですね!^^
    なんの昆虫と掛け合わされるんだろうか・・・

  9. umi より:

    >>椰子さん
    いやいや、成就どころか余裕ぶっこきすぎたせいでトップ捲くられましたよ(´;ω;`) 一日に3回だったらもっとおおはしゃぎで書いてますw
    ツモスー裏三は恐らく一番祝儀貰えるパターンっぽいので最高ですよね^^
    >>小島先生
    さすがwこういう事を書かせると生き生きしますね先生はw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    100円まで全ツです。
    >>にのしんさん
    本当に怖いのは、宝くじです
    >>ゼクシイさん
    残念ながら最後の大三元は駄目でした('A`)テンパった時点で山2だったらしいけどなー。残念。次の日、全く同じバッタ待ちになって安めツモりました(´・ω・`)
    DVDはそれはひどいw 逆にゼクシイさんちの機械が悪いんじゃないかってぐらいの確率ですねw
    >>kjkouさん
    残像だ
    >>パチエルさん
    仙人言うてもこの四年で2.1.0.2の合計5回ですがなw印象って大事ですね
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    アドルフさんが電気鰻でランキング2位だったから鮭のMO手術を受けてる魚君ならきっと10位以内ぐらいには・・・

  10. よもぎ より:

    umiさん、すっかり下ムラがトラウマになって・・・
    この程度の上ムラ今までに比べたら物足りないぐらいですよ
    もっと貪欲で良いと思います
    ドラクエのシリーズ通してカジノに居るオッサンも言ってますよ
    「勝ってるときは強気だ!」って

  11. kenji より:

    僕は超秘宝ラッシュ怖い
    ですかね
    饅頭を長靴いっぱい食べたいや

  12. namaco より:

    負け日記はよ、負け日記はよ
    大事なことなので(ry
    呪道の課金どうしてる?正直あのページ量で隔週100円はちょっと躊躇うよ。購入してる人は購読目的より、お布施の意味合いが強い気がする。しかし100円に悩む大人になりたくなかったw

  13. 武器屋 より:

    九蓮宝燈まであがって死んでしまう最終回かと思いました。

  14. より:

    (これは俺の妄想なんだが)
    今のパチンコは店によっては
    ボーダーラインを上回っている台
    →確率変動時の継続率を下げる
    下回っている台はそのまま
    ってな機能が付いてるんじゃないかと思う。
    期待値追ってる奴は初当たりは引くけど連差せないぜって。
    店にとっては必要ないプー殺しw
    たまに連するときは、上ムラで読み間違えた台とか、ヒマつぶしで、まあいっか・・・なんて気持ちで打ってる台が多いんじゃない?
    と、まあ俺が最近打たない理由を自分にこじつけているだけなんだがね。
    (突っ込まれないようにみんなのコメが出切ってからかいたんだけどさww)
    ところで、将棋はやってんの?
    故村山9段の
    『聖の青春』って大崎 善生の書いた本読んだ?
    漫画も出てるみたいだけど
    本のほうが圧倒的に良いぞ
    もう文庫に落ちてきてるみたいだからお勧め
    俺は久々に本で泣いたわ
    長文すまん
    たまにまた飯でも食おうぜ!

  15. umi より:

    >>よもぎさん
    なんでそんなに優しいんすかw
    さすがに七年は人の考え方をある程度固定するには十分な時間ですよ('A`)最高よりも最低を想定して動く癖がついちゃってるからなー。。
    って、こういう気持ちが「伸び」を奪うのかもしれませんなw
    >>kenjiさん
    長靴いっぱいって面白い表現するね…って思ったら元ネタはナウシカなんだ?俺なんだかんだでナウシカ全部見た事ないんだよなー
    >>capcomさん
    派手に負ける系じゃないと映えないからなー。ヨン様でじわじわ負け続ける日々だよ。享楽はいっつもこうなるねw
    呪道は俺も迷ってるんだよなー。おさいふポンだっけ?あれが無いのと面倒くさいので今のところ課金予定はないけど、さすがにこの頻度で虫食いされちゃうとね。飛び飛びで見てもアレだし('A`)
    と、まあ作者さんの労力考えたら正当な報酬だと思うし、これまで楽しませていただいた分くらいはお布施すべきなんだろうけど。罪深い生き物だよな、我々閲覧者様は。
    >>武器屋さん
    死んだらちゃんと報告します^^
    >>掟さん
    妄想乙wしかし疑心暗鬼になりもしますよね、最近の挙動は。パチはともかく、スロは特にそう感じます。知り合いの業界関係者達の「やってる店は…」なんて話を聞くたびにどこまで信じていいのやらと頭を悩ませます。
    元いちりゅうのぱちぷろである掟先生にこう言わせるのだから恐ろしい話ですよ、ホンマに!
    将棋は暇さえあればアプリで24でとやってますよ^^ただ、書籍の方は全然知らないので教えて頂いてありがとうございます。そこまで言われちゃ絶対読みますよ。
    しぞーかでのお仕事はもう終わったのですかな?お時間あるときにいつでもお誘いくださいまし。

  16. Motarike より:

    何を隠そう私も聖の青春読んでました。
    棋力には関係してきませんが、私も高評価です・w・

  17. umi より:

    おお、さすがだね。調べたらドラマにもなってるとか…  っていうか、wiki見るとこの方三月のライオンの二階堂のモデルだったり・・・する?
    ぜひ読もうと思う。

タイトルとURLをコピーしました