5/4  最後は運!?

結婚式の翌日にはとんぼ帰りしてそのまま夜勤。連戦連勤。前半・後半合わせて休みがたった一日しか無いという我が人生始まって以来の慌しいGWを迎えている。この十年、GWには帰っていつもの面子で麻雀などをしていたのだが、初めてそれが崩れてしまった。

疲れすぎて口内炎が一向に治る気配を見せない。

 (こういうのが嫌で「バイト」の身分でいるはずなのになぁ…(‘A`))

年末年始にこういう事が起きたら多分逃げ出すだろう。

さて、気付けば越してきて一ヶ月が過ぎようとしているが、部屋の中に増えたものはPCデスクとガスコンロ…大きい物はその程度だ。未だダンボールがゴロゴロと転がっている。

 (とりあえず本棚とベッド買わないとなー)

そんな風に考えつつも、急を要する案件でもないため暇があると周辺ホール開拓に向かってしまい、なかなか部屋をどうこうする機会に恵まれなかったのだが…

 (ふむ…) 

Cimg3439

先日、たまたま入った家具屋さんでセールを行っていて衝動買い。本棚と普通の棚。ベッドは買おうとしたら十三万とか言われたのでとりあえず保留しているが…う~ん、五万で一式揃えようとしたのは虫のいい話だったか。にしてもなんであんなに高いんだろうな、マットレスって。

 「人生の大半を過ごす場所ですし、お金を掛けすぎるって事は無い物なんです!!下(ベッド台)は適当でもいいから、とにかくマットレスだけはちゃんとした物を選ぶべきですよ!」

家具屋の店員さんの熱弁。

確かに某掲示板でそれとなく質問してみても似たような事を返されるのでその通りなんだろうが、今まで煎餅布団で寝てきた身としてはどんな物を買っても今より悪いという事は無いだろうという印象しかなく、それでいきなり「ちゃんとしたものを」と言われてもどの辺りがそれを差すのか検討もつかない。

 (つーか、別にベッドにこだわる必要もないんだよなぁ…)

この際「いい布団」でもいいんじゃないかと、悩みに悩んでこのまま向こう半年ぐらい過ごしてしまいそうだが、それはともかくとして衝動買いしたはいいが配置に悩む今日この頃。

Cimg3440

 (う~~~ん・・・・)

正しく面白味の無い家具を買うと、部屋も面白味が無くなるといういい例になってしまったな。

或いは面白味のある配置にすれば何かが変わるのかもしれないが、それも住みやすさとの兼ね合いだ。寸法を測って部屋をイメージしてから家具を選べなんて声も聞こえてきそうだけれど、実際そんな都合のいい色ツヤ形をした一品ってそうそうないし、そもそも実物が無い状態で部屋の完成図をイメージできる程想像力豊かでもない。ここらへんの折り合いはどうつけるべきなんだろう?

配られたカードで…というわけではないが、此度の僕のように「買ってから勝負!」という風になっちゃいそうなんだけどなぁ。

 『こんなはずでは…』

恋も家具も、人生はこの繰り返しだね。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    引っ越し族なので家具羨ましい(´・_・`)
    ベッドはマットレスだけで床に直置きで良いのでは?うお氏も気に入ると思うけど・・・w
    家具よりも調理系施設の拡充に力を入れてみては?そっちの方が充実する気がする。

  2. namaco より:

    俺マットレス床に直接置いてるけど、カビにだけは注意だよ。定期的に縦にして風を通してる。寝床に金かけるってのは間違ってないと思うよ、サイズはセミダブルでちょっと高いのにしたけど満足。以上ステマでした。

  3. なじ より:

    そこまで拘りが無ければ、ニトリとかの足付きマットレスオススメです。
    場所もそんなにとらないし、直置きでもないし。

  4. ぶり より:

    フローリングに直に布団は「結露」と「カビ」の戦いになります。
    まじでやばいっす。
    ですんで、場所が許すなら、ベッド推奨。
    おいら、毎日布団がおもらしで格闘してます。

  5. スナイパー より:

    個人的には無印の足付きマットレスがオススメです。嫁のは十数年、私のも十年近く使ってますが未だに現役です。現在は2つくっつけて家族みんなで寝ております。交換用のシーツ等も従事してますよ。

  6. kenji より:

    部屋の置き場所の採寸してから買えばいいのよ
    置き場も想像出来ないなら買ってみるしかないけど

  7. やす@豊中 より:

    僕は畳に布団派ですが、フローリングだと確かにベッドのほうがいいかも知れません。
    ただマットレスはいずれヘタるでしょうね、どんなのでも。
    良いマットは分からんがこれはやめとけ!なのが「低反発マットレス」
    正直アレは寝たきりの方が床ずれしにくい用にしか思えないです。

  8. ぺこ より:

    「部屋スレ」のまとめサイトおすすめです
    ぐぐるがよい

  9. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ブラビアKD-84X9000買ってよ!

  10. ゼクシイ より:

    面白味って出そうと思って頑張ると変な方向に行ってしまうかと。
    部屋主の趣味の物とかを実用的に収納したり飾ったりする過程で独特の面白味が出てくるものだと思います。
    (釣り趣味の人がリールや竿を適当に飾っても知らん人から見たらお洒落に見えたりとか)
    マットレスは良い物を買うといいですよ。
    中学生くらいのときにお婆ちゃんに買ってもらったマットレスは100k超えてたそうですが15年超えても現役で快眠できてます。

  11. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    床に直置きはよく無いと聞いた事があるので、スノコ敷いて…ってのを考えてます。ただ、それなら別にマットレスじゃなくてもよくね?って思って布団にしようかなと検討中。
    調理系は…次の部屋でw今のとこはまな板置くスペースにも困るぐらい狭いのでワゴン買うぐらいしかどうにもならん。
    >>namaooさん
    そういやセミダブルがおすすめってのも聞いたな。シングルだと腕伸ばせないらしいね、小さくて。
    つーかすのこ敷いてみたら?
    >>なじさん
    う~ん…ニトリで大きい家具を買うのはやめとけっておばあちゃんの遺言がありまして^^; 
    >>ぶりさん
    ちなみに前の部屋では三年間ずーっと布団を直に置いていたんですがカビなかったんすよ。月に一回ぐらい暇なときに天日干しする程度だったんですが… これも運の要素なんでしょうかw?
    それにしてもすのこを敷くって発想はあまりないのでしょうかね?
    >>スナイパーさん
    無印かー。ニトリはやめとけって聞くけど無印のはどうなんでしょ?あそこの物って何個か買ってますけどどうも割高な感じがするんですよね><
    でも10年現役ってのは非常にプラス材料だな。。。あざっす!候補として考えさせて頂きます!
    >>kenjiさん
    人の話を聞かないとかもはやそういうレベルじゃないね、君は
    >>やす@豊中さん
    ふむ。全く考えてませんでしたが低反発は地雷…と。逆に高反発ならいいんでしょうかね?硬いのを選ぼうと思ってますが
    >>ペコさん
    2ch中毒の俺が知らないわけがなかろう
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    同じのを見てるんでしょうねwまとめサイト見てから発言!って流れがよくわかるw
    >>ゼクシイさん
    ふーむ。とてもタメになるお話で… 例えがいいですね!わかりやすいし、納得できます。
    しかし趣味らしい趣味が将棋しかないけど、将棋盤を置く純和風な感じに仕上がるのかしらwそこらへん含めて楽しみですね^^
    マットレス100kってもう高級ホテルの物と同じなんじゃないっすか??やっすい物を使い続けてる人との身体への影響、満足度の違い等、比較してる研究結果なんかがあったらいいのになー。箱根のホテルでもそうだったけど、多分それなりのものでも満足できるけどより良い物を知ったら戻れなくなる部類の「品」なんだろうなー。

  12. 椰子 より:

    GWを高熱でぶっ倒れて過ごしてしまい、まだ扁桃腺が痛いです(。´Д⊂)
    マットレスはシモンズのがいいらしいですが高いですねこれw
    流石に100kするのは僕でも足踏みしちゃいますね・・・。

  13. umi より:

    シモンズか日本ベッドってのをよく聞きますが高いですよね… GWはご愁傷様でございましたw

タイトルとURLをコピーしました