3/14  試金液

 「自分乳液をね、買ったんよ。」

元ラグビー部、プロレスラーのようなガタイをした強面チーフがはにかみながら僕に言う。

 「にゅうえき??」

さて、僕はといえば何を言ってるのかわからなかった。乳液というものに対する認識もそうだし、見せられた小さな容器…この人にそれが必要なのかという疑問もそうだ。乳液って確か、女性が風呂上りとかに塗るものじゃなかったっけ?

 「え?何に使うんスか、そんなもの…」
 「何って…」
 「おい、うみ。肌荒れ対策以外に何があんだよw」

っていうか、え?傍にいた店長が話に加わっちゃってるけど、なるほどこのシャレオツ店長なら乳液など肌のケアをしていても不思議じゃない…が、そもそも男性で乳液をつける文化って普通なのだろうか??まるでこちらがおかしいかのような空気になってるけれど、生まれてこの方そんなものをつける習慣のない僕は多いに困惑した。

同時に思い出す。そういえば、乳液と同じカテゴリーで見ていいものかどうかはわからないが昔、あれは中学生の時分か… 実家の洗面台に突如出現した次男の「化粧水」なるものを見て僕と三男坊は陰で冷やかしていたっけ。なんだアイツ、女ちゃんかよ、と。アイツもおしゃれに気を使う歳頃なんだな、と。

待て。言われてみれば当時も周りで化粧水をペチペチやってる奴は結構いたかもしれん。体育の後など、そんな場面が画として残っている。高校生になればそれは尚更だった気がする。

しかし自分は頑なに…ってほど信念を持って避けてたわけではないが、どこか縁の無いものとして視界にすら入れてこなかった。そして今も…

 「おいデブ、おまえ乳液って使ってんのか?」
 「何が言いたい」
 「化粧水は?」
 「だから、何が言いたい?」

魚君に恐る恐る尋ねてみると、彼もその手のものは使った事が無いらしい。答えを聞いてやっぱりなと思った。

どうもこれは「美」に対する意識と言ったら大仰しいけど、「お洒落」に対する意識の差の結果のような気がする。

同時に思う事が一つ。店長も次男坊も思い出の中のアイツだって、考えてみれば僕の乳液に対する印象はいつも「イケメン」に限られる。僕も魚君も三男坊も…残念ながらそっちじゃない。だからこそ僕は魚君の答えに納得したし、予想もしてた。

冒頭で僕がチーフに感じた違和感の正体もそこかもしれない。だとしたら何て罪深い代物だろう、乳液… 果たして僕らが使うようになる日は来るのだろうか。

コメント

  1. 椰子 より:

    男で美への意識とかの話になると、ユダしか思い浮かばない自分は結構歪んでるのかもしれないですw
    どうでもいいトリビアですが、ユダの声優さんはアンパンマンのバイキンマンやあしたのジョーのカーロスリベラ(ヘイヤブーキーの人)を担当してます。

  2. kenji より:

    南武線沿線の北南真ん中
    どれかかなぁ…?
    二子玉当たり?

  3. ゼクシイ より:

    家にでも置き換えたら理解しやすいのではないでしょうか?
    億ションでも放置してれば近寄りたくないブサメン汚部屋になりますし、木造アパートでも整理整頓してあれば魅力的なイケメン部屋にもなります。
    行き過ぎると改築(整形)とかになってしまうんでしょうが、 乳液やら化粧水は実用的(肌荒れ防止)な便利収納グッズな位置づけなんじゃないかと思います。

  4. kenji より:

    繁盛期じゃなくて
    繁忙期だと思うんだな
    化粧水は…
    男は黙ってオロナイン!1

  5. なまこ より:

    ただイケ限
    最近漫画ネタがないな。テラフォーマーズとかどうだい?

  6. umi より:

    >>椰子さん
    へえーへえーへえーへえー(゚∀゚)!!フリーザ様ってのは聞いた事がありましたがカルロスは初耳です。ヘイヤブーキの脳内再生率は異常w
    >>kenjiさん
    言いたくないから某線某駅って書き方をしてるんだが^^;
    >>ゼクシイさん
    引越し!引越しは例えると何なんですかw!?カイジから引越したいんですが><
    >>kenjiさん
    おお。今までずっと繁盛期で覚えてきたが繁忙期が正しいのか。
    >>我孫子さん
    なんか恥ずかしいっつーか気後れしちゃうってのはあるよね。…と同意を求めたけどナマコ先生がイケメンだったらどうしよう(´;ω;`)
    漫画はなんかハッとするようなの見てません。。マガジンでやってる我妻さんとテニスのやつが面白いなーってぐらいかな。テラフォはさすがにマンネリ化してきたね^^;

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    エバ、出現する敵の種類によって高設定が分かるとか出てたけど嘘じゃないのか?(;^ω^)
    そもそもATがひけん。。。。
    どうにもこうにもならんw引退しかないのか

  8. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    引退を薦めます。

  9. よもぎ より:

    ダメージのケアに必要な物であって
    日に当らない乾燥肌でもないってなら
    男には乳液も化粧水も効果ないですよ
    紫外線に当らないのが一番肌に良いそうです
    ガッテンで言ってました

  10. umi より:

    >>よもぎさん
    なるほど、紫外線はニートになってからあまり浴びなくなったなぁ。普通に生活してたら歳相応に肌が荒れてくるんでしょうか…っていうか、そもそも自分の肌の状態がどんなのかさえわからないやw皆さん案外そういうのマメなんですかね?学校で習わなかったけどなぁ

タイトルとURLをコピーしました