3/12  驚き桃の木文明の利器!

ガラケー軍の諸君。降伏しよう、この戦争は俺達の負けだ。

201403110228000

先日少し触れたが、フィリピンで買ってきたSIMフリー携帯をようやくこちらで使える設定が完了し、ここ最近色んな作業が捗るようになってきた。と言ってもまだ全然使い方はわからないが、何にせよLINEは入れろと方々から言われていたので満を辞して登録してみたのだが…

1232271236714

なんじゃこれ。なんじゃこの便利さ。俺たちはこんなもんを相手にしてたってのか!?思い上がりも甚だしい。正直バッテリーの持ちぐらいしか勝ってる部分が見当たらないぞ。

ぶっちゃけビビった。ちょうど友達と旅行の計画を立ててたんだけど、メールのやり取りでは出来ないスピーディな会話、圧倒的利便性。つい前日までガラケーのメールで同等の作業を行っていた事がよりハッキリと両者の実力を浮かび上がらせる事となった。

いやはや、本当すごいな。便利すぎるし、だからこそ僕がガラケーという理由でこれまでこんな便利なものを相手側に使えなくさせていた事を非常に申し訳なく思った。他人がやってるのを見た事はあるが、実際使用してみてここまでのものかとただただ驚く。

その衝撃たるや、初TENGAのソレと比べて何ら遜色は無い。

そうそう。LINEと言えば、前回フェイスブックアカウントが取れなくてうんたらかんたらって書いてたね。

これについては未だよくわかっていないのだが、結局最後までペナルティ?今にして思うとペナルティだったかどうかもあやふやなのだが、兎に角フェイスブックアカウントでの登録は出来ないと悟り、仕方が無いので普通に電話番号登録をする事にした。

今持ってるガラケーの電話番号をえいやっと入れたのである。

これはMVNO(仮想移動体通信事業者というややこしい名前があるが、簡単に言うと他社の通信網を借り受けてサービスを提供する業者)を利用する際には比較的メジャーなやり方らしく、初めからそうしろよと言われそうだが、何にせよこれだけですべての問題が解決してしまった。デメリットと言えば年齢確認が出来ないためID検索が出来ない?とか何とか聞いたが今のところそれで不便は感じていない。

新携帯には「OCNモバイルONE」というLTEモバイル通信サービスを利用する事で常時ネットに接続が可能になり、一番安いプランをとりあえず使ってみているがこれまた今のところ全く不便を感じていない。これで何とお値段月々980円とな!!SIM代として初期費用が3000円ちょいかかったけれど、ネットはこれで事足りるし、もし何なら電話番号も取れるらしい。

僕のガラケーの月々の料金は現在5000円前後。しかしほとんどがパケホーダイ分であり、電話料金なんて毎月無料通話がMAXで繰り越され続けている状態だ。

それを今後はスマホでネットをやれば月々980円で済み、ガラケーはパケホーダイをなくして電話番号だけ残しておくような最低金額で契約しておけばせいぜい3000円もかからず携帯代がまかなえてしまうだろう。

もっとこだわるなら050plusというIP電話(通常の電話とは電波が違うため制限がある)やSkypeなどを利用すれば2000円ちょっとにまで抑えられる。

もっともっと言うなら、今現在契約している光回線を解約してWIMAX等でPCと携帯のネットをwi-fiで一本化すれば、さらに通信費用の節約は可能となる。

 (こういう事だったのか!)

これが世で言われる携帯代を浮かす技だったのだ。ネットでやり方などはチラホラ見ていたし、知り合いからも何度かそのような話を聞いた事があった気がするが、正直その時々はチンプンカンプンだった。

が、実際やってみてこんな呆気なかったんだなと驚いている。ちょっと知る努力をするだけで世界はこんなにも変わる。

ご覧の通り機械オンチの僕でもわかったんだから、興味のある方は一度調べてみるといいでしょう(ただし、海外携帯を使用する際には電波法云々の問題があるので、端末に関しては個人の責任でお願いします)。

世にはこういう事が溢れているんだろうなぁ。情弱の罪なんてタイトルで前回日記を書いたけれど、思っていた以上に重い言葉だな、これは。全部は覚えられないけれど、身近なものぐらいは頑張って取り入れる努力はするべきかもしれない。

ここまで呆気ないと最早、知って得するというより知らなきゃ損するという感覚だ。

コメント

  1. せがた より:

    前に説明しようとして、ちゃんと説明出来ませんでしたがそういうことです。
    余りに安くて今まで支払っていた費用が何だったのか‥状態だと思います。

  2. なまこ より:

    グループトークも使ってみよう!

  3. 椰子 より:

    LINEは便利ですよねー。
    LINE使うようになってから、メールチェックする頻度がめっきり減りました。
    ガラケー持ってた時は「スマホ?何それおいしいの?」って感じでしたが今じゃ「スマホ最高や!ガラケーなんかいらんかったんや!」に180度変わってしまいましたw

  4. のっぽさん より:

    >それから僕がガラケーという理由でこれまでこんな便利なものを相手側に使えなくさせていた事を非常に申し訳なく思った。
    全く同感。スマホの人にメールを送っていた自分に説教したい。

  5. ヨシホイ より:

    兄さん・・そんなにTENGAっていいんですか・・?まだ大人グッズは未経験なので・・
    普通のキャリア(docomoとかauとか)でキャリア特有のプラン以外を使ってネットとか安くできるんですかね?ちょっとググってきます!

  6. がせじろう より:

    ガラケー+OCNの3G回線で月3000円かかってないや
    電話嫌いだし掛けないからこんな物だね
    前はネットでイーモバ使ってたけど、今の所だと職場が圏外で使え無いからとOCNの3G回線にして正解だった
    イーモバのwi-fiルーターに使えたからPC、スマホOKでマジで便利や
    けど、山の中に工場建てるなアホ○ダ
    まとめ見るぐらいにしかPC使ってなかったから、画像が多いと画像表示しきれないとかあるけど、記事読むだけなら十分
    あ、スマホはモバゲー専用機です
    モバゲー出来ないからOCNの3G回線契約しました

  7. より:

    画像をぼかす為に写真を撮ったんだよね。スクショがある事は知っているよね?

  8. umi より:

    >>せがたさん
    携帯だけだと死ぬほど安くなったって感じはしませんけど、ネットも一本化しちゃったら多分凄い事になるんでしょうね。。自宅でwi-fiルータ持ったらどれぐらいの速度になるのか気になりますが、次回引越しの際はそうしようかなーと。
    >>さだこさん
    モチのロンで使ってるよ!会議というか話し合い系や質問系でラインはとんでもない威力を発揮するね!!
    とりあえず今のところ、聞いてたとおり「既読」機能がウザいのと、スタンプ?ってのが気に喰わないぐらいかな(´・ω・`)
    >>椰子さん
    LINEだけ使う分には僕のスマホでもいいんですけど、ネット閲覧には少々向いてないモデルっぽいので早々に新しいいい奴を買おうか検討中です^^;
    電池の持ちが本当に悪いのだけ何とかなればなぁ。まだガラケーは手放せない><
    >>のっぽさん
    あと、向こうから来るメールがショートメール?なので長文入れられなくてやきもきしてたんですけど、向こうもライン使えなくてやきもきしてたんだろうなぁってw
    >>ヨシホイさん
    TENGAはヤバイよ。ハードル上げておいても大丈夫なぐらいヤバイよ^^みこすり半って言葉を実感できると思うw
    docomoの携帯でもsimロックさえ外せれば(国内でも最近そういうのがあるらしい)使えるんじゃないかな?俺が今使ってるOCNモバイルONEとか、B-mobileとかなら^^
    日本の携帯のガンは「SIMロック」だって偉い人が言ってたよ
    >>がせじろうさん
    僕もパケ放題分だけの値段みたいなもんですから、携帯「持つ」だけなら大してお金かからんのですよね実は^^
    って、アホン○!?もしかして今、まさかの狭○寮っすか!?
    モバゲーのために回線契約するってのがもうすごいw パズドラとかならまだわか・・・らんかw
    >>ポさん
    ある事は知っているが使えるかどうかは別問題だ!!説明を許す

  9. 三重県人 より:

    いまだにガラケーで月々9000円ほど払ってます。
    形はガラケーでスマホ並の機能を搭載した携帯が欲しいです。

  10. umi より:

    ガラケー9000円は高すぎませんか!??でもまあ、お仕事で電話をたくさんするならあるか… もしそういうのでなく、面倒だからという理由で昔のままのプランにしてて無料通話が遊んでたりする状態ならプラン見直しをオススメします!
    自分は前まで7500円ぐらいだったのを、少し前にプラン見直しして5000円ぐらいになって、そしてこの先もっと安くなるかもっ…ってwどこの店員だ俺はw
    形はガラケー=折りたたみがいいって事っすかね?タッチパネル使うには画面の大きさ必要っぽいし、今後どうなってくか楽しみですね^^

  11. のっぽさん より:

    過去ブログの見返してたら気になることがあったので・・・
    2010年4月23日 (金)
    どういう風の吹き回しかは知らないが、魚君がパチンコに関係無いアニメにハマった。
    「おい、この化物語ってのおもしれーな」
    結局パチスロ化されたタイトルで笑った!!
    そして過去ブログの見返しが4周目になっていることには触れないでいただきたい。

  12. 2112 より:

    ガラケーどころか携帯もっていない。

    見返し4周目って何気にすごいですね。

  13. umi より:

    >>のっぽさん
    魚先生の慧眼には恐れ入るばかりです。今度大好きな「咲」もパチ化するようですしね、大喜びでしょう、きっと。
    正月以来会って無いけど元気にしてるかなぁ。
    このブログを四週ってのはさすがに時間の無駄でしょw その時間で棋譜でも眺めましょう。
    >>2112さん
    えっ!?そのハンドルネームで!!??
    いや、進みすぎた人は案外そういうものなのかも・・・かも?

  14. がせじろう より:

    >>umiさん
    >って、アホン○!?もしかして今、まさかの狭○寮っすか!?
    いや、寄居寮です
    洋間8畳でトイレ洗面台付き、隣の話し声は聞こえない厚い壁
    けど、神音の森の卓上回してたら、隣の部屋の音楽が爆音になった
    窓は閉めておきましょう
    寄居工場に狭○寮とかからだと1時間半通勤にかかるから辞めてましたね
    それでも辞めない人居るから凄いわ
    フィット、ヴェゼルを見たら、俺を思い出してくれないか?

  15. 2112 より:

    ハンドルネームはプログレバンドの曲名なんですが、ご存知でした?
    携帯は持ってる方より私に御用がある人が便利なものなのでもっていません。
    大抵装置が壊れたから来てくれ、という類の呼び出しになってしまうので。

  16. umi より:

    >>がせじろうさん
    寄居寮って初めて聞いたなと思ったら2008年に出来たばかりなんですね。各部屋に風呂トイレ付いてるなんてすげー!!ちょっとしたレオパレ…と、壁も厚いときた!!すごいぜホンダ!世界のホンダ!
    自分が組み立ててた車種見るとテンション上がりますよねw 
    >>2112さん
    いえすいません、二進数という意味だとばかり思ってましたwいつぞや科学者と名乗ってましたし。件のバンドは存じませぬ^^;
    それにしてもそういう理由で携帯を持たないってのは現代においてかなりのツワモノw

タイトルとURLをコピーしました