6/21  籠の中

これまでパチンコで稼ぐ事に対して罪悪感なぞ感じた事はないが、それでも新生活を送るに当たりケジメとして封印すべきだと思っている。

どうせ僕の事だから、ちょっと就職が決まるまで…ちょっと買い物帰りに…ちょっとヤマト戦記の続編が出たから…と、初めはついでのつもりでも、気付けばそれがメインになりかねない。それはこれまで何度引退宣言をしてきたかわからない()過去の例を見ても明らかであろう(;^ω^)

恥ずかしながらこれは依存症と言っても過言ではないかもしれない。ガチ勢ならわかると思うが、こういう人間がホールに行くのは「パチンコを打ちたい」という欲求からではなく、「落ちてるお金は拾いに行かなきゃ損」という脅迫観念にも似た感情からなのだ。そうして、空いてる時間があるならホールに行った方がいいと思い、気付けばホールに行くために時間を空ける事を考えるようになる本末転等。

こうなると長い。

最初に述べたようにパチンコで稼ぐ事に対しての罪悪感はないが、それも全ては独り身の時の話だ。僕個人がどう思っていようが関係ない。家族となる人にまでそれを強要するのは些か忍びないわけで…出来うる事なら肩身の狭い思いはさせたくはない。これは最後の最後、本当に最後の手段として堅く封印しておくべきだとともかく「僕は」決めたのだ。

と言うわけで、偉そうに語った結果…

Img00293

最近、娘がハムスターを飼いたいと言ったので買うてやった。名は「ヒトミ」というらしい。雌らしいので「たぷ子」にしようと駄々をこねたが駄目だった。それにしてもなぜヒトミなんだろう?違和感しかないが、それはともかく愛らしすぎるぜ。

 (しかし…おまえさんも窮屈そうだなぁ(‘A`))

篭の中で不自由そうに駆け回るハムちゃんを見てたらこう、何とも言えない感情に襲われた。さあ、洗濯物を取りこまなくちゃ。

墓場生活
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    ハムスターか。。。
    命というものの教材としては凄くいいかも知れませんね。
    パチンコについてはまさに、それ。
    勿体無い、と思うが収支つけてみると
    実際の移動や巡回、稼働してる時間で割ると
    1000円どころか700円位になるということもあり
    最近は仕事のボーナス目当てでそっちを頑張ってます。
    日本国によるパチプ撲滅運動は成功したように見えるが
    実は朝一からなら時給が格段に上がるので四号機時代の方が
    実は公平だったのかもしれない。

  2. kenji より:

    連コメ失礼します。
    まだ、2027初代あるんですか?静岡はw
    それともあの日の事をまだ覚えてるんでしょうか?´д` ;
    二世が産まれる頃には行きたいものです(=゚ω゚)しずお

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    最近ピグライフを暇つぶしで始めてしまった(;^ω^)ダメダメだw
    1Lの牛乳パック買って内容量みたら946mlしか入ってない!54ml足りん!鬼畜米帝め・・・

  4. ヤマト千鬼 より:

    ご結婚おめでとうございます!
    稼働日記減るのはかなり寂しいです…
    しかし、第三部も期待しています!
    安心してください。ヤマト戦記の続編は出ないので、家事のお手伝いに専念出来ますよ(笑)
    ニューギンの発想力は世界一ぃぃぃ

  5. 一男太郎 より:

    普通に「娘が」とか言っちゃってるよ。
    なんか遠くに行っちゃったんだね・・・。
    大ヤマトのストック判別方法とか
    楽しかったなぁ。
    今後もどういうカタチであれ
    ちょくちょく読ませてもらいまーす。

  6. kenji より:

    電気業者に聞いたら資格は一人が持ってるだけでいいみたいなので(現場でその人が作業しなくても)
    奥さん経由でお伺いをしばらく手伝った頃だして見てはどうでしょう?
    試験は年一みたいなので逃すとかなりかかります。

  7. ななし より:

    主夫ブログおつかれさまですw
    ハムスターね…おっ!キンクマじゃないですか、個人的にハムスターの中で1番可愛いと思っています。
    猫みたいに首の裏つまんでプラーンって持ち上げると可愛いですよ。猛烈にジタバタしますけどww

  8. ヨシホイ より:

    今日は洗濯日和ですね!
    僕も稼働日記待ってます。こうなればスパイディの続編を出してもらうしかないな!高尾に

  9. のっぽさん より:

    落ちてるお金を拾いに行くという考え方はよく分かります。しかしそれも昔の話。
    今は勝ったらラッキーと思ってしまっている私は完全なる負け組なのでしょう。

  10. 米崎隆幸 より:

    数ある不自由と戦わずして自由は手にできねーんだぜ

  11. 椰子 より:

    ハムスターは寿命が短いから、天寿を全うするその時まで可愛がってあげてください。
    不自由そうとはいえ、外に出したら即捕食されてしまうか弱い動物ですしね。

  12. umi より:

    >>kenjiさん
    ぶっちゃけ僕はあまり生き物を飼う事に関しては肯定的では無いんですけどねぇ('A`) でもかわいいですね。それは間違いない。
    スロもそうですね、出玉速度とかフラグ確率とか恩恵見ても四号機の方が確実に公平だったような… 
    2027はどっかのゲーセン行きゃあるんじゃないかな??でも調べたらスロゲーセンというものが無いようなのでやっぱ厳しいかもしれませんw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ピグライフってニフティだかアメーバのヤツでしたっけ?一時期知り合いがやってるの見てましたけどリアルより人間関係が面倒くさそうでした。暇潰しにはピッタリだと思います、頑張ってください!
    牛乳はパックの大きさから計算した容積じゃなくて、内容量が946mlなんですかね?だとしたら鬼畜。容積だとしたら等周問題でググるがよろし
    って絶対知ってて言ってるだろうなw
    >>ヤマト千鬼さん
    そうですね、僕も書く事減って寂しいです><何だかんだでギャンブルが破滅の擬似体験だという声もあるように、日常では得られない刺激的なものというのは間違いありませんからね。今後その刺激が無い生活にどう溶け込んで行くか… 
    しかしヤマト戦記の続編が出ないというのは聞き捨てなりませんね。つい先日スロットで検定に通されて
         *      *
      *     +  うそです
         n ∧_∧ n
     + (ヨ(* ´∀`)E)
    >>一男太郎さん
    いや、娘という呼び方じゃないと、婚約者の連れ子が…になっちゃうんですけどそれってみんな気まずいじゃないっすかwまだ自然にそう言える状態じゃないのは察してくださいな^^;
    僕は出目の思い出で言うなら沖縄さいこ~嵐の前兆判別がすごい好きでした。でも思い出が美化されてるだけで、今の方がゲーム性としては楽しいんですよねー。やっぱ実利が伴っての快感だったのかな・・・
    >>kenjiさん
    らしいですね。そこらへんは聞いてるんですが、如何せん手伝いもそう多くありませんし、完全他力本願ってのもどうかなとw 
    >>ななしさん
    首の皮持ったら本当に嫌そうにされましたが、ハムに熱狂的な愛好家が多いのも頷けるかわいさですよね(゚∀゚)!!
    もう少し懐いてくれたらもっといいんだが…と、人はこうして猫や犬に行き着くのかな><
    >>ヨシホイさん
    その後豪雨でしたけどねw
    スパイディは放っておいてもアメイジングの方で新たに出すでしょうね!楽しみだがや^^
    >>のっぽさん
    実際のところ長期で見ればお金を拾うような感覚ですが、短期だと本当に「勝てたらラッキー」って稼動を繰り返さなきゃならないからなぁw
    長いスランプに陥ると、結果だけ見ればリアルに負け組も勝ち組も変わらなくなっちゃいますから酷いもんです><
    >>米崎隆幸さん
    それは建前の話で、実際は不自由から逃げる事でも得られる自由もあると思いますよ^^
    ただそれをすると世間から白い目で見られがちなので、闘って得られる世間体が付属された自由を求めるのかな、と。
    >>椰子さん
    今はそうでもないけどやっぱ二~三年一緒にいれば最期は泣いちゃうのかなぁ… せめて出来うる限りの世話はしてやりたいと思います('A`)

  13. kenji より:

    ちな、他力本願って
    人事を尽くして天命を待つみたいな意味なんだが、、、

  14. umi より:

    >>kenjiさん
    調べたらなんかその説明もちょっと違ってるっぽいけどね^^;でもまあ、時代で使い方が変わった言葉の一つみたいなもんでしょ。いちいちそんな事指摘してたらモテへんぞ!

  15. ゴロぉ~ より:

    急なコメント失礼致します。
    何度かコメントを書こうと文章を打ちつつも、幾度となく消してきました。
    もうumiさんのブログと出会って何年が過ぎたか解らない位ですが・・・
    僕も一年前まで、専業でしたので、なんと言うか引きが弱い時など、umiさんブログを読ませていただきました。
    そのつど、umiさんの引き弱ネタを失礼かもしれませんが楽しく読ませていただきました。
    umiさんのブログは、過去からさかのぼり全て読みまして・・・
    なんと言うか、、、楽しかったです。
    四号機の鬼浜のくだりや、ファフナーのくだり等、当時を知っているから尚更リアリティーを感じながら読んでました。
    南武線周辺なんかは、僕も立ち回っていたので顔見知りかのかなぁ?とかも思ってましたw
    また、期間工をやりながらなんとかブログを更新する所なんかもとても面白かったです。→良い意味でですよ
    そんな僕にも子供が出来て結婚して。
    それから一年以上専業でやっていたんですが、ふとした所から就職が決まりまして。
    今日で職についてからちょうど一年が経ちました。
    そんな中umiさんのブログを久々に見たら結婚をなされていると解り、よくありがちかもしれませんが、心が無償に熱くなりました。
    正直泣きそうですw
    umiさんにとっては、はじめましてなんですけどね。
    僕にとっては、本当に良かったなと心から思っています。
    男の僕に言われても気色悪いでしょいがw
    umiさんこの度は、ご結婚おめでとうございます。

  16. アリエナイ より:

    …鬼武者の甘デジが喰えるらしいっすよ…。(ボソッ

  17. umi より:

    >>ゴロぉ~さん
    えと…あ、ありがとうございます(;^ω^)
    コメを何度も書いては消してたんですかwそんな片思いの娘にメールするみたいな事しなくても、魚ざまぁ!とかボソっと書き込んでくださいな^^
    でもまあ、その説明を聞くと何か気持ちがわかるような気がします。対象が僕ってのは置いておいて、当時の情景も絡めるとどんなクソ台も名機になるのと似てますよね。思い出に勝るスパイスは無い、というか
    奇しくも専業を脱し結婚して子供出来てと、重なる部分も多くそういう所も胸を熱くさせますね。僕もゴロぉ~さんとははじめましてですが、話を聞いただけで嬉しく思いますよ!希望を与えられてるようでw
    なんか本当にファンレターを貰ったような気分で大変気恥ずかしいですが、ありがとうございます!ヒモ稼業にも力が入るってものです^^
    >>アリエナイさん
    …ありがと。でも出来れば高尾の台がいいな(ボソッ

タイトルとURLをコピーしました