12/1  まる子、悪魔のミスリード の巻

県外のキャバクラなんかに行くとわかるんだけど、静岡市=ちびまる子ちゃんというイメージは存外強いようで。

 「お兄さんどこの人?」
 「しぞ~か」
 「あー、ちびまる子ちゃんのところだ!」

こんな会話を今まで何度してきただろうか。清水区には他にかの有名な「次郎長」の生家があったり、徳川家康が埋葬された「久能山東照宮」もあるのだが、そちらはあまり話題にならない。

しかし言うだけあってド地元である「清水区」でのちびまる子ちゃんの崇拝っぷりは中々のものがある。次郎長の生家のすぐそばにエスパルスドリームプラザなる、謎の観光名所??があるんだけれど、ついにその館内に「ランド」!!なんとちびまる子ちゃんランドなる聖地が作られたのはもう何年前の話になるだろう…

 (まさかここに来る事になるとはな…)

週末、娘の強い希望で僕はこのちびまる子ちゃんランドにいく事になった。エスパルスドリームプラザと言えば僕の高校時代の彼女と初めて行ったデートスポットでもあり、色々と懐かしい気持ちが蘇る。当時はなぜこんな名の施設が建てられたか謎だったけど、未だに繁栄しているのだから大したものだ。

ここに来るのも何年ぶりかわからないのだが、当時は空きスペースだった部分に大きく「ちびまる子ちゃんランド」が鎮座している。

Img00797

ランドの中は原作者のさくらももこグッズの販売と、アニメの中のちびまる子ちゃんの世界を再現した空間が広がっており、なるほど子供はなかなか楽しめそうな場所である(有料)。

で、いよいよ本題に入るのだが… この日はちびまる子ちゃんランド内でイベントが行われており、その中の一つに「暗号さがしゲーム」なるものがあった。

内容は簡単で、ランド内のちびまる子ちゃんの世界を再現したセットの中…「さくら家」、「通学路」、「教室」、「公園」等、これらの場所に暗号が隠されているのでそれを見つけて解読せよとの事。

Img00799_2

 「さ」 「き」 「お」 「ま」 「つ」

これが施設内で見つけたキーワードなのだが、どうやらこれを並び替える事で出てくる単語がわかれば暗号解読という事らしい。

ヒントは並び替えるとある「動物」が見えてくる事。それから「まんまる」

 (「さ」 「き」 「お」 「ま」 「つ」で、まんまるな動物・・・??)

よかったら、皆さんも一緒にお考えください。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

・・・・・
・・


  (う~~~~ん??????)

おかしい。何度考えても「さ」 「き」 「お」 「ま」 「つ」から動物の名前が連想できない。おかしいぞ??子供向けの施設だから簡単なはずなのに…

 「もしかして「つ」は小さい「っ」として扱ったりするのかね?」
 「えーー??それでもこんな動物聞いた事ないよ><」

娘は歳相応に動物や生き物が大好きなのでそちらに関する知識は僕よりありそうなのに、やはりわからないという。僕も皆目検討つかない。

 「やっぱまんまるな動物だし、「ま」「き」…なんとかなのかな?」
 「「ま」「き」・・・「お」「さ」「つ」でお金のとこの絵の人とかじゃないよね?」
 「さすがにそれはないだろうけど・・・う~~ん??」

こんな感じで、20分ほど悩んでいたけどついに降参してネットで調べる事にした…けど、やっぱりどこにも載っていない。同じようにこのちびまる子ちゃんランドで悩んだ人のブログなど無いかなと探してみるも残念かなヒット無し。

 「ねーうみ、そこらへんの人に聞いてきてよ」
 「は?嫌だよ恥ずかしい!おまえが行け」
 「私だってやだよ><」

二人とも段々イライラしてきて、しかしいくら考えてもそんな動物の名は出てこない。

そもそも集めるキーワードが違ってたんじゃないかと思い、いよいよスタッフに聞きにいく事とした。若いちゃんねーに詰め寄るクレーマーがふたり。

 「あの~すみません。これって、このキーワード自体が間違ってたりするんでしょうか^^;いくら考えてもここからまんまるな動物が連想できなくて…」
 「え?あー・・・はいはいwえーっと、キーワードは合ってます!ただ…」
 「ただ…??」

 「答えは動物じゃないんですよ」

 「え・・・・あ、・・・・・あ~~(゚∀゚)!!!!!!!」

と、僕はここで答えがわかったのだけど、皆さんはどうだったでしょう?

ヒントに書かれた「ある動物が見えるかも?」と、「まんまる」。言われてみると確かに一言も動物の名とは書かれていないし、なるほどよく読めばちゃんとわかりやすいヒントにもなっている。

しかし初っ端で「まんまるな動物」という先入観を持ってしまったがために僕らはこんな簡単な事にも気付けなかったのだ。

 (30分ぐらい娘とやんややれたので、お値段以上に楽しめたと言えば楽しめたとも言えるな…w)

苦労して解いた暗号の商品はハイチュウ1粒でした。1粒でした…

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    もげればいいのになぁ(´・ω・`)

  2. ヨシホイ より:

    できた!ぺったんぺったん^^
    でも動物じゃないって事を聞いていないとほぼおもいつかなかったと思ふ・・
    ドリプラなつかしいですデートするならドリプラ。映画見に行くならドリプラ。もう5~6年は行ってないなぁ
    あ!あべし今泉ですけど先週まで中なにもなかったのにもう全台設置されてましたw
    兄さんの言うとうり20日前後、早ければ来週なんて事も?楽しみだぎゃ

  3. 椰子 より:

    謎は全て解けた!(キリッ)
    なるほど、たしかにまんまるだし連想される動物も浮かんできますね。
    ドラクエⅢだったかな、ピラミッドでの暗号解きを思い出してちょっと童心に帰れた気分です。

  4. のっぽさん より:

    わからへん。わからへんでぇ。
    ドリームプラザ行ったなぁ。アフロ田中の映画を見に行った気がする。

  5. はみー より:

    「さき」保留「おまつ」リーチで思考が停止しました

  6. なまこ より:

    「お」「ぼ」「か」「た」

  7. パチエル より:

    月なんかよりも「おまつ」が目についてしまうのは、パチンカスの性分にござ候。
    しかたないよね。
    ドリプラは映画or昼食にしか使わないんですが、清水で目立つ施設ってここくらいしか無いんすよね。先日キャプテン翼展とかもやってましたけど、平日昼間のホールを思わせる客付きでしたw

  8. より:

    ハロワと区役所が意外と近かったんだなぁって思いましたまる

  9. umi より:

    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    早くサミー株の空売りを仕込むんだ!
    >>ヨシホイさん
    そういやドリプラって映画館がメインでしたねwすっかり忘れてたww 
    あべしは藤枝を見てきた感じ、リニュはそこそこ闘えそうな予感がするので今回はなんとしても券取りたいっすね><遠いのがキツイなぁ。富士だけに知った顔にたくさん会えそうでワクワク。
    >>椰子さん
    こういうのって普通ちびまる子ちゃんに関係ありそうなものをワードにしそうですけどね、見事に予想を外されました。ナチュラルミスリードといい、良い問題です^^ 
    何気にドラクエやった事ないんだよなぁ…
    >>のっぽさん
    あれ?のっぽさん浜松ですよね?あんなとこからわざわざアフロ田中見に来たんすかw??
    >>はみーさん
    言われて気付いたぐらい、「おまつ」に目が行ってなかった件w 「まんまる動物」の先入観にとらわれすぎだな><
    >>鯰さん
    貴様偽者だな!俺の知ってるなまこきゅんはこんなどん滑りなコメントはしない!!
    さあ本物のナマコさん、見せてやってくれ本家のキレのあるコメント!
    >>パチエルさん
    わたくし「おまつ」に全く気が言ってなかったのですが、それはパチンカスじゃないという証明でしょう^^♪
    キャプテン翼展なんてやってたんですか。初耳だ… そういやナンカツも静岡って話でしたね。すっかり忘れてたw
    >>ピスタチオさん
    ん?それは誰もがずーしみのハロワに初めて行くと思う感想だが、最近行って来たって事か??

  10. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    おきつさまかw
    やっと今分かった!

  11. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    あwこれは気付かなかったなぁw
    さすが!

タイトルとURLをコピーしました