7/1  穴があったら入ってほしい

うちでは現在ハムスターを飼っているのだけれど、僕は正直なところペットを飼うという事に肯定的ではない。

例えばそれが狩猟用の犬だったり盲導犬だったりと、『人が生きて行く上で必要なパートナー』として対等の付き合いをするためならば何も言わないが、愛玩動物などというただただ飼い主の満足のためだけに生き物を飼うなど一体何様のつもりだといういつもの面倒くさい思想からそう思うのだ。

そもそも「愛玩動物」などという呼び方からして許せないが、そういう言葉の響きを快く思わない人が存外多かったらしく、一昔前から「伴侶動物」という言葉も使われているらしい。

Co171115

しかしイザ使われてみても言葉を変えただけじゃねーか!!1!と思ったわけで、やっぱり僕は生き物を飼うという事に対し根本からしていい気はしないようだ。

よくペットを飼う事に対し「子供の情操教育になる」と言う人がいるが、それこそ正しく何様のつもりだという気持ちでいっぱいである。死を教えてくれる、いのちを愛でるなど、どれだけ上から目線なのだ。そこにどれだけ愛があろうが無かろうが、人間様の一方的な解釈にすぎないだろうぜ。

 (・・・と、思うのだけどね(´・ω・`))

小さい頃から籠の中で窮屈そうにしている動物達を見ると悲しくなって仕方が無い。せめて飼うなら広大な庭で思う存分…などと思ってしまうわけで。だから僕自身昆虫から魚まで、生き物を飼った事は一度も無いが、しかし現実に動物に心を救われている人もいるわけでそういう精神的支えのような部分は否定できない。だからこれはあくまでも僕の思想であって、他人に一切強要はしないが…

 (さて、)

Img00318

現実に今うちにはハムスターがいる。矛盾しているようだがハムスターがいる。嫁と娘の間に同居する前からの約束があったそうなので、僕の偏った思想を押し付けるわけにもいかず約束を守るという事も大切なので飼う事にしたが… 

しかしまあ、それならそれでうちに来た以上は最大限責任持って面倒見ようと、僕は最近ハムスターの事ばかり考えている。仕事?んなもんどうでもいい!

 (ふむ・・・ハムは本来地下に巣を作るのか)

Img00310

というわけで、巣箱を作ってみた。

Img00311

市販の地下型巣箱というものがあるようだが、今のケージ(飼育小屋)だと使えない形状なので自作。一旦二階に上がってから穴を掘るというスタイルにせざるを得なかったがこれはハム的にはどうなんだろうか?一方的な愛の押し付けとは正しくこの事だろうよ(‘A`)

Img003131

んで、ハムは「自ら掘った穴だからこそ安心して巣穴として認める」とも書いてあったため、儀式として初めに一度穴を塞いで自分で掘らせるのだそうだ。なるほどねぇ…

Img003141

セット完了。はやく穴を見つけてくれるといいね。じゃなきゃただでさえ狭い飼育小屋がもっと狭いままになっちゃうぜ。

 (頑張れハム公!塞いだ穴の位置に餌置いてやったからそのまま突き進めばええねんで!!)

穴は長いと2~3日見つけられないそうなので、それまで気長に手助けしつつ見守るしかないわけですが…

見守り続けて二日目。

Img003151_2

なんでやねんッ(´;ω;`)!!!!

ペット
堕落blog録

コメント

  1. せがた より:

    しょうがないぜ!
    私もハム公を飼ってましたが、
    奴らは狭いところが好きなんですよ。

  2. kenji より:

    前回のコメントは落ちに合わせてみたんですが
    気に入らなかったですか?
    足首に輪
    今回のは人を殺すわけには行かないので
    平均寿命の短い物を見る…まぁ上からですがね
    対等には見れないです

  3. ヨシホイ より:

    かわいい(ハムタロサァン)
    犬猫は飼ったことないので飼ってみたいと思いつつ昼間は家に誰もいないし家の中は灼熱になるしかわいそうで飼えません・・
    友達の家は出かけるときはエアコンかけていくとか・・・セレブ過ぎだろと

  4. 一男太郎 より:

    うちでもチワワを飼っています。
    ところでこの前デリヘルを呼んだのですが、童顔巨乳の子を脱がすと、背中一面に般若のお絵かきが書かれていてドン引きしました。
    「伴侶動物」だなんて「障害者」を「障碍者」と呼ぶみたいなただの言葉遊びにしか聞こえませんね。

  5. キカンコー より:

    ボチボチ飼い主さんも地下に戻りましょうや(ゲス顔)
    地下帝国はチンチロは無いけど景気良いッス。出稼ぎ手帳が大活躍です

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ハムスターならパイプ飼いだろ?(;^ω^)
    それ買ってきてセットすればヒミコも喜ぶのに・・・・・(´・_・`)

  7. のっぽさん より:

    昔から犬が大好きだったのですが、ワイルドハーフという犬の漫画を見て以来その熱が加速しました。しかし飼ってもらえず・・・
    動物は友達の家で遊ぶ位がちょうどいいですね。

  8. 椰子 より:

    伴侶動物とかネーミングがもうね、最初に付けた人や使ってる人には悪いけど最高にアホだと思いました。
    僕の実家には推定18歳近くなるご主人様(猫)がいますが、精神的にしんどい時とかそばにいてくれてるだけでずいぶん助けてもらってます。
    ハムスターも世話した事があるのですが、ひまわりの種あげようとしてしょっちゅう噛まれた思い出しかないなあw

  9. umi より:

    >>せがたさん
    なんかもうギャグみたいに敢えて狭いとこチャレンジしてますよね、きゃつらw愛らしすぎて死にそう><
    >>kenjiさん
    あー、アンクルに輪なのねw全くわかりませんでしたw説明させてしまって申し訳ないです。
    情操教育的には、その「人は殺すわけにはいかないので」ってのがすでに凄い論理だと思っちゃうんだけどなぁ… 
    >>ヨシホイさん
    飼うまで行かずとも、野良猫がたまに立ち寄る場所になったらなぁなんて風には考えた事があります。さすがに愛玩などと言われるだけあってかわいいのは確かですもんね。
    エアコンではありませんが、嫁は扇風機を常に掛けっぱなしにしてるので電気とかにはうるさいのになんだかなぁ?って思ってます
    >>一男太郎さん
    チワワから話飛びすぎでしょw童顔ロリ巨乳とか超興奮しそうですけど、般若はまた相当マニアックな…w 
    障碍者の例えば言いえて妙ですね。その他差別用語が次々と現代風に言い換えられている様は見ていてとても疑問に思います…
    >>キカンコーさん
    ちょっとw地下に「戻る」ってなんだよ(;^ω^)
    地下は景気いいんですか?友達が期間工考えてるそうなのでちょっと調べて見てたんですけど、今はヨタしか募集してないっぽくて厳しいのかなーって勝手に思ってました。よかったら現役からヌルい場所教えてやってくださいw
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    パイプも最後まで候補の一つだったんですよ!二号機には取り付けようかなと思っています。
    >>のっぽさん
    ワイルドハーフ懐かしいなwなんか夜だか満月の日だかに人型になれるヤツですよね。
    動物は人の家で見るぐらいがいいとこ取りできてちょうどいい気もしますねw
    >>椰子さん
    アホかどうかはともかく、隣の国ではそう呼ぶのが当然らしいですよw で、その国は伴侶を食うってんだから…
    まあこれは一例としても、呼び方だけじゃ何も変わらないといういい例ですよね('A`)
    猫様もそこまで長く付き添えばもう家族のようなもの何でしょうね…その関係性の素晴らしさを否定することは僕には出来ませんが、やっぱりそれでも飼うという事は考えてしまいます… ハムを飼う事で考えが軟化すればいいのですが。
    ハムと言えば、うちのヤツひまわりの種嫌いみたいなんですよ。とっとこハム太郎の歌が否定されて衝撃でした!

タイトルとURLをコピーしました