2/10  金撒き

僕が今住んでる土地は、同じ県内と言えど地元からほど遠く以前までほとんど足を踏み入れてこなかった場所である。

我が家から嫁の実家は車で五分程の距離にあり、嫁の父が経営する会社の事務所もすぐそばにある。嫁の兄の家は実家の隣で、そこから歩いてすぐの距離には親戚の家まである。

つまり何が言いたいかと言えば、この地は完全な嫁のホームなのだ。嫁の仕事もあるし、何より娘の学校もあるので別段異論もないまま自然とこの場所に部屋を借りる事となったが、考えてみると僕が嫁いだみたいなもんなんだよな。

図らずもその事で嫁の両親は僕に感謝しているらしいが、う~ん… バカヅキ(゚∀゚)??

週末、嫁の実家で少し遅い豆まきパーティー?なるものが開催されたらしい。らしいというのは、僕は適当に理由をつけてそういう親族的な催し物から逃げているからなのだが…聞けばこのイベント、少しばかり変わっていて豆まきと言う割に豆は撒かないらしい。

 「では何を撒くんです?」
 「みかんにお菓子…それからお金かなぁ」
 「お金???」

妻の母が言うには、何とここらの土地では豆撒きでみかんやお菓子と一緒にお金を撒くのだそうだ。

 「それ上棟式とごっちゃになってません?」
 「ううん。うみ君のところではやらないの?」
 「ええ。初めて聞きました。みかんを撒くってのも」
 「えー??静岡じゃ普通じゃないのこれ?」
 「みかんって…痛いじゃないっすか」

それから、ここから少し山奥へ入って行くとそこでは豆撒きなのに子供が他の家を回ってお菓子を貰うのだそうだ。

 「それ完全にハロウィンでしょ!!!」
 「ん~ん。節分のイベントだよ^^」

恵方巻きという食べ物も、最近知ったのだが関西だかどっか一地方の風習をセブイレが上手い事広めて今のような市民権を得るようになったんだってね。この地方の豆まきも、恐らく色んな文化が取り入れられてゴッチャになったんじゃないかなと思うんだけど、、、調べてみたら、節分でお金を撒く文化って結構あるそうな。

 (ふ~ん…うちはどうだっけかな??)

 (・・・・)

 (・・・・)

言われてみると、家で豆撒きをやった記憶が無い。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    神社とかでやるのではなくて個人の家でお金やみかん撒くんですか?なんか今ものすごい豪邸を想像してますw
    実家で豆まきの記憶がないという事は…その時は兄さんモグモグ打ってたからです(確信)

  2. のっぽさん より:

    浜松は普通に豆撒くだけかな~。
    最近は建前で餅撒く家もなくなったなぁ~。
    なんか寂しい。

  3. 椰子 より:

    みかんやお金をまく・・・
    初めて聞きましたw
    節分といえば豆まきで年の数だけ豆を食べろと言いますが、僕はあの豆が大嫌いで豆だけまいて終わりにしてたな。
    恵方巻きもセブンイレブンで20年くらい前に始めたのが今に至ってるようで、当時その仕掛けをした人は役員にまで出世されたようです。

  4. kenji より:

    金撒き、を、こんじき、と読んでしまったでござる。
    恵方巻は十年ほど前知りましたがやったことはございませんね。
    節分で、こっちは落花生まきますよw

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そろそろ王様ゲームでもその村で始まるんじゃないか?
    貯コイン3万枚越えたら、店員になんだかあだ名付けられたみたい・・・マークされてるんかな。。。

  6. kenji より:

    沖ドキ12連単で⑭万負けなう

  7. umi より:

    >>ヨシホイさん
    当然個人ですよw軒先で撒くのだそうです。嫁の実家は昔喫茶店をやってたそうなので変な形ですが豪邸ではないっすね。匠に改装をお願いしたいぐらい歪な形っすw
    >実家で豆まきの記憶がないという事は…その時は兄さんモグモグ打ってたからです(確信)
    モグモグと豆まきをかけた何かハイレベルな笑いが隠されている気がするのですが、僕如きでは気付けませんでした><すいません
    >>のっぽさん
    本当最近みかけませんよね、上棟式で豆まいてるの… 20年ぐらい前に従姉妹の家で撒いたのみたのが最期かなぁ
    >>椰子さん
    そういやそんな風習ありましたね。歳の数だけ豆を喰うっての。僕も豆好きじゃないから食べた事ないなー。
    セブイレの人は大出世ですか。今年初めて食べたけど、そんな売れてんすね…恵方巻きって。
    >>kenjiさん
    落花生は割と聞きますね。落ちても中身が無事だからとの理由らしいですが、同様の理由でえんどう豆とか投げてる地方あったら嫌だなw
    >>( ・ω・)y-~~~さん
    さすが。王様ゲームという超駄作までカバーしてるとは…!!
    店員にあだ名つけられたみたいって…何でわかるんですか^^;??貯メダル3万枚ぐらいじゃそんな珍しくもないっすよ。
    >>kenjiさん
    そういう機種ですからねぇ… Bを完全に見抜けないんだから運ゲーもいいところだお。

タイトルとURLをコピーしました