11/28  歴史的良台?

最近やけに肩が凝るなと思ふ。

年齢が原因なのか?先日最早嬉しくも何ともない誕生日をまた迎えてしまったものの、四十肩にはチト早い。娘や嫁に腕枕を強要されすぎているとの説も有力だが、違う…。アレだ。

 (牙狼だ!)

ここのところスロエナが壊滅状態になっているため、いよいよ牙狼金色をメインで打ってるのだが、この機種のST中に肩が凄い強張っている事に気付いたのは最近の事である。北斗なんかはもう怒りでそれどころじゃないんだけど、牙狼のSTは期待に胸を膨らませ…というわけではなく、息をするのも忘れるぐらい止め打ちに集中しているので自然肩にも力が入る。

それも、ロングSTのため息を着く間も無く…、当たれば当たったで今度はオーバー入賞に備えてえいこらさ。当たりが終わるとすぐさまSTがスタートするため、ちょっとばかし連荘しているとハンドルから手を離す隙がまるで無い。

これでは肩が凝る筈だ。

そういう技術的な面を抜かしたって、MAXスペックとガチンコしているので気が張っているのもあるのだろう。一昔前ならいざ知らず、多少調整がよいと言ってもせいぜい20そこそこしか回らない牙狼を相手にしているのだ。それも、等価が無いしぞ~か県。以前3円のお店で牙狼ファイナルを打ち続けてたときに、「この機種は3円貯玉2000発で挑める台じゃない」と強く僕は悟らされており、以後等価以外ではほとんど打たないようにしていたんだけど…気付けば3.6円貯玉2000発までのお店で肩を強張らせながら同スペックの台を打っている。

状況があの時とは違うとは言え、一度無理だと悟った事を性懲りもなく繰り返すこの愚かさよ。恐い勝負をしているという認識はあるので、体が強張るのは仕方が無いのかもしれない。

 【牙狼金色】
 総回転数 58/23627 = 1/407.36
       →ヘソST29 (15R-6) 時短26
          +時短中引き戻し 2/26
                +通常時お助け  1回

  ST連  107/32 = 3.34連
      (0.4.1.6.1.4.8.2.2.9
        4.2.1.0.1.4.4.2.11.6
               4.2.1.0.3.0.2.14.4.4
               0.1

  ST中当選確率  107/10590 = 1/98.97

ただ、何だかんだでこの機種に関しては今の所かなり勝ってるからこんな事を続けてられるのだろう。

初めこそ相当喰らったが、結構早い段階で巻き返してくれて一安心。でもそれって逆も全然あるって事だからなぁ。しかしやっぱりどこぞの北なんとかの拳と違ってスペックの良さを感じずにはいられないし、偶然にしろ今の所相当確率通りでびつくりだ。

初当たり確率も、平均連も、ST突入率も全てがほぼ理論値。偶然でもこうならないどころか、全てが下回るサミーへの疑念がますます深まるばかりである。

Img00781

にしても金色は本当によく出来ているな。通常時がここまで面白いMAXって初めてかもしれない。擬似ありきだけど嫌味がなく、その擬似から発展していく事が多いため弱い演出からも動きさえあればとりあえず期待出来るようなバランスになっているから本当に飽きない。それからライター作動などで擬似完全否定だったりVFXの超弱体化等、前作で大不評だった部分をほとんど改善した点も大きい。演出が多すぎて滅多に見れないものが多いってのも飽きない要因かもしれない。写真の赤ホラー憑依とか、期待度の割にマジで見れない超レア演出。こんなのがたくさんある。

そういった通常時の面白さの反動か、ST後半がちょっとばかし残念だけどそりゃ贅沢ってもんだな。

ってゆーか、思い出した。

Vlcsnap2013051013h57m06s94

この台に「燕邦(えんほう)」って役の人が出るんだけど、この人が嫁に似てるんだよな。そのせいで肩凝ってる部分も少なからずあるのかもしれん…


 ・牙狼 金色になれ 

  演出         ★★★★★
  スペック       ★★★★★
  技術介入      ★★★☆☆  
  中毒性        ★★★★☆     
   踏襲と挑戦     ★★★★★       
           
 合計 99.9/100点  ここ数年で一番良い出来なんちゃうん??

あの好評を博した中毒必須のコンロを外してのお面役物とか初めは頭大丈夫か?って思ったけど、群演出のピコピコーンの音と相まってその神々しさは打てば打つたび増すばかり。牙狼打ちが大好きな牙狼剣刺さりをST前半のメインにしたり、今作のドラマに一切関わっていない鋼牙を敢えて出し、その際の信頼度を恐ろしく高くしたこれまでのファンへの配慮など、「打ち手」が望む演出を本当に理解しているんだなという点が何よりも素晴らしい。これはシリーズものでほとんどのメーカーが出来ていない事でもあるのだから(北斗とか北斗とか)。強いて難点を挙げるとすれば、ST後半の演出にメリハリ付けすぎて緑保留以下の絶望感が強くなりすぎてる点やFencer of GOLDが入ってない点、それからバケツとホラー憑依の微妙な保留変化ぐらいかなー。本当、それぐらいなので次回辺りでパチンコ台として文句の付けようのない完全体になってしまうかもしれんね。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    はい。FINAL好き(というより鋼牙か)としてはぐぬぬ・・・
    でもおっしゃる通り鋼牙がらみは超熱いしラウンド中もほぼ前作組の映像だしかなり配慮して頂いてますね
    FencerofGOLD入ってないのは本当に残念!ただ金色は 風 が入ってるのがいいです!
    ゲージも悪くないしアタッカーも金色の方がオーバーしやすいもんなぁ電チューはFINALの方が増やせそうだけどスルーがん締めで上皿大崩壊してます・・w
    ナイス理論値!僕もST突入率で少しヒキ勝してますがほぼ理論値+aです!北斗〇拳とかマジあべし
    燕邦が嫁とか美人で裏山!でもパチ行きすぎてホラー化するんですよね!わかります><

  2. のっぽさん より:

    台移動の際に箱を使って100枚ほど箱にコインを残したまま帰ってきてしまった。
    ショボーン。

  3. 三重県人 より:

    牙狼SPの最後に剣を押し込もうが押し込まなかろうがエンブが降ってくるのだけは許せない点です。
    初代牙狼のレギュレイスぶち抜いた時やホラーが爆発するのが凄い気持ちよかったのに。
    サンセイに、ご意見箱はないのでしょうかねぇ。

  4. 椰子 より:

    「娘や嫁に腕枕を強要」とか裏山死刑モノですぞ!
    しかしまあ、ここまで台を絶賛するのって初めてじゃないですかねw
    ガロシリーズは初代で一度もマカチャンに入れられなかったトラウマから疎遠になってるけどボーナス出たら打ってみようと思います。
    その前にジャパンカップでひと稼ぎするぞー(バリバリ)

  5. kenji より:

    ガロをセルとしたときに
    ホクトはトランクスみたいな成長ブリっというところですか…
    こっちは等価オンリー
    命釘ガッチガチ 風車道釘こぼし拡大なんで
    スロットの設定1でエナ安定です
    昨日も乙女でART中出陣rushで少々増やしてバズ天井で松永出てきて815乗りました
    おっさん乙なヒキが神懸かり出しました

  6. ひろたかし より:

    ギャングキングが腕枕とは。。
    開いた口がs・・。
    おっと失礼!
    自分は娘に強要されても
    嫁にはしないっす_φ( ̄ー ̄ )
    ガロは金色ダメっす。
    相性とかないと思うけど今回ばかりは。。
    けど、ギャングキングが変わらず打って安心しますた。
    そろそろ引退あるあるかなぁ。

  7. umi より:

    >>ヨシホイさん
    ですね!風~旅立ちの詩~はマジでいい。カラオケで叫ぼうと思って行ったらDAMに入ってなくてくやしいです><
    嫁は前まで邪美に似てると思ってたんだけど、今回両方の写真載せようと思ったら邪美には全然似てなくてワロタwどうしてそう思ってしまったのか・・・所詮その程度の目って事なんですよね。燕邦にも似てるか自信がなくなってきましたw
    >>のっぽさん
    あるあ・・・それは今までした事無いなw 不気味がって盗む人もいないと思うし、案外別に取っておいてくれてるかもしれませんよ??一度話してみたらどうでしょう?
    >>三重県人さん
    ん?今作は最後牙狼剣押し込まないとエンブレムは落ちてきませんよ。プオープオー!って鳴って上部の顔は出ますけど、撃破シーンの映像はちゃんと見れるはずですぜ。
    5万ぐらい使うかもしれないけどw確かめてみるヨロシ!
    >>椰子さん
    言われてみると確かにまともなパチンコ台を絶賛するのはあまり記憶にないっすね。大体飛びぬけたクソ台や辛いけど面白い!みたいな台ばっかですしwスロットルはそんな事もないんだけどなぁ。
    是非打ってみて!と言いたいとこですが、今作魔戒に入ってもスルーが全然ありますのでそこのところはご了承くださいましw
    JCは予め乙と言っておくw
    >>kenjiさん
    その例えは全然伝わらないけど… 相変わらずとんでもなく好調のようで羨ましいです><
    普段ガッチガチなのはこっちも同じですが、探すと案外見付かるかもしれませんよ??
    >>ひろたかしさん
    ギャングキングだから腕枕なんだよ!!1!
    ってひろたかしさん結婚してて娘までいるんですかw意外…でもないな^^
    相性とか眉唾ものですけど実際どうしようもなく勝率悪い台ってありますよね><僕も何だかんだでサミー系って単にそれだけなんじゃ…とたまに恐くなります。
    引退は…むしろしないと駄目でしょうねw人として夫として親として>< 駄目人間としては…

  8. 三重県人 より:

    あれ?一回アンドラガオリーチだと思うんですけど押しこまないで放置してたら降ってきて、ふざけんなよって思ったんですけど、見れるんですね。
    5回くらいしか初当たり取れてないのに、にわか発言してすいません(>_<)今度打てる機会あればちゃんと確認します。

  9. ヨシホイ より:

    LIVEDAMにはバッチリ入ってますよ!^^
    嫁とパート毎に熱唱してますw

  10. 三重県人 より:

    あ、ファイナルの時のホラー撃破リーチみたいに特定のやつは絶対降ってくるのかもしれないですね。

  11. 匿名 より:

    ジャパンカップ的中しましたよ!
    単勝だけだったけどw
    これでまた来週も競馬が出来ます。
    色々あって疲れて20時に寝たらこんな時間に起きてしまいましたw

  12. 椰子 より:

    ↑名無しになってましたw

  13. umi より:

    >>三重県人さん
    ん~。アンドラガオって落ちてきたっけかな???少なくとも歯車君やベグル、ザジで落ちないのは間違いないので要確認ですな><
    >>ヨシホイさん
    いいなぁ。一人で歌うとあれ大変なんですよねw
    >>椰子さん
    単勝だと当たったけど負けってやつですかね>< 友人のY君は20万ぶっこんでやられたそうだけど…よくそこまでぶっこめるもんだ('A`)相当自信あったからぶっこんだろうに、いつも外れてる気しかしないし、どこからその自信が出てくるのやらw ←競馬やる人に対して大抵こういう風に思っちゃいます^^;

タイトルとURLをコピーしました