雀荘の常連のとっつぁんが映画を貸してくれた。
以前、「客との付き合い方」というタイトルで雀荘でのお客さんとの距離について少しばかり書いた事を覚えている方もいるかもしれないが、なぜかあれからあれよあれよと何人かとご飯に行ったりしている。
このとっつぁんもその一人だ。
焼肉をつつきながら「幸福の黄色いハンカチ」を見た事が無いと話すと、映画が趣味というとっつぁんがそれはいけないと持ってきてくれた。他に何か好きなジャンルはあるかと聞かれ、「クレイマー、クレイマー」のようなヒューマンドラマが好きだと言うとそれならこれがオススメという「小説家を見つけたら」という作品、それから「レッド・サン」という西部劇。
「この映画はよぅ、俺が中学生のときに…今から四十二年前だな。初めて見た映画なんだけど…」
なんでも、今日に続く映画趣味を築くにあたったキッカケとなる思い入れのある一本だそうだ。思春期の少年の心を捉え、以後四十二年間片時も離さなかったというのだからそれを考えるとなかなかに感慨深い。
映画と言うジャンルを抜きにしたって、自分にとってそこまで衝撃的な出会いというものは果たしてあっただろうか?
(・・・う~ん)
エヴァ…はそうだったかもしれないな。TUTAYAに並ぶ異例の特設コーナー。第一話を見たときの衝撃は今でも覚えている。それから一時アニメにハマッたりはしたものの、しかし今日まで続いているとは言い難い。
ならばピカ五郎…こそそうだったかもしれない。妖しく光るLEDランプが以後僕の人生を狂わせたと言っても過言ではない。しかし心に響く衝撃というよりは、単に脳を焼く雷だったような気もする。少なくとも、そこにとっつぁんの映画のような高尚さは感じられない。
(高尚さか…)
そもそも個人の趣味としてはそんなものは全く必要ないし、それこそただの自己満足の域を超えない。だけどイザ人に薦めるとなると意識しないわけにはいかない項目、それが「高尚さ」。少なくとも、パチンコを語るのは恥ずかしいし、それが答えだと思う。
人に薦められる、語れるだけの含蓄に富んだ趣味。
(…俺にはないな、羨ましい)
自分の場合は将棋をそこに当てはめたいと思っているけれど、まだまだまだまだ語れるだけの知識もなけりゃあ経験もない。
そう思うと何か、急にこのレッド・サンという映画に重みを感じてきた。映画一筋四十二年という歳月の重み。
(俺に受け止められるだろうか??)
ここまで来ると、見る方も緊張してくる。
(人に何かを薦めるってのは存外難しいものだなぁ…)
そういえば、友人に先月貸した小説… 物凄いオススメだからと無理やり貸してみたはいいが、あれから何も言ってもらえないな。
コメント
僕は科学史かな!
レッドサンが気に入ったなら
・明日に向かって撃て
・俺達に明日はない
・風と共に去りぬ
この辺りも観てみよう!
名作ばかりですね
私のおすすめはローマの休日とゴッドファーザーです
僕はこのブログでとりあげられてた「ハイスコアガール」を読んで以来、押切先生の作品にハマりamazonで色々買い漁りましたw
プピポー!は特に感動しました。
僕の場合高尚な趣味と言えそうなのは音楽鑑賞くらいかな・・・。
澤野弘之・菅野よう子・浜渦正志(全員作曲家です)の曲は自信を持ってオススメします。
小説家~は知り合いの人も名作だって言っていました。
人に薦めるのって難しいですよね・・・
友人に何か面白い事ない?と聞かれてもJOJOと答えたら(・・最近知った口だな?)とか(にわか乙)って思われそうだし、テニスやろうぜ!は(自分の得意なこと言ってんじゃねぇよ。禿)になりそうで(><)
でもなんでおじさんたちはみんなゴルフやろうよって自信に満ちた顔で言ってくるの?
クラシックの月光とかお勧めです。
趣味薦めるなら高尚なのでもいいけれどとっつきやすいのが一番だろうから漫画とかどうでしょうか
>> kjkou君
カッコいいけどコメントに困るなw!
>>namcoP
へー、レッド・サン見た事あるんだ?俺が知らんだけで結構有名なのかな?
羅列してくれた作品も名前を聞いた事のある有名所ばかりだけど、一つも見た事ないや(;^ω^)
>>kenjiさん
kenjiさんにしては珍しく王道を行ったね。そして俺はその王道すら見た事ないというw
>>椰子さん
押切作品はなんか妖怪ものやホラー系が多かった印象がありますが、ハイスコアガールはその点異色ですね^^ブビポーってのは初めて聞きました。漫画喫茶でも見た事ないなぁ。
音楽は胸を張れる高尚な趣味と言えそうですね。なるほど音楽かぁ、いいな
>>ヨシホイさん
JOJOは確かに最近だとそう言われそうですねw昔は絵が酷いだの言われたい放題だったのにw
テニスが趣味というか、スポーツが趣味ってのは印象いいですね(゚∀゚)!!ゴルフはあれじゃないっすか?若造がまずやった事がなさそう→ワシ有利www みたいな感覚。もしくは本当に面白いし、俺も上司に誘われて…って口だったから今度は俺が誘ってやる番だ、みたいな感覚だったりして。エエ話や
>>あおめがねさん
おお、月光は「ピアノの森」という漫画で扱われたときに聴いてよかった思い出があります。それ繋がりで一時期クラシックも毎日聞いてたんだけどどっかでヤメちゃったんだよなー><
漫画って案外難しいんですよ。好みが千差万別というか、僕がおかしいのかもしれませんけどw
もう趣味は筋トレとかで良いんじゃないですか?
「目標は半魚人に勝つためです」
こんなんでダイジョーブ博士
終わり方がどちらも素晴らしいので
食料と水を一日分用意してから観てね
>>名無しさん
趣味筋トレは体がそれに見合ってないと失笑を買う諸刃の剣だからなぁw
>>kenjiさん
そんな長いっけ?見るかわからんけどその際は覚悟しておくよw