8/25  急にLINEが来たので

ドラえもんの映画を見た帰り道、携帯を見ると珍しい人からLINEに連絡が入っていた。お相手は以前バイトしていた雀荘の店長様。結婚の報告以来久々の連絡となるが、普段からちょくちょく変な事で連絡が来ていたので今回もそんな用件かなとメッセージを読んでみると、ふむふむ。

2

 (・・・んん??)

iTunesってよくわからないけど、たしかIpodとかで音楽を買うのに必要なカード…電子マネーだっけ?どうして僕に頼むのだろうか。突然こんな事を言う人ではないのだが…

しかしこの人がアニヲタである事を知っていたためiTunesという単語が絡んでもそこまで不自然に思えない。前にアイドルマスターにハマってたとか何とか聞いた事があったような無かったような…そういう課金関係だろうか?

 (もしかしたら何かのアニメや声優イベントで都内ではiTunesuってのが品薄になっているのかな?)

傍にいた妻に「かれこれこんなLINEが来たよ。都会は恐いね、ははっ」と話してみると状況は一変、心底呆れた顔で

 「あんたそれ詐欺でしょ」
 「やっぱそうかな?」

いや、そういう可能性も半分ぐらい疑ってたけどね… 

なんか人選があまりにもハマりすぎていて、このLINEのっとり詐欺犯の方、口調が持ち主と非常に似ているのだ。そして僕が勝手に連想しただけだが、Webマネーを使いそうな雰囲気を持っていて… 正直お金の話を予めされたら騙されてたかもしれない。お金の話というのは、初めに「代金は○○(雀荘で働く共通の知人など)に渡しとくから」とかそういう単語ね。人間として信用している人だったので、恥ずかしながら正直危ないところでしたw

偶然にしては本当にハマリ役を乗っ取ったものだと拍手したいくらいである。

 「あ、もしもし○原さんですか?…もう聞いてます^^;?」

一応電話を掛けてみると、恐らく既に何件も連絡が来ていたのだろう、少し疲れた声で○原さんは電話を取った。うーん。噂には聞いていたがLINE乗っ取り詐欺を生で見れるとは、本人には気の毒としか言い様が無いが、貴重な体験が出来たぜ。

 (・・・さて)

あとはこの詐欺師をどうするかだが、以前この手口を紹介した記事を見た事があって、たしかこう書くと怒り出すとか何とか… 試してガッテン。

Screenshot_20140824215124

 (ほほう…)

噂どおり、例のキーワードを入れると詐欺師はそれ以降返信をせず…そして誰もいなくなった。

いなくなった後、どうしてもっと面白い事を言わなかったんだろうと、例えば狂ったようにタプ公タプ公言い続けたらどうなっただろうとか、そういう事が頭に浮かぶも全ては後の祭り。

ユーモアのセンスってのはこういう時に出るんだろうなぁ…

 (くそぅ…こんなときタプ公スタンプがあれば…><)

コメント

  1. ヨシホイ より:

    タプ公スタンプのステマ乙ですww
    乗っ取り詐欺にはまだあった事がないですがもし気になってる女性とかから来たら舞い上がって疑わずにコンビニへ走ってるかもしれないです・・
    それにしても例のワードはホントに効くんですね
    >1/830 ST0%・・最高に鬼畜杉ワロ・・ワロエない
    金色よりFAINALの方が面白いです

  2. のっぽさん より:

    昨日からパズドラ始めました。
    今更?と思うかもしれませんが今更です(笑)
    Lineの乗っ取りがあるということは知ってたけど手口を知らなかった。このブログはタメになることもあるなぁ。

  3. kenji より:

    その振り込み
    ちょーっと待っタプ公

  4. アリエナイ より:

    酷いステマを見たww
    タプ公スタンプがでたら、日頃楽しませて頂いてるお礼にいくつか購入したいですが、わかる人にはダラブロ読者だとバレバレだなあw

  5. 武器屋 より:

    Line初期にマスコミ様は日本のLineとおっしゃっていた記憶があるのですが、最近のマスコミ様は韓国のLineとおっしゃいますよね。
    本当に日本の企業だと信じて色々な情報を抜かれた人達は可哀想ですよね。
    大人気のタプ公スタンプでLine被害者がまた増えてしまうだろうし・・・
    憤りの念を禁じ得ません。

  6. 三重県人 より:

    身近にも乗っ取られた人がいたのですごい数の人が垢ハックされてそうですね。
    ガラケーの自分には関係なかった\(^^)/

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    101兆の予算だよ~^^
    多く見積もっても50兆しか今年税収無いのに51兆借金増えるよ!やったね!たえちゃん!(´・ω・`)
    東京オリンピックまでなんとかごまかしてドボンっぽいなぁw
    さすがにそうなったらお父さん働いてくれるよね?(´・_・`)

  8. umi より:

    >>ヨシホイさん
    例のワードは利いたのやら。ファビョって欲しかったですけどねw
    牙狼FAINALも出た当初は鋼の方が面白いってずっといわれてましたからねぇwとりあえず一発STは引いてみたいな
    >>のっぽさん
    娘もちょうど最近パズドラ始めましたが、一緒にやってて何が面白いのか未だに理解できません><
    このブログはパチンコなんて時間の…人生の無駄!という事を身をもって教えているので大変タメになる教材ですよ!何を今さら!
    >>kenjiさん
    手前味噌だがすごいいいと感じてしまったw ポスターになってそこらかしこで見かけるようになったら胸熱だねw
    >>アリエナイさん
    いやぁ、わかるわけありませんがなwパチ屋の中で使ってたらもしかしたら…程度でしょうw
    せっかく買ってくださるという奇特な方のためにも、初期状態に何かプレミアみたいの持たせたいんですけどねぇ。個数限定とか。でも機会損失も甚だしいしなぁ…
    と、我が事ながら自意識過剰もここまで来ると才能だなw
    >>武器屋さん
    あー、LINEが韓国のアプリって知らない人けっこういそうですよね。ってか、知ってても「で?」って人も。
    しかし残念ながら死ぬほど便利なんだよなぁ>< 代替上位互換アプリ早くでないかな。。タプ公のせいでアプリ始めたってJC、JSとかも出てくるだろうし、責任感じるなぁ・・・・・・・
    >>三重県人さん
    なんとですね!今回のお相手、ガラケーからLINEやってた人なんですよ。LINEやらなきゃ問題ないのはそうなんですが、ガラケーといって安心するのは早計ですぞ!
    さあ Let's LINE ^^
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    そうなったら火炎放射器や肩パットをレンタルする事業を始めようと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました