6/25  親近感と敗北感

地元にいればそりゃ旧友と会う機会も増えるわけだが、そんなわけで最寄駅のビアガーデンで飲んでいた時のお話。

この日は以前よりこのブログにコメントをくれてた「ヨシホイさん」という方と初めて会って飲んでいたのだが、僕らの隣の席に座っている男性がどうにも見覚えがある感じでとても気になる。

 (確か小・中で一緒の…)

と、余談だが定期的にブログを通じてこういう風に飲みたいと言ってくれる人がいて、これまで数十名の方とお会いしているのだが彼らは一体どういう経緯で僕などに会いに来るのだろうと常々不思議に思っていた。 

かく言う自分もこれまで何度かネットを通じて人に会いに行った事があるが、対象は大抵とても興味深いことをしていて、一度話でも聞いてみたいなーと思ったりした人だ。最近の例で言えばフィリピンでの「クズ(プロ)田中さん」なんかがそう。

逆に言えば、僕如きに会ってみたいという人はそういう事なのか?

 (俺と?何か?話がしたくて???)

まあ冷静に考えれば元々趣味で共通する事があり、その経緯でこのブログを見知ってくれた人が多いのだろう。で、たまにブログを見ている内に自然と親近感が湧いて…と、

 (ああ、これなら何かわかるな)

僕が知らないだけで、社会人になってから友達を増やすというのは案外こういうパターンが多かったりするのかもしれない。なんで俺に…?という考えは得意の自意識過剰で、これが現代流なのか。

思えば僕が一番初めにネットを通じて会った方々…某掲示板の旅打ち企画のオフ会だったが、その方々とは今もちゃんと繋がっている。何気に十年来の友人という事になるのか…

未だにネットでの出会いに懐疑的な方が多いと思うが、こういう例もあるから僕はすんなり受け入れられているのだと思う。初めての出会いが良好であったからこそ視野が広がったのだとすれば、僕は彼らにより一層感謝しなければならないな。

故意であろうが偶然であろうが、ネットで出会おうが小学校が一緒だろうが、みんな一つの出会いの形。

どういう形で知り合おうが、大切なのはその後です。

 Img00297

 「ねえ、もしかして○○?○○小学校の??」
 「おお、そうだけど・・・誰だっけw??」
 「・・・(´・ω・`)」

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    あ~ドイツと同じだ
    香川が悪すぎる
    ギリシャしっかり予選突破してるのに
    (´・_・`)ヒロミ元気か?

  2. ヨシホイ より:

    先日はありがとうございました。ホント楽しかったです!また是非お願いします
    僕も初めてネットからの出会いが兄さんでよかったです!
    ビアもおでんもよかったなぁ・・彼は確かに班長っぽかったw
    はたしておでんのママは次の日服を変えて勝負に行ったかw

  3. ひろたかし より:

    ギャングキングの魅力。。
    なんなんでしょうね~(笑)
    キン肉マンと一緒で
    マスクが仮の姿で
    実は超絶イケメンだったり(^ω^)

  4. のっぽさん より:

    会いたいなぁ。
    色々落ち着いたら連絡します。

  5. kenji より:

    ご自分で思われるよりいい書き手なんですよ!
    ブロガーumiさんはっ
    (byむこうぶち 鉈切新団体立ち上げ 解決編)

  6. 椰子 より:

    写真の班長とカイジに不覚にもクスッときましたw

  7. umi より:

    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    ヒロミ??ヒトミは親族にヒトミばあさんがいるとかいう訳のわからない理由で「ハナ」ちゃんに改名されましたw元気です
    >>ヨシホイさん
    おでんママのような人がまだまだたくさんいるんだなぁと思うと先生の偉大さを感じずにはいられませんね。
    ビアは下調べ不足ですみませんでした><
    >>ひろたかしさん
    これだけ声を掛けてくださる方がいるんだから、手前味噌ながら「一応」は面白そうに見えるんでしょうねw
    ・・・つまり会わなきゃ誰もガッカリさせることはない!!??そうか!
    >>のっぽさん
    会いたい時は震えるのが一番!
    >>kenjiさん
    鉈切さんは嫌いじゃないけどさすがにコミックス全巻持ってないのでそんなマイナーネタまでは覚えとらんw
    >>椰子さん
    せめてもの復讐です☆

  8. とよ より:

    >思えば僕が一番初めにネットを通じて会った方々…某掲示板の旅打ち企画のオフ会だったが、その幹事の方が素晴らしい方でとても尊敬しています
    まで読んだ

  9. umi より:

    >>とよさん
    高円寺さんですね^^

  10. 匿名 より:

    思えば僕が一番初めにネットを通じて会った方々…某掲示板の旅打ち
    まで読んだ

  11. Setu より:

    名前いれ忘れとったw

  12. umi より:

    >>setuさん
    いいからはやいとこオフ会開催しろってトヨさんが言ってましたよw 何気に根無し草関連で知り合った人の結婚率が恐ろしく高いんですけど、当の本人様は如何でしょうかw^^
    あ、バツ率も高いやw

タイトルとURLをコピーしました