9/16  怪我の功名

やはりというか、僕の描いたLINEのスタンプは審査に通らなかったようだ。

Photo

イラストの塗りなどの不備で弾かれたものは仕方ないとして、「佐村河内」をモジったやつがやはり完璧に駄目だったらしい。規約には「権利の所在が明確で無い物」は駄目と書いてあり、そこには肖像権も当然含まれるので芸能人や有名キャラなんかは使ってはいけないとされているのだが、結構自分にしては上手に書けてたのでついつい欲をかいて審査に通してみたけれど、やはりそう上手くはいかないか。八割方駄目だろうと思っていたので換えのイラストは用意してあったのだが、無駄に時間を喰ってしまった。

審査に弾かれると、手直しをして再度審査を受けることになる。

今回、8月18日に審査に出してリジェクト判定を受けたのが9月の12日。初回審査までに約一ヶ月かかっている。もしこの作品がリジェクトを喰らわなくてもここから審査をさらに重ねて…と、早くても合格までに三ヶ月ほど見たほうがいいので今回僕が手直しして再度審査に出しても良くて年内にリリースといったところか。

こういうオリジナルキャラは先に出したもの勝ちな部分もあるので、自分のスケベ心を悔やむばかりである。

とは言え、「佐村河内」風スタンプがギリギリ通ったら是非やってみたいスタンプがあったのでこのスケベ心は微妙に実験も兼ねていた部分があって…

 「「STAP公!?」」

実家に帰ってタプ公のモデルの人と話していた折、彼が何気なく発したその一言は僕の脳天を貫いた。ちょうど佐村河内を描いたんだけど~、本当は野々村議員とかもやりたかったんだけどねwなんて話をしていたときで、じゃあ小保方さんは?となった。今年は人材が豊富なのでネタには困らない。

 「小保方さんは… STAP細胞はありまぁす!のAAとか使うの?」
 「それはわかんないけど、スタップ公ってそのまま使えそうじゃん」
 
Img_8

その時は世紀の発見にものすごい喜び、震え、称えたのだが、結局よく考えてみるとSTAP公と言われてもどういうイラストを描けばよいのかわからないし、響きはいいが特に面白いものになりそうな気もしない。

思えばスタンプ作りはずっとこんな事の繰り返しだった。

書いてる最中は面白いと思っていても、後々見直すと「どの場面で使うんだ?これ…」みたいなのばっか。普段スタンプを一切使わないのでそこらへんも仇になっているのだろうけど、結局「了解!」とか「わかった!」とか一言系の使いやすさが圧倒的なんだろうなぁ。

今回リジェクトされてそこらへんに少し手直しを加えられたので、ある意味でよい審査落ちだったかもしれない。「STAP細胞はありまぁす!」なんてスタンプ、一体どこで使えというのだろう。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    マクドナルドの売り上げ激減って騒がれているけど、妖怪ウオッチで行列出来てたぞ?
    マクドの売り上げは消費者の購入パワーを測る目安の一つだと思うから、チキンナゲット事件もあるだろうけど、もう増税と円安物価高で庶民の購入パワーは無いんじゃないかな。時間はかかるが景気上がるよ!って嘘だよwアベノミクスの失敗は明らかで、日経大暴落が来ると予想!(´・ω・`)ワンチャン有るで!

  2. ヨシホイ より:

    「ありまぁす!」の部分だけにして・・
    ぼく「兄さん!曲金コンに高設定は・・?」
    うみ兄「ありまぁす!(大嘘)」
    っていうやりとりに使いましょう
    仲の良い店員に「サラ番ながく使いたいみたいですよ!(だから高設定はありまぁす)」と解釈して3日ほど追ってみましたが完全にスラッシュゲーです・・・一度事故って5k枚出ましたがトータル1万プラスwレバオン以外で次~回押忍番長!が来るのはよかった
    これならマミさんと穢れ貯めてたほうがよかったなぁ
    長文失礼しました

  3. アリエナイ より:

    うみさんどうもです。私今月300K以上やられてますよ…。
    遠隔はありまぁす!(これが言いたかっただけ)

  4. のっぽさん より:

    凄いヒラメキと思いきや、よくよく考えると何も面白くないことってありますよね。
    あ~パズドラ課金したいよぉ。

  5. kenji より:

    塞翁が馬ですね(=゚ω゚)ノスロットネタ使えばばれないんじゃないかな?
    、、、テローンとか、ドーンとか。
    自分は!5000枚でました!ジャグラーで!。。。遊びに行った5スロで!!

  6. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~さん
    こないだ娘にせがまれてマクド行きましたが、DS持った子供で溢れかえってましたねぇ…妖怪ウォッチ恐るべし。
    ファミマもそうですが、チキンの件なんてみんなもう忘れてそうな勢いですね。景気や消費力というより、多少の不祥事も日常の利便性には適わないといった印象。
    >>ヨシホイさん
    あー、「ありまぁす!」の部分だけなら確かに使えそうな気はするけん…かなり予定調和な会話の流れの中でしか使えないようなw
    サラ番はよくわかりませんが、どこ見ても250か450の空き台ばかりで初代のときに比べ本当に客が賢くなったなぁと痛感させられます。
    あと、曲金のコンには高設定どころか今は店舗がありませんw
    >>アリエナイさん
    この段階で300kやられてるのは相当ですねぇ…心中お察しします。あたしもルパン→覇者と連日打ったら二日で投資170kとか行って死にそうになったりしましたよ('A`)
    ヒキ弱はありまぁす!
    >>のっぽさん
    思うだけなら自由だけど、それをアウトプットするのは才能が必要になってきますよね><
    課金は…ほどほどにw
    >>kenjiさん
    規約で、ギャンブル系も駄目ってなってるからパチ・スロ系は厳しいんじゃないかな。熱いっ!とかそういうのが怪しいラインかも。
    テローンとかドーンはハチマキ野郎使わないとほとんど意味が通じないし、使ったらほぼアウトなので無理だねw
    5スロでジャグ打とうと思うのがすごいわ

  7. ヨシホイ より:

    >あと、曲金のコンには高設定どころか今は店舗がありませんw
    ・・・え?うそ?つぶれたんですか!?まじですかぁ・・
    HP休業中になっとる・・
    専門のときに泣きながらガメラ(HGV)打ったコンはもうないのか
    大都会しぞーか市はキツそうですね
    それを聞くとこっちは結構客層ヌルいみたいです。170gとか700gとか結構落ちてます
    またこちらに遠征にきてみてはいかがでしょうか?

  8. umi より:

    うーん、客層のヌルさはやっぱ都会と比べるとダンチですのでね^^;最近ようやく鉄拳でゾーン判別する人が出てきたぐらいですしwあまりそちらと変わりないのではと思います。そっちに行くまで二時間近くかかるので軽々しくは行けませんね。文字通り「遠征」レベルになっちゃいますよw
    コンは恐らく建て直しなのでもうじきリニューアルしますよん。一緒にMAX打ちましょうかw

タイトルとURLをコピーしました