8/18  九年目

僕は暇なときたまに自分の「同日の日記」を読んだりする。今だとちょうど、昨年の盆一昨年の盆の記事だ。

 (うわー。嫌韓デモに参加したのってもう二年前なんだー)

例年盆と言えば魚君やらY君やらと遊んでいた記憶があるが、今年はついに「集まろうぜ」との声すら掛からないまま終わってしまった。

高校時代から続く彼らとの交友関係も、就職やら結婚、出産。そして引越しなど色々あって数ヶ月に一度の集いがいつしか盆と正月だけになり… いずれ
は正月だけというのもなくなってしまうのかもしれない。理由は当事者である僕にもわからないが、Y君以外は忙しいってほど忙しいとも思えないし、となれば面倒くさいが全面に押し出された結果なんだろうな。

思い返せば現在僕と魚君の家は片道一時間もかからない距離なのだが、やっぱりイザ会おうとすると面倒くさい。結局引越ししてからまだニ回しか会っていないぐらいだ。この距離でこうなのである、静岡─東京間など推して知るべし、か。

こうしてどんどん疎遠になっていくかと思うと少々寂しいものがあるね。

それにしても最近、こうして昔の記事を読むたび思うのだが、きっとブログを続けていなかったら消えてしまった思い出もたくさんあったろう。デモの話だってそう。それが形として、時には画像付きで残っている事は大変素晴らしい事なんだと思う。

よく人に「どうしてブログなんてやってるの?」と聞かれるが、今となっては理由もない。ただの惰性と愛着、そして自己満足だ。

そのくせブログを書こうとしてネタが無いときでも、何とか書こうと内容を考えてる自分がいて、書く事が思い浮かばないのにどうして書こうとしてるのだろうとか、なんだか本末転等な感じもするのだけれど、今となってはそうして時には苦労して書いてきたものが意味を持ってくれたようで嬉しくもあり、

20090630205424_2

単なる恥の記録だという思いも拭い去れない。

人生
堕落blog録

コメント

  1. ひろたかし より:

    たしかに、だんだん結婚して、子供が出来てそして、仕事が
    中心になって会う機会が減ったなぁ〜
    けど、久々に会っても昔と変わらずの
    感じが居心地が良いですよね^_^
    結局、結婚して子供がいても
    むかしの友に会うと何も変わらない
    回数は減るけど、得難いものですよね!!
    けど、うみ氏は
    ギャングキングだから。。。。

  2. どら猫 より:

    欠かさず見てるんだから辞めないでよね//

  3. u より:

    定例での集まりはありますが、やはり人数は減ってますね。
    集まれるのは地元組、そして未婚組。
    久々でも集まると変わらない仲なので、特に気にしてませんがw

  4. ダンデ より:

    べっ別に元気出して欲しくて書き込んだわけじゃないんだからね///

  5. umi より:

    >>ひろたかしさん
    くそっw最後の一言見るまで違う人のコメントと思っちまった><
    >>どら猫さん
    だ、誰が(ry
    >>uさん
    僕らはまだ結婚&出産が一人だけなので変わらないんですが、さすがに比率が変わってくると会話も変わるんじゃないっすかねー。
    >>ダンデさん
    別に落ち込んでないんだからね!!!!!

  6. 椰子 より:

    継続は力なり、という言葉があるように
    何かを9年間も続けるという事は素晴らしい事だと思います。
    9年前の僕は「会社辞めて小説家になるぜ(キリッ」なんて世迷言を並べてたくせに、今は社畜としてある程度安定した収入はあるものの出世欲や名誉欲もない生温い現状に満足しちゃってます(´・ω・`)
    夏休みオワタ\(^o^)/

  7. umi より:

    >>椰子さん
    小説家は誰もが一度は目指す物なので仕方ありませんね。レッツ社畜♪

タイトルとURLをコピーしました